ページ

2022年8月27日土曜日

D-TRACKER125で京北をお散歩

なか卯 鮭朝食(¥390・税込)
8月7日(日)
また早く目が覚めてしまった(;^ω^)
といっても午前7時過ぎですけどね(笑)
家でウダウダとしてから腹が減ってきたのでなか卯へ。。。
お手軽価格は有難い(`・ω・´)キリ

花背峠
朝から暑い(*´Д`)ハァハァ それに夜仕事なので遠くまで行かずに近場をチョロチョロしようと花背峠へ!!
鞍馬寺まで来ても暑いけど、過ぎて山へ入ると一気に気温が下がりますねぇ!!
でも清々しいって感じではありません(笑)

花背トンネル?
花背峠は九十九折れの高低差のある峠道、バイクでコーナーの小回りの練習にはうってつけですが、花背の集落の方々にとっては生活道路であり欠かせない道ということで前々から花背峠にトンネルを通す計画があったのですが、財政難から現在は凍結されています(^0^;
まぁ~遠回りですが、花背から京北へ抜けてしまえば。。。ということで凍結なのかな(^0^;
詳しい事は判りませんが、きたく的には花背峠はあって欲しい。。。

360度ターン
直前まで見通せないブラインドコーナーの連続で、上りだとD-TRACKER125では力不足になるほどの高低差で、下りだとまるで谷底に落ちるが如く。。。

九十九折れ
こういったコーナーが点在して、鞍馬寺は標高250mで花背峠の頂きは759m
距離にして6.5kmで標高差509mを上ります(^^)/

シルエット
何の変化もない植林された杉の山ですが、時には印象的な絵が撮れるところも(#^.^#)v

花背峠の頂き
視界が広がっているわけじゃありませんし店があるわけじゃないし、自販機もない(笑)
なにもない峠の頂ですが、道路標識の温度計は寒暖を知るために重宝してます(*^^)v
市内は軽く30℃を越える気温でも標高759mの頂きは涼しく気持ちいい(#^0^#)♪

脇道へ
花背峠の頂きには山へ入る脇道があって、先へ進むと琵琶湖が見えたり。。。
この日はぬかるんでいたので断念(^0^;
この場所ではありませんが、滋賀県と京都府の県境の山の頂は富士山が見られる西限界だそうで直線距離にして260kmあるそうです
2014年9月21日京都から富士山が見えた
見えたといってもたぶん肉眼では認識出来なかったんじゃないかと(^0^;
識者が写真を拡大して地図とにらめっこしてやっと判るかどうかだと思いますが。。。

毬 栗
路肩で休憩していたら道に毬栗(いがぐり)が落ちてました!!
初秋よりも晩夏に山で時々見ますけど。。。
今年は秋が早いのかな。。。

京北の沈下橋
沈下橋は四国の四万十川が有名ですが、京都にも流れ橋とかありますし、京北にも沈下橋があります(*^^)v
いつかは四国へ行って四万十川の沈下橋で写真を撮りたい(^_-)-☆

沈下橋の上にて
せっかくなので沈下橋にD-TRACKER125を停めて1枚(笑)
安い望遠ズームなので背景が上手くボケてくれない(笑)

百日紅(さるすべり)
満開の赤い花が遠くから見えたので!!
近くに行ってみると百日紅ですね(´▽`*)
こんな綺麗な花が咲くんだ!!

百日紅の花
アップにすると一輪の花が大きいのかな。。。花芯に雌蕊雄蕊とその周りに花弁かな。。。
百日紅の花を観察するって初めてかも(笑)

稲 穂
京北の田んぼを見るともう稲穂が出て頭を垂れ始めてました!!
関西はほどほどに雨も降ったし、大きな台風も来てないし風もそれほどではないので倒れることなく。。。 実りの秋も近づいてきてますねぇ(#^.^#)v

キャプテンラーメン
お腹も減ってきたので安定の醤油ラーメンを食べにキャプテンへ(笑)
まぁ~京北で食べに行くところは限られていますし、日曜日は地元の定食屋は定休日が多いので。。。

しょうゆラーメン(大・¥870・税込)
いつものように胡椒を多めに振ってちょいピリッとさせて頂きます(*^^)v
近頃は顔を覚えて頂いたようでラーメンを注文すると必ず「にんにく入れますか?」って一声かけてもらえるようになりました(笑)
その後、杉坂口から京見峠を経て自宅へ

お疲れ様でしたー!!







2 件のコメント:

  1. 日曜の夜から始まる夜勤は、なんとなく落ち着かない気持ちは
    夜勤の経験者には判りますよ~d(^^:)
    余り遠出して、勤務に支障がでると困りますしね~!
    知ったコースを軽く流して、最近は定番のキャプテンラーメン
    でしたか、しかもいつものニンニク増し増しで
    プチツーお疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 近頃は夜勤がきつく感じるようになりましたねぇ(^0^;
      とても65歳まで続けようとは思えない(;^ω^)
      まだ踏ん切りつきませんが、なにかのタイミングで離脱ですね!!
      きっときたさんの影響もあるのかも(笑)

      削除