ページ

2022年8月25日木曜日

墓 回 向

つばめの巣
8月6日(土)
母親から墓回向に連れて行って欲しいと連絡があったので!!
車を出すと。。。つばめが糞を(^0^; 助手席の窓が糞でメッチャ汚されているしアッ( ̄0 ̄;
数年前に一度同じ場所でつばめが巣を作ったのですが、その時の巣は撤去したんですけどね。。。
またやってきちゃいました(笑) つばめが巣を作る家は繁栄するとか云われるし。。。
暖かい目で見守ってますが、車が糞だらけなのはちょっと(^0^;
仕方ないので水洗いを(笑)

十念寺
京都のお盆は8月13日から16日まで、迎え火で始まり送り火で終わるそうですが、京都で迎え火って聞いた事ありません(^0^;
送り火は京都五山送り火として毎年8月16日の午後20時から点火され順次五山で「大・大・船型・妙・法・鳥居」の文字が浮き上がります(^^)/
墓回向は宗派や地域や寺によって時期が異なるようですが、菩提寺である十念寺は例年旧盆前に行われています!!
墓回向はお坊さんがお墓まで来られて読経される事で宗派により意味合いが異なるようです(*^^)v
昨年1月に父親が他界したので残された母親はお寺事には熱心で是非連れて行って欲しいと。。。
きたく夫婦と共に墓参りをしてお掃除して線香をお供えし、住職をお迎え!!
無事墓回向も済ませられました(^0^)b 時間にすれば短いんですけどね、住職も墓回向期間はあちらこちらのお墓で読経しないといけないという。。。 (笑)

母親を実家へ送っていった後に嫁さん方のお墓にもお参りを!!
もうすでにお参りされているようでお供えされた花はまだ新しかった(;^ω^)

餃子の王将 宝ヶ池店
無事お盆前の墓参りも済ませたので嫁さんと久しぶりに餃子の王将へ!!(笑)
なんか来るの久々なんじゃないかと。。。

餃子(¥264・税込)
安定の旨さの餃子。。。
いつだったか、餃子消費金額日本一に宇都宮でも浜松でもなく宮崎が輝いたって話題になってましたけど、京都は毎年4~6位ぐらいの消費金額らしく。。。 ひとえに餃子の王将の影響が大きいんじゃないかと思ったり(笑)

揚げそば(¥671・税込)
揚げそばって固焼きそばとか皿うどんって云われたり。。。
野菜たっぷりで餡になっているので大好きなんですが、この日はちょっと野菜少な目だなぁ(^0^;
お腹も満たされたし、家に帰って嫁さんとお買い物へ(笑)

そうそう!!
8月4日(木)から仕事から帰って即歩きに行く事にしました(^^)/
コースは3つあって5km~5.6kmほどを1時間かけて歩くのです(`・ω・´)キリ
いつまで続けられるか判りませんが、ちょっと育ち過ぎた体を少しでも戻そうと(笑)

お疲れ様でしたー!!





 

2 件のコメント:

  1. 墓回向 私の住む地域では聞かないですね!
    多分 お寺の宗派や地域性の違いかと思います。それにお盆は
    お寺の住職が各檀家を回って仏壇の前で読経します。ちなみに
    ウチの宗派は親鸞聖人の真宗高田派です。
    ツバメの巣 ウチも玄関に毎年来ますね! 今年なんか2回も
    子育てしてました。子ツバメが飛び立つ前になると糞の量も
    多くて6羽いたので、下に置いた糞を受けるプラの箱 巣立ち
    するまで毎日朝夕2回掃除してました。でも何故か憎めない
    ツバメさんでした。来年も来てね~♪
    仕事から帰って即歩きに行く事にしました(^^)/ < 良い事ですね!
    コースは3つあって5km~5.6kmほどを1時間かけて歩くのです
     ↑ 長続きするコツ?は歩く速度で見える景色を楽しむかな?
    今も一日20Km自転車で走ってるヌッシー 帰ったら愛犬と
    朝夕のお散歩してます。『雨降っても行くワン!』と愛犬談
    散歩も習慣にしましょ~d(^^:

    返信削除
    返信
    1. きたくの家の宗派は浄土宗でも西山浄土宗というらしい(笑)
      京都の光明寺を総本山としているようですが、詳しくは知りません(^0^;
      墓回向のあとご住職が檀家を回って仏壇の前で読経となってますねぇ(*^^)v
      つばめが巣を作るのはいいんですけど、車が糞だらけになるのはちょっと(^0^;
      ウオーキングですが、雨が降らない限り毎日歩いてますよ(^^)/
      今はちょい距離が伸びて7kmを1時間30分ほどかけて歩いてます!!
      適度な疲れでぐっすりと寝られるようになりましたねぇ(´▽`*)v

      削除