ページ

2022年10月10日月曜日

初秋の訪れ 賀茂川

カルガモ?
9月15日(木)
晴れたのでウオーキングの時にデジイチ持ち出して(´艸`*)クスクス
しかも一番の長玉のズームを!!
賀茂川の風景は毎日歩いて見ていても飽きませんが、真夏の頃から比べると少し雰囲気が初秋を感じられるようになってきたので!!
35mm換算で約450mmになるズームなので遠くのものも撮れますので川にいる鴨を!!
鴨とカルガモの違いは体の大きさとクチバシが黄色く、頭に縦縞があるそうなので写真の鳥はカルガモじゃないかと!!

蒼鷺(アオサギ)
賀茂川にいる野鳥で最大級の蒼鷺、警戒心の強い鳥ですが、個体の中には人から釣った魚をもらうようで釣り人の後ろでジッと待っている蒼鷺もいます(;^ω^)

流れに強い?
これもカルガモですね!! 鴨類って池とかに居る印象が強くて流れのあるところは苦手なのかと思っていたのですが、流れのはやいどんと(落差工)近くでもよく見ます(^0^)b

傷んだ桜葉
春の芽吹きの頃から今まで太陽の陽の光を受け続けた葉は虫に喰われたり、風で舞った砂等で傷ついたりしてボロボロ。。。
それでも、秋になる準備が整ったといっているように一部が赤く。。。

何を思う
きたくが遠くから歩いている間もずっと対岸方向を見ていた女性
けっこう長い間対岸を見続けて。。。
賀茂川の風景を見て何を思っているんでしょうねぇ。。。

白鷺(シロサギ)
蒼鷺よりも警戒心が強く10~15mまで近づくと飛び立ってしまう
人の近くに居るのを見た事ありません!!
川の中にいる小魚を狙っているんでしょうか。。。

彼岸花(曼珠沙華)
賀茂川で彼岸花が咲いている印象ないんですけど(^0^;
ウオーキングを始めて咲いているのを見つけました(^^)/
京都周辺では早い時期から咲き出しているんだと!!

土手の雑草の中で
鬱蒼と茂った土手に咲いているので近づけません。。。
まだ咲き始めなので蕾も多くて、これから秋が日に日に深まるともっと多くの彼岸花が咲くんでしょうかね!!

犬菊芋と彼岸花
賀茂川には至る所で黄色い花が咲き乱れていますが、調べると「犬菊芋」という花らしい
最初菊芋という花を見つけてこれだ!!って思ってたのですが、読み進めると菊芋とほとんど同じ花を咲かせる犬菊芋という植物があると!!
撮った写真を拡大してみると。。。
特徴は菊芋じゃなく犬菊芋のよう(^0^;
で、何が違うか。。。
菊芋  茎に荒い毛が密集している
犬菊芋 茎に毛はなく無毛
との事で、これ以外の違いは菊芋は根に塊茎が作られ食用になるが犬菊芋は塊茎がない
区別は至極困難で犬菊芋は菊芋の変異種という方もいるんだとか!!
植物の写真を撮って後で名前を見つけるってけっこう大変(^0^;
今まで調べた中にも間違いあるかもですねぇ(;^ω^)アセアセ

ケヤキかな。。。
撮る時確認してませんので間違っているかも(笑)
紅葉の時期にはまだまだ早いけど、中には気の早い葉もあって黄色く。。。
晩夏から初秋にかけての時期の楽しみだったりします(笑)

咲き始めの曼珠沙華
あえて曼珠沙華と言いたい(笑)
咲き始めで蕾の中に花一輪(*^^)v
周りはイネ科の雑草で名前の特定はなかなか難しい(*´Д`)
賀茂川には何故かススキは自生しておらず、イネ科の背の高い雑草が茂っています(^^)/
群生した曼珠沙華も派手で綺麗ですが、こうした一輪の花だけの曼珠沙華もまた趣ありますね(^-^)b

カルガモとどんと
最後の〆はやはりカルガモか。。。(笑)
常に川底にクチバシを突っ込んではなにか啄んでますね!!
こうした崖っぷちにもよくいますが、誤って落ちるカルガモは見た事ありませんわ(笑)

お疲れ様でしたー!!



 

2 件のコメント:

  1. 最近はウオーキングとバードウォッチングでしょうか?
    カモとカルガモの違い? 知りませんでした!

    きたくが遠くから歩いている間もずっと対岸方向を見ていた女性
     ↑ 出た! 得意のトー撮ですか~? しかも一番の長玉のズームを!!  って、そのうちに逮捕されますよd(^^:)
    撮るのはカモとお花位にしときましょ~♪ 

    返信削除
    返信
    1. 血液検査の数値改善とダイエットのために始めたウオーキングですが嵌りました(^0^)v
      刻一刻と変化する木々や空に。。。 空気の変化というか、入れ替わった瞬間というか。。。
      凄く心地いいんです(*^^)v

      鴨も、鷺も今年も来るであろうユリカモメも美しいですね!!
      女性を撮ろうと思っている訳じゃないのですが。。。 つい(笑) 美しいものに惹かれるんだと解釈(笑)

      削除