ページ

2022年8月31日水曜日

久々にD-TRACKER125のチェーン清掃

錆び錆び。。。
8月10日(水)
前回D-TRACKER125のチェーンを清掃したのが7/20なので約20日後がこのように(^0^;
錆が回りだすと油を塗っておいてもアッという間に再び錆が(笑)

また錆びだしてるし
前の清掃から3回乗っているんですが、チェーンは高速回転するので塗った油も飛んじゃうんだろうなぁ(^0^;
それに黒い油の汚れも溜まってきているし(;^ω^)

清掃後
今回は真鍮ブラシでゴシゴシとこすってチェーンルブを塗布して伸ばして。。。
ついでに余分な油と汚れも拭きとって!!

清掃後
チェーン側も同様にしてチェーンはいつも通りチェーンブラシで汚れを落として、スプロケットも油まみれだったのでウエスで拭いて(*^^)v

リムも掃除して
塗ったチェーンルブが飛び散って汚れていた鉄リムもクリーナー吹き付けてウエスで拭き拭き( ̄。 ̄)b

今までならチェーンの油が切れそうだったらチェーンルブを吹き付けるだけでろくに清掃もしませんでした(;^ω^)
でも、今回春にチェーン交換して真新しいチェーンを見ていたら綺麗なまま乗っていたいという欲求が(笑)
チェーンのメンテって全然知りませんでしたが、2~3回乗ったら清掃と注油をした方が気持ち良く乗れますね!!
ZEPHYR750もですが、チェーン清掃も注油もそんなにしてこなかった。。。
反省ですね(^0^;
改めるところは改めて(`・ω・´)キリ
これからも気持ち良くバイクに乗っていたい!!

そうそう!!
チェーン清掃と注油の効果かどうか判りませんが、今までは平均して43km/Lぐらいの燃費でしたが、ここ数回は48km/Lで、今回は大台の51km/Lとびっくりするような数値が出ました(^^)/
まぁ~乗っている時もスピードは控えめに制限速度+10km/h前後で走ってましたけど。。。
近頃は公務員さんを意識してじゃなく、控え目なスピードで四季を楽しむような走り方になってきてます(´▽`*)v

昼食は。。。
昼飯は。。。
母親が長次郎へ連れて行けということだったので!!
近頃は1~2回/月ぐらいのペースで来ているといくら美味しいものでも飽きますね(^0^; 贅沢な事言っているのは承知です(笑)

いつもの注文を!!
今回は特に珍しいネタもなく(笑)
食べ飽きたと共に母親の食欲があまりないようで3つ程注文した後は。。。

きつねうどん(¥418・税込)
きつねうどんを注文して!!

回転寿司って食べ過ぎるんですよねぇ(^0^;
スシローなんて行くと低価格だし旨いしでどんどん注文するし、レーンから取るしで。。。
食べ終えて席を立つと必ず後悔します(笑)

なので今回のように控え目にしておいて丁度いいぐらいなんじゃないかと!!

長次郎を出て、母親の要望でお盆の準備で白むしとかお迎えだんご等々を買いに。。。
お盆の習慣って地方や宗派によって違いますが、母親は白むしとお迎えだんごが欲しかったよう。。。
でも、白むしはまだ早かったようで手に入らずですが、お迎えだんごは買えて満足しているよう(笑)

お疲れ様でしたー!!





 

2 件のコメント:

  1. ドライブチェーンのメンテって大切だな~と感じるのは、自転車です。
    注油(呉556のスーパーチェーンルーブ高級品)した後はペタルの
    軽さが違います。 最近のチェーンルーブは余り飛び散らないしね!

    長次郎のお寿司 食べ飽きたとか・・・本当に贅沢ですねd(^^:)
    最後はうどんで〆て、腹八分 お後が宜しい様で~♪

    PS お盆の準備で白むしとかお迎えだんご等々を < 私の住む地域
    では聞かないお供え物ですが、白むしって何でしょうかね?


    返信削除
    返信
    1. 自転車は人力なので効果が判り易いかもですねぇ!!
      でも、自転車乗っていた時は。。。(^0^;
      寿司もお手軽になったと思います(笑)
      だって子供の頃って滅多に食べられないものでしたから(*^^)v
      でも、さすがに回数行くとねぇ(;^ω^)

      白むしというのはもち米を蒸したものでこちらでは盆の時にお供えするようです。。。

      削除