ページ

2022年8月15日月曜日

灼熱だからか、寝不足だからか。。。

ガレージの温度計
7月26日(火)
晴れたけど、朝から半端なく暑い(*´Д`)アヂイ
ほんと祇園祭が終わると夏だわ(笑)
とりあえずリビングで仮眠をとりますが、なんとなく寝付けない。。。(^0^;
ウダウダしてたらいい時間になったのでとりあえずD-TRACKER125を出しますか!!

天龍ラーメン
まずは腹ごしらえを!!
久々に天龍ラーメンでチャーハンセットを食べたくなったし(笑)

天龍ラーメン
今回はチャーハンセット(¥1,000・税込)
久々に頼みました(*^^)v
前回は若い店員さん2名でしたが、今回はオーナーと給仕の女性だった!!
味は煮詰まってなくて美味しい( ̄¬ ̄)ジュル
最後の一滴まで飲み干してしまった(;^ω^) 
ま、汗を掻く夏だし塩分補給ということで(`・ω・´)キリ

チャーハン
セットのチャーハンはあまり具が入ってない(笑)
パラパラというよりもちょいしっとり!!
でも、このチャーハンの味が好きなんですぅ(^0^)b
近頃はこの組み合わせだと量が多く感じるようになったのであまり頼まなくなってますけどね!!

花背峠にて
あまりの暑さに琵琶湖方面に行く気がしない(笑)
なので涼を求めて山へ!!
京都近くで涼しいところ。。。
冬になると極寒になるのは花背や久多以北(*^^)v
花背峠は標高770mで気温28℃と京都市内からー10℃はさすがに涼しく感じます(^^)/

苔むした石垣
花背峠を越えて、花背の集落も超えて山深くなるにつれ涼しさが増しますが、それと共に木々や道路脇の石垣には苔が目に留まって!!

この後、広河原から佐々里峠を越えて美山まで走って、京北まで戻って再び山の中へ入ってまた花背峠を越えて鞍馬まで。。。 山の中をグルグルと走ったのですが、美山まで走るとさすがに暑くて。。。 夏バテ気味なんですかね? 写真を撮る気があまりおきない(^0^;
鞍馬まで帰って来ると、ちょっと貴船にも寄ってみようかと!!

貴船神社 奥の宮 ご神木の杉
貴船の料亭街まで走るとかなり涼しい!!
標高はそれほど高くないのですが、脇を流れる貴船川の水面を吹く風に冷やされるんですかね? この辺りは標高330mほどですが、気温は28℃ぐらい!! 花背峠と同じぐらいですかね!!

ご神木の杉
貴船神社奥の宮近くの公衆トイレ近くに駐輪するスペースがあるのでD-TRACKER125を停めて自販機で缶コーヒーを買って一服(-。-)y-゜゜゜

やはり幹には苔が
石垣に腰をおろして暫し休憩!!
気持ちいいぐらいの気温で汗も掻かないし(^^)/
周りを見渡すと貴船神社奥の院の参道には幹の太い樹齢数百年はあろうかという巨木が何本も(*^^)v
やはりこの辺りのご神木の幹にも苔がびっしりと!!

公衆便所と駐輪所?
貴船は川床で有名な料亭街で貴船川沿いの狭いところにあるのでバイクを停めるにも苦労するような場所。。。
道端にバイクを停めると歩行者や車の邪魔になるし。。。
バイクすら停める場所がない(*´Д`)
貴船神社奥の宮近くの公衆便所の横が唯一バイクを停められる場所
ですが、下が砂利なので重いバイクは注意しないと転倒の可能性も(^0^;

盛り上がる苔
ご神木に共生する苔は気の長くなる時間の経過と共に広がるだけじゃなく盛り上がって今まで見た事のない苔の群生を形成しています(^0^)b
木に共生した苔がこのような姿をしているのを見るのは初めてかも(#^0^#)♪

陽が傾いて
午後4時を回って貴船神社奥の院周辺では蜩が盛大に鳴きだして(^0^)b
なんともいえない夏の空間。。。 上手く言えない(笑)

切り株
太い杉の木が伐採されて横たわって。。。
ご神木だったけど、朽ちたか。。。 倒木の危険があったのか、それとも神社の補修用に取り置きされているのか。。。
何故か一本だけ手切りされたように多方面からノコギリが入ったような痕が印象的でした!!

切り株 1
貴船神社奥の宮の参道にはずっと前。。。 ひょっとすると大昔なのかも(^0^;
切り株が所々にあるのですが、柔らかい部分は朽ちて空洞に、残ったところには見事なまでの苔が生えて!!
切り株がこんな状態になるのにどれほどの時間が必要なんだろうって思いますわ(^0^)b

切り株 2
別の切り株もまた同じように中心部が朽ちて。。。
見事なまでの自然の美を感じます(´▽`*)♪
百年、千年と気の遠くなるような時間の経過で生じた自然の美は木だけじゃなくいろんなものにみられますし、鍾乳洞なんて木の時間軸の比じゃない数万年から数十万年の時間軸の中で生まれるんだから考えただけでロマンですよねぇ(*^^)v

暑くて少々夏バテで写真撮るような気持ちになれなかったのですが、貴船神社奥の宮で涼んでから少しテンション持ち直しました(´艸`*)

今年の暑さはまさに酷暑ですねぇ(^0^;
仕事も忙しく昨年同様バイクでどこにも行けずでテンションだだ下がりの中でのこの暑さはまさに試練( ̄0 ̄;

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 毎日暑いですね~
    今回は涼を求めて京都の山奥に出かけてますね! ふと見上げた
    木の苔むした姿に興味を持って苔のにわか研究者?でしょうか・・・
    20数年使ってる私の農業用Kトラ 荷台の隅にコケが生えてます。

    返信削除
    返信
    1. 今年は雨がよく降って例年よりも蒸し暑い(*´Д`)ハァハァ
      苔ってなんとなくですが、いいですね(笑)
      巨木と共に心惹かれるものあります(^^)/
      ですが、車に苔は合いません(笑)

      削除