ページ

2022年8月5日金曜日

やっと晴れたので

錆びてるし。。。
7月20日(水)
前日の大雨とは打って変わって晴れ(#^.^#)v
約1ヶ月ぶりにD-TRACKER125に乗ります(^0^;
その間、NineTに乗ってますけどね。。。
今年の梅雨はきたくが休みの日によく降って( ノД`)シクシク… なかなか乗れなかった。。。orz

チェーンも錆びだした
1ヶ月間の間にチェーン周りとチェーンに錆びが(*´Д`)
前回乗った後にチェーンの清掃と注油をして梅雨時期に備えたんですけどね。。。
1ヶ月間の放置は、梅雨時期の放置はなかなか手強いですわぁ(^0^;
しかし、可動部分に油切れなく車体を押すと軽く動くのでとりあえずこのまま乗る事に(笑)

樹下神社(じゅげじんじゃ)
行きたかったのは大津市木戸の樹下神社!!
境内から琵琶湖を望めるし参道は一直線で琵琶湖へと続いているとの情報を得て(笑)
確かに情報通りですが。。。 電線が縦横無尽に張られている(;^ω^)

琵琶湖沿いの田んぼにて
雲が広がってきましたわ!!
でも、雨は降りそうにないのでこのまま目的地まで走る事に(*^^)v

道の駅 藤樹の里あどがわ
道の駅 藤樹の里あどがわにはお手軽に食べらる安曇川キッチンがあるし、ここに500円で食べられるラーメンがある。。。 はずだったんですけどね。。。
もう無くなってる(;^0^)
朝ごはんは数種あって¥650かぁ。。。 思案( ̄0 ̄;

物産コーナー
訪ねたのが午前中だったので物産コーナーには野菜が豊富に売られていました(^^)/
ただ、お値段はそれなりか。。。
新鮮でお値打ちというのはもう過去なのか。。。

長なす
ただ旬の野菜はお値打ち以上に安かった(^^)/
買って帰れるスペースがあればと(^0^;
こういった時軽量小排気量バイクは不便だと感じます。。。 (笑)

しろひげ食堂
そうだ!!しろひげ食堂へ行こう(#^0^#)♪
ということで道の駅で折り返してしろひげ食堂へ!!

店内入口近く
デジイチの露出を間違って画像が荒れてしまいましたが。。。
営業は午前11時~ 入ったのも午前11時だったので店内には誰も居ず!!
きたくが一番乗り(笑)

座敷席とテーブル席
誰も居ないので店内の写真も撮り易い(笑)
いつものこく辛豚汁ラーメンを注文!!

おでん鍋
入口の横に置かれていて食欲をそそるおでん鍋。。。
ネタの¥もお手頃価格なので注文が来るまでの間に食べる方多い!!

厚揚げ(¥100・税込)と近江牛すじ肉(¥170・税込)
そしてきたくも店の策略通り。。。 やっぱおでん食べちゃいますわ(#^.^#)v
大根が入ってなかったので厚揚げと近江牛すじ肉を!!

こく辛豚汁ラーメン(¥680・税込)
来たら必ず食べるこく辛豚汁ラーメン!!
辛いといってもそれほどでもないので美味しく頂きました( ̄¬ ̄)ジュル
お会計はおでんとこく辛豚汁ラーメンで計¥950
散財してしまった( ̄0 ̄;

国道沿いから湖上の大鳥居を!!
白鬚神社から国道を挟んで湖上の大鳥居へ横断禁止と神社が指導していますが、未だに守られずまた事故が発生するんじゃないかと云われていますので少し離れたところから湖上の大鳥居を撮影。。。
仕方ありませんねぇ(^0^;
マキノのメタセコイア並木でも駐禁と指導され数年。。。
けっこう浸透してきたようです、白鬚神社でも時間かかるんでしょうねぇ!!

琵琶湖畔にて
琵琶湖まで来ているので湖畔で撮影!!
雑草が生い茂ってきて湖畔近くまで行けなくなりました(;^ω^)

鳥中本店
夜仕事なのでここらで折り返して帰る事にしたのですが、安曇川まで来ているので鳥中に寄って味付け親鳥かしわを買って午後からアテに缶チューハイを飲もうと(笑)
¥125/100gとけっこうリーズナブルなお値段なので買い易い(^^♪

途中峠にて
琵琶湖に行くにも小浜に行くにも通る途中峠はけっこうな勾配と砂利を採取するためのダンプが行き交う峠で少し離れて途中峠方面を見ると大きな山の斜面が削られているのがよく判ります(^0^;

さび落としと清掃、注油
午後1時半頃自宅へ!!
さっそくチェーンの錆落しと清掃に注油も。。。
今年は錆びさせずに乗ろうと小まめに清掃や注油をしていたんですけどね!!

汚れも落して
さすがに梅雨時期の1ヶ月間の放置は。。。
今年は雨がよく降ってるのもあり常の湿度も高い目だったし。。。
これ以上錆びないように清掃と注油は続けて行こうと心に誓って。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 約1ヶ月ぶりにD-TRACKER125に乗りますって、そんなに乗って
    無かったの? で、チェーンが錆びてるって、アカンがね~!
    私の場合はチェーン注油時の余分なオイルをふき取る時に
    チェーンの横側も軽く拭いて油分で防錆してますよ!

    大津市木戸の樹下神社って良いですね!海沿いの街みたいな
    雰囲気ですが、日本一の琵琶湖だからでしょうか?

    食堂の豚汁ラーメンって美味しそう! 一度食べてみたいです。

    味付け親鳥かしわを買って¥125/100gとけっこうリーズナブルな
    お値段なので買い易い(^^♪ < 岐阜の山形あたりで言う鶏ちゃん
    風ですね 何グラム買うたん?

    返信削除
    返信
    1. 今年の京都は大雨というのは降ってないのですが、雨はよく降りました(;^ω^)
      チェーン清掃した時にまんべんなく脂を塗ったつもりだったんですけどね。。。
      木の幹に苔が生えるほどの湿気なので錆びも発生しやすいのかも。。。
      と思っておきます(笑)

      まだまだ知らない琵琶湖あるようなのでもう暫く琵琶湖へ通おうかと(笑)

      こく辛豚汁ラーメンは野菜も入ってるしいい味だしてますよぉ(^0^)b

      親鳥はいつも300g買ってますね!!
      酒のアテに丁度いい量かと(笑)

      削除