ページ

2022年8月3日水曜日

大雨で堪らず錦市場へ

かき屋 錦・だいやす
7月19日(火)
関西や九州を中心に低気圧が停滞して線状降水帯が発達して大雨(*´Д`)
京都では一部の地域に避難指示が出ている状態でしたが祇園祭の後祭の鉾立を観て回って!!
膝下はもうずぶ濡れ(*´Д`)
我慢できずに錦市場へ避難(笑)

お品書き
磯の香りが。。。
香る方を見ると海鮮のお店。。。
確かここは京都市内だよね。。。(笑)
お品書きを見ると、けっこうリーズナブルな価格だし種類も豊富だし。。。
こんな店があるなら海沿いの海鮮市場へ行かなくても錦市場へ来て食べれば充分だな(笑)
寄って岩牡蠣でビール飲もうかと思ったのですが、鉾立見て回って疲れてるのでアルコール入ったら寝てしまいそうで、止めておきました(笑)

鮮魚店
店の名前を確認するの忘れてしまった(;^ω^)
今時このような売り方している店はもう見ないですねぇ(^0^;

岩牡蠣
岩牡蠣が出てきてますね(^^)/
お値段はけっこうお手頃価格ですが、岩牡蠣は小ぶりですかね(笑)
でも、この値段で岩牡蠣が食べられるって海沿いの海鮮の店でももう滅多にありませんわぁ(^0^;

錦市場
狭い通りの両側に店が並ぶ錦市場ですが、さすがに大雨じゃ~閑散としてました。。。
この近くに泊まって食べ歩きも楽しいかもと思っちゃいますねぇ(^0^)b

寺町京極
錦市場と繋がっているのでこちらも久々に歩いてみようと!!
例年だと修学旅行生や観光客で賑わうんですが、まだコロナの影響は色濃く出てますねぇ。。。

八坂神社四条旅所本殿
寺町四条の南側には八坂神社の御旅所も。。。
ここも祇園祭の神事が行われる場所でもあります!!
あまり詳しくないんですけど(笑)

新京極
寺町京極の東側の通りはより若者受けする店が多い繁華街!!
こんなところ歩くの何年振りだろう(^0^;

ロンドン焼き
懐かしい。。。
きたくが小さい頃からありますわ!!
調べると戦後まもなくから営業が始まったそうでカステラ生地の中には白こし餡が入ってその当時ハイカラだった事から「ロンドン焼き」という名前になったそう(笑)
今川焼とか、大判焼きとは違います(笑)

レストランスター京極店
これまた懐かしい(*^^)v
きたくが小学生の低学年の頃から記憶ありますが、大丸とかデパート行ったり映画を観た帰りに親に連れてきてもらった洋食レストラン!!
海老フライなんてこの店しか食べた事無かった(笑)

錦天満宮
寺町京極や新京極のアーケード街の中に点在する神社仏閣。。。
今でも多くの信仰を受けているよう(^^)/

蛸薬師堂
蛸薬師なんて名前は京都だけかと思ったら東京や他の地方都市にもあるそう。。。
初めて知りました(^0^;

万豚記(ワンツーチイ)
もう帰ろうと寺町京極から錦市場のアーケードを歩いて傘を差そうと思ってふと周りを見ると懐かしい店が(´▽`*)♪
5年前に先祭の帰りに寄ってラーメン食べた店!!
吸い込まれるように入りました(笑)

小チャーハン(¥200・税別)
確か当時も頼んだ記憶がある赤麻辣担々麺と小チャーハンのセットを(#^.^#)v

赤麻辣担々麺(¥880・税別)
えらく赤いなぁ。。。(^0^;
で、レンゲを一口すすって。。。
( ゚д゚)ハッ!
思い出しました。。。 当時も頼んで後悔したんだった(*´Д`)
辛さはなんとかなる程度なんですが、山椒の痺れが堪らん(+o+)
この山椒って日本の山椒じゃなく中国山椒じゃないの?って思うほどに馴染のない痺れ(^0^;
極力汁を落として麺食べましたわ!!
丁度チャーハンで時折お口の中を洗浄?(笑)

でも、隣のカップルは旨そうにすすってるし( ̄。 ̄;ナンデ?

お会計をして店出ましたが、口の中はまだ痺れてます( ̄0 ̄;
地下鉄乗って地元の北山駅に着く頃には雨は小降りに。。。

お疲れ様でしたー!!




 

2 件のコメント:

  1. 我慢できずに錦市場へ避難との事でしたが、海鮮のお店は良いですね!
    他にも魅力的なお店や大判焼きみたいなロンドン焼き? 初めて聞く
    商品名ですね・・・御座候なら知ってますがd(^^:)
    山椒のよく効いた赤麻辣担々麺は私も遠慮しときます。
    大雨の祇園祭レポート お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. 過剰とも思える内陸部での新鮮な魚介類。。。
      物流が発達したからの成せる業ですね!!
      漬物、鮒寿司、へしこ等々、何もない時代に創意工夫で生まれた保存食は今では珍味。。。
      いいんですけど、今の時代って凄いなぁ~って(*^^)v

      近頃は飽食の時代で食べ飽きたのか山椒の料理が多くなってきたような気がしますが、食べ慣れてないので(^0^;

      削除