ページ

2022年10月24日月曜日

暑いけど、初秋を感じる季節になりました!! 1 

桜の葉
9月27日(火)
まだまだ暑い(*´Д`)ハァハァ
でも、暦はもう9月下旬なんだと!!
毎日賀茂川をウオーキングしていると木々の緑も盛夏の頃から比べると少しづつ色変わりしているんだと(*^^)v
比較的早くに葉の色が変化する桜は「桜紅葉(さくらもみじ)」というらしい。。。
けっこう古くからある言葉のようで俳句で季語としても使われているようで時期的には10月下旬頃だそうです!!

チカラシバ
道端の雑草も陽の光が差し込むと美しく輝きますね!!
調べるとチカラシバというイネ科の雑草だそうですが、イネ科だけど食用には適さないよう(笑)
イネ科の雑草ってけっこう種類があるようです(*^^)v

除 草
賀茂川は京都府が管理していて毎年複数回の除草作業が行われていますが、今まで賀茂川にそれほど行ってなかったのであまり知りません(^0^;
調べると。。。
護岸(土手部分) 2回/年
公園       3回/年
中州       1回/年
けっこうな回数除草しているんですねぇ!!
でも、草木の成長は早く夏頃からウオーキングしだした頃は草ボーボー(笑)

曼珠沙華
賀茂川に咲く曼珠沙華!!
数は多くないし群生なんてしてないし(笑)
でも、初秋を迎える頃に咲くので好きなんですよねぇ(^0^)b

緑と赤のコントラストが美しい
いつも撮る曼珠沙華は桂浜園地の群生だったり、田んぼの畦だったり。。。
こうして数少ない曼珠沙華を撮るのは珍しい(笑)

散って尚曼珠沙華
最初に見つけた曼珠沙華はもうすでに散った後。。。
華やかな花だけに散った後がなんとも寂しそう(^0^;

エノコログサと曼珠沙華
陽が射しこんでエノコログサが輝いて綺麗(*^^)v
エノコログサは夏の雑草だそうですが、秋に穂を出す辺りイネ科の雑草なんですねぇ(^^)/

散 る
桜の木は秋に紅葉しますが、中には早くから葉を落とすものも。。。
山桜が早くから葉を落とすのかな( ̄。 ̄)?
よく判りません(笑)
たぶんソメイヨシノは真っ赤に紅葉します!!

いつもの出雲路橋の風景
いつもの好きな賀茂川の風景。。。
左の木が紅葉しているように思いますが。。。 枯れているようにも見える(笑)
紅葉にしては早すぎますよねぇ(^0^;
右に写ってる堤防上の木々も夏頃から比べて緑が薄くなっている?

ソメイヨシノ
ソメイヨシノはもうすでに葉が黄色くなりつつありますね!!
空にある雲も高いところにあるようだし。。。 
秋も近いって思いますね!!

これから日一日と秋の深まりを感じつつウオーキングを楽しみたいと!!

お疲れ様でしたー!!

















2 件のコメント:

  1. 草刈り作業ですが、>賀茂川は京都府が管理していて毎年複数回の除草作業が行われています < との事ですが今年は例年よりも雨が多くて
    草木の伸びが多かったです。私事ですが通常年に4回程度の田んぼの草刈りが今年はもう6回草刈りをしています。 草ボーボーと言うのは簡単ですが、草刈りをしてる当人にはかなりの重労働ですよd(^^:)
    同様に落ち葉の季節は私にとってお掃除の季節となります。
    おそ松くんのレレレのオジサンになってます。『レレレのレ~』
    失礼しました。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 雑草が生い茂っている鴨川公園も好きですが、草刈りされてサッパリした鴨川公園を見ると。。。 サッパリしている方がいいかと(笑)
      お仕事でされているので大変でも¥になると!!
      外で仕事する方々は寒暖があるので大変でしょうねぇ(^0^;
      でも、刈った直後から秋の草花が。。。(笑)

      削除