ページ

2022年10月6日木曜日

結局ビワイチ?

湖北水鳥ステーション
9月13日(火)
湖西を走って結局行ったのは湖北。。。
で、湖北水鳥ステーションへ(;^ω^)
ここも久しぶりなぁ~♪
建物の前にあったたこ焼き屋が無くなってました(^0^;
スッキリしてますが、なんか寂しい(笑)

湖北町にて
いつも立ち寄る漁港跡? 数年前から蓮が繁殖して。。。
丁度湖南の烏丸半島の蓮の群生が消滅した頃から湖北に蓮の群生が見らるようになりました!!
花はもう終わってましたが。。。(笑)

蓮の群生
確か前に蓮の花が咲いた頃に行って撮った記憶ありますが、その時の風景を「極楽浄土」って言った記憶が(^0^;
花が咲いてなくてもまさに「極楽浄土」のよう(^0^)b

湖北の風景
琵琶湖の中でも独特の風景が観られるので大好きな長浜沖!!
歳を重ねても観に来れるようにしたいものです(^-^)b

入道雲 天野川河口にて
さらに南へ走って琵琶湖に突き出た絶好の撮影ポイントへ!!
でも、夏なので草が茂って(^0^;
D-TRACKER125なら躊躇なく踏み入れますが、ZEPHYR750を乗り入れるのに勇気要りました(笑)
入道雲が夏してますねぇ。。。!!

シルエット
だいぶ陽が傾きだして!!
滅多に撮らないシルエットのZEPHYR750(*^^)v

湖岸沿いの民家を望んで!!
湖岸沿いの民家って良いですよねぇ!!
毎日琵琶湖の落陽を観られるし、なにより日常で雄大な風景が観られるって憧れます(#^^#)
でも、多くの民家は窓を設けず、窓があってもカーテンで西日が入らないようにしてます!!
やはり日常できつい陽射しは生活に支障があるんでしょうねぇ(^0^;
たまに来るから見惚れる風景も現地の方々にとっては厳しい気象条件ということなんでしょうかね。。。

あのベンチ
もう有名になってたえず人が訪れる場所になりました!!
誰が置いたのか誰が名付けたのか。。。
「あのベンチ」
海のように広い琵琶湖を一望できるベンチ。。。
平日なのに順番待ちしてやっと撮れた1枚です(笑)

午後5時前
陽もだいぶ低いところに下りてきて、琵琶湖が輝きもう少ししたら黄金色にかがやくであろう少し前!!
この時間帯が好き(#^0^#)v

黄金色に輝きだして!!
暫しZEPHYR750を停めて近くの自販機でメロンソーダを買って(笑)
(-。-)y-゜゜゜
階段のようなところがあったので腰かけてボーっと(*´ω`)ポワ~ン
けっこう風が強くて湖面は白波が立って。。。
耳を澄ませて聴き入ると海辺にいるような錯覚に(^0^;
それほど波音が大きくて。。。
そうこうしていると陽も一段と低くなって辺りに色が着きだして!!
スマホで時間を確認すると。。。
エッ( ̄。 ̄;
もうこんな時間かい!!って(笑)
この日はここから南へ走って湖東を琵琶湖大橋まで!!
薄暗くなって。。。 なんとなく気忙しい(笑)
それに久々にZEPHYR750に乗ったので疲れました(*´Д`)

大原にて
午後7時前にやっと大原まで帰ってきましたが、ここできたくが燃料切れ(笑)
滅多に大原で休憩なんてしないのに。。。
自販機のあるのが見えたので即ウインカー出して停車(笑)
いやぁ~疲れました。。。 ほんと疲れました。。。
でも、この疲れは心地いい(#^.^#)♪
次はNineTに乗らないと(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. ふらっと湖西を巡るつもりが湖北水鳥ステーションに行って
    気が付いたらほぼ琵琶湖一周ですかね?d(^^:
    いつも琵琶湖が見られる湖に面した民家ですが、夏は生臭い藻の
    臭いとか、冬場の湖面を渡る寒風には閉口してると思いますよ!
    何だかんだ言っても長年付き合って来たZEP750に愛着が御有りの
    様で、もうZEPフェチ?ですね・・・バイクも車も10年以上
    乗ったら手放せなくなるかもです。

    返信削除
    返信
    1. 見惚れる風景も毎日になるとマイナス多いんでしょうねぇ(^0^;
      近所にスーパー、コンビニあり、ちょっとした飲食のできる店があるので不便なところに行くのは。。。って(笑)
      D-TRACKER125は10年目
      ZEPHYR750は17年目
      NineTは8年目
      けっこう長く乗ってます(^0^)b
      今更買い替えられない(笑)

      削除