ページ

2022年8月21日日曜日

家族旅行 奈良(奈良パークホテル)

奈良パークホテル
8月2日(火)
ホテルの前の道は国道308号線で第二阪奈道路の奈良側の起点があるので交通量がかなり多くてなんとも騒がしい場所にあります(^0^;

ホテル玄関
建物に入ると目に入るのは大きな壁画があり奈良に縁のある絹谷幸二という画家の作品のよう。。。 そちら方面は疎いのでよく判りませんが、有名な画家さんのようです!!
入口の壁には取扱旅行社のマーク?看板? これみて懐かしいなぁ~って(*^^)v
ずっと以前は大きなホテルや旅館で掲げられていましたよねぇ!!

ラウンジ
ホテル内にあるラウンジもまた懐かしい雰囲気がプンプン!!
昭和の香りのするホテルですが、そこに飾られているものや椅子にテーブルは古惚けた感じはなくしっかりとメンテされているところがいいですねぇ(*^^)v

フロントの向かい
フロントの向かいには浴衣と共にドカティー? レンタルバイク?

ドガティー959パニガーレ
このドカティーは中古車のようで2019年式 走行距離1,561km、210万円と明記されてました!!
確かにホテルにドカティーはインパクトありますが、買う方いるんでしょうか?

土産物売り場
この辺りは今風にリニューアルされているのかな。。。
なかなかいい感じのスペースでした!!

宿泊フロア
フロントで受付を済ませて部屋の鍵を受け取ってエレベーターへ!!
降りるとなんとも懐かしい昭和の頃の温泉旅館の雰囲気が目に入ってきますわ(^^)/

宿泊フロア 廊下
客室へと続く廊下もまた懐かしさ満載ですが、しっかりとエアコン効かせて涼しい(^^)/

客室 1部屋目
ドアを開けて中へ入ると。。。
部屋は2間あるじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
お安いプランの宿泊なんですけど(^0^;

客室 2部屋目 1
2間共和室でけっこう広々として窮屈感はありません!!

客室 2部屋目 2
しっかりと掃除も行き届いているし、清潔感もありますね!!
冷蔵庫の中は無料で提供されるミネラルウォーターが3本入ってました(^^)/

窓の外は奈良の北部が見渡せる
窓からの眺望は視界が開けていいっすね(#^.^#)v
奈良って高層のビルとか塔ってないんですねぇ!!

お食事処
夕食は部屋ではなくお食事処へ!!
このスタイルはけっこうありますね!!

夕 食
豪華。。。 ということもないかな(笑)
奈良は710年に平城京に遷都され784年に長岡京に遷都されるまでの74年間と短い都でしたが、その前の飛鳥時代や古墳時代も奈良に近い桜井市周辺で文化が栄えていました(*^^)v
平城京の頃になると中国から文字も伝来し、木簡等で歴史を紐解く事が可能になったそう
木簡には当時の貴族の食文化の記述もあるそうで、食も再現されて今風にアレンジしたそう。。。
なので料理にも「古代食万葉文化味物料理」なるものが膳に出てきてます(^^)/

古代食
おしながきにひとつひとつの料理名が書かれてなかったのでよく判りませんが、癖なく食べ易くて美味しかったです(#^.^#)v

大和牛石版焼き
焼き過ぎないようにレアーで(*´ω`*)v
赤味の柔らかさと牛肉の旨味たっぷり(笑)

刺身盛り合わせ
海なし県の奈良ですが、刺身はやっぱ海のものか(^0^;
もちろん新鮮ですが、どうせならヤマメとか、鮎とか、鯉なんてのが。。。(笑)

蒸し鮑
鮑。。。 蒸し鮑は好きですけどね。。。
海のものだなぁ~って(^0^;

天ぷら
まぁ~定番ですかね(;^ω^)
海老と鱚(きす)の天ぷらと枝豆玄米揚げ
もちろん美味しいのですが、枝豆玄米揚げがなかなかの珍味で旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

プール
翌3日(水)
朝7時頃に目が覚めて暫しウダウダと(笑)
朝食はバイキングなので会場へ向かいます!!
廊下の窓から奈良県唯一のホテル付属のプールだそうで、泊り客も小さいお子さんの家族連れが目立ちました!!

朝食バイキング
花伝抄のような豪華さはありませんが、ちゃんと和洋が揃ったバイキング!!

古代食「蘇」
チーズのようなものですが、粘り気はあまりなく口に入れるとボロボロと崩れる感じ
ほのかにチーズの味がしてました!!
遥か昔の平城京の時代にチーズに似た食べ物が珍重されていたんだと思うとなんとなく不思議な気持ちに(;^ω^)

きたくのチョイス
特段珍しいものはありませんが、朝食としては充分(^^)/
ただ、出汁巻き卵がなかったかな(笑)
左に置かれているしらすに大根おろしがメッチャ旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
しっかりと野菜も食べたし(`・ω・´)キリ

最後に奈良町へ寄って帰ろうかと!!

お疲れ様でしたー!!




3 件のコメント:

  1. 宿泊先の奈良パークホテルってあそこ?だったのですね!
    昔におやぢ同好会の会合で泊まった近くで、けんけんちゃんの
    住むマンション近くでしたか?
    ドカのパニガーレはレンタバイクじゃ無くて中古車ですか?
    いきなり素人ライダーが乗れる代物じゃないしね!d(^^:)
    古い日本の昭和を思い起こせるホテルですが、コロナ過以前は
    外国人観光客が多く宿泊してたのでしょうね!
    きたくちゃんの朝食バイキングは良く出来ました!のチョイス
    でしたね! 後は塩分控えめで ごちそうさまでした~

    返信削除
    返信
    1. こんばんはぁ(^0^)v
      おやぢ全国集会で泊ったのはここじゃないですね!!
      もっと奈良町近くで、ヌッシーさんと奈良町で食べ歩きしましたよね(*^^)v
      たぶんインバウントの頃は大勢の外国人客で賑わったホテルだと思います、従業員さんも海外の方多くおられました(^-^)b
      流暢な日本語話されてもてなして頂きました(^^)/

      ¥の高いものはありませんでしたが、味付けは一流で美味しかったですよ(#^.^#)v

      削除
    2. 調べました(^^)/
      ここのブログで2014年9月に上げてますわ!!
      ホテルはサンルートナラで現在はホテル尾花となってますね!!

      削除