ページ

2022年10月16日日曜日

母親の付き添いで

京都鞍馬口医療センター
9月21日(水)
母親が「歯がえらい事になってしまった!!」と電話があって(^0^;
訳判らず母親の付き添いで地域の医療センターへ!!
診療してもらってやっと理解(笑)
20~30年前に被せた歯が歯茎と被せ物との間がボロボロになって放置すれば痛みや膿が出て治療に時間がかかる事になるので早い目に抜いてしまおうということなのですが、歯が歯茎から少ししか出てないので町の歯科医では抜歯が出来ないとの事で口腔外科で歯茎を切開の後悪い歯を抜くという事になるそう!!
ただ、母親は骨粗鬆症で骨を強くする薬を飲んでいるので歯茎の中で歯と歯がくっついている確率が高いとの事。。。

口腔外科
母親にとっては一大事なのですが、医者にしてみれば日常の手術といった感じで。。。
ただ、手術なので医者は万が一の事を説明するんですよねぇ。。。
それを聞いた母親は意気消沈で(;^ω^)
母親のご機嫌を治すのに大変でした(笑)
今はインプラントなんてのがあって抜歯した後、骨に金属をねじ込んで人工歯を据え付けるというのもあるのですが、保健診療外なので30~50万円するんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
母親はそのようなものはしないと(^0^;
ま、高齢で骨粗鬆症というのもあるのですが。。。
歯の治療って¥けっこうかかりますよねぇ!!
きたくも歯は大切にしないといけないと(`・ω・´)キリ
診療が終わって母親を実家へ送ったのですがその時に「長次郎でも行く?」って聞いても「いかん!!」と一言だけで玄関閉められました(^0^;

ラーメン魅力屋 北山店
車で出てるので、駐車場のある飲食店。。。 ラーメンか。。。(笑)
となると近場じゃ~魅力屋になるか!!

特製醤油ラーメン(¥747・税込)
きたくが頼むのはオーソドックスな特性醤油ラーメンのみ(`・ω・´)キリ
ラーメンチェーン店は店数の多いチェーン店は比較的良心的な価格設定が多くて、いろんなセットやトッピングで単価を上げるシステムのところが多いので、一番オーソドックスなものしか頼みません(笑)

炒飯(小・¥242・税込)
でも、やはり飯ものが欲しいのでやきめし定食にして。。。
¥747+¥242=¥989ですが、¥100割引券があるので¥989-¥100=¥889
前回同様ですね(笑)
安定の旨さですね(笑)
ちなみにレンゲじゃなくスプーンというのも好き(#^^#)v

賀茂川をウオーキングして約1ヶ月ほど経ちましたが、食事制限はそれほどしていません(笑)
一食の量は控え目にしていますが、好きなものは好きなので休みの日のラーメンとか、晩飯はダイエットの事は忘れて食べます(笑)
なので体重は乱高下しますが、ウオーキングの運動量の方が勝っているようで今でも、体重は減り続けています(^0^)b

母親の手術は10月5日(水)に決まりましたのでその時も付き添いを!!
難しい手術じゃないそうなので心配はしていませんが、なんせ87歳ですからねぇ。。。

追記
10月5日(水)
無事抜歯が終わりました!!
そうとう奥にあったようで翌日には頬が青く内出血したと(^0^;
まぁ~それでも術後の出血もそれほどでもなく後遺症も今のところない!!
電話ではなんどかしゃべったのですが、1週間ほどして実家へ行って母親看ると内出血部分もほとんど判らないし、ぶつぶつと御託並べて文句いってますが(笑)
翌週長次郎へ行こうと誘われましたし、元気でした(笑)

お疲れ様でしたー!!








 

2 件のコメント:

  1. 歯医者はいくつになっても嫌ですね~d(^^:)
    まして抜歯ともなれば、気分は落ち込みますよね!しかも高齢の
    お母様からしたら・・・息子に八つ当たり?したい気持ちも仕方
    無いかと思います。 おやしらずを抜けと行きつけの歯医者から
    言われてる私ですが、痛くなるまで抜かない根性無しの私
    おお母様のお付き合い お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. きたくも親知らずを1本抜かないといけないのですが。。。
      勇気が(笑)
      たぶん口腔外科のお世話にならないといけないような状態です(^0^;
      歯は生え変わらないので大切だと判っているんですが。。。
      なかなか大切にしにくいですねぇ(;^ω^)

      削除