ページ

2022年10月23日日曜日

台風14号が去って、初秋が来た?

国道367号線 葛川息障明王院近く
出す順番を間違って飛ばしてしまいました(^0^;
旧奈良監獄へ行く前のブログですm(__)m

9月20日(火)
世間を賑わせた台風14号は過去4番目の勢力(935hPa)で九州に上陸し、遠く関東でも
雨を降らせ、西日本を中心に甚大な被害を出しましたが、京都はというと。。。
17日(土)の夜に少し強い雨が降った、窓がガタガタいうほどの強風が吹いた。。ぐらい
災難が来なくてε-(´∀`*)ホッとしてます(;^ω^)

国道367号線 町居町近く
台風が通り過ぎた後は北風になって気温が下がると伝えていたので長袖を着てウインドブレーカーも羽織って出たのですが、山へ走った途端に気温が下がって、途中峠を越える頃には身震いするほど寒くて(*´Д`)サブッ
花折峠を越えて朽木へ向かって走っていると路肩に温度計のある道路標識があって「17℃」と( ̄0 ̄;ウソ~
更に先へ行っても同じ気温だし( ̄。 ̄;マジカ
17℃って本格的な秋頃の気温なんですけどぉ(^0^;
もっと着込んで来れば良かったと後悔(/・_・\)

永昌庵
この日の昼飯は永昌庵でおろし蕎麦を食べようと決めていました(笑)
先日イオンモール北大路の小木曽製粉所で蕎麦食べたからか。。。
無性に永昌庵の蕎麦が食べたいと(`・ω・´)キリ

おろし蕎麦(¥820・税込)
着いたのが午後1時を回っていたので店内は数名のみ!!
平日でも空いているのって稀なんですが、台風通過直後だったからでしょうかね(^0^;
少々太い田舎蕎麦風で量もかなり多くて2人前といってもいいぐらい(^^)/

薬味は蕎麦の上に
大根おろし、かつおぶし、刻み葱、それに山葵
シンプルですが、大根おろしがほんのりと辛くて旨いんです(#^0^#)♪
ま、辛味大根ほどではありませんが(笑)

蕎麦湯
おろし蕎麦と一緒に蕎麦湯も出てきましたが、これは後で熱々で欲しかった。。かも(笑)
食べても食べても蕎麦が減らない(;^ω^) けっこう満腹に!!
たいへん美味しゅうございました(*^^)v

琵琶湖畔にて
朽木から安曇川へ抜けてそのまま湖岸道路へ!!
いつもは通り過ぎる場所ですが、なんと湖岸へ出られる場所見つけちゃいました(笑)
といってもエンジンかけて入るとちょい後ろめたいのでD-TRACKER125を押して走りましたけどね(笑)

青 空
台風が通り過ぎた後の青空は雲がダイナミックなんですよねぇ!!
空の高いところはたぶん風が強いんだと思いますが、雲が流れてますねぇ!!

湖北方面
風もかなり強く吹いてます!!
湖岸ですから遮るものがないので湖岸に出ると尚更強い風に(^0^;

桂浜園地
この時期に湖北へ来れば行くところは一つ(`・ω・´)キリ
桂浜園地に行って曼珠沙華を撮る。。。 これに尽きます(笑)
でも、今年は昨年よりも遅い。。。 というか、今年は例年通り9月下旬が盛りのよう!!
探しに探して(^0^;
一輪だけですが(笑) なんとか撮れました(^^♪

曼珠沙華と竹生島
その後辺りをウロウロしてまた見つけた(^^)/
まぁ~ 今年も秋の始まりを撮れて良かったε-(´∀`*)ホッって感じ(笑)

伊吹山と竹生島と薄
台風の吹き返しですかねぇ。。。
すごい強い風がビュービューと。。。
なので長い茎の先に一輪の花を咲かす曼珠沙華を撮るのはなかなかの至難の業!!
なんせピント合いません(笑)
数うちゃ当たる方式で(^0^;
そんな状況を判って欲しくて風になびく薄を(笑)
湖面も荒れ模様だし!!

D-TRACKER125と曼珠沙華
たまたま停めたところだったんですが、上手い事曼珠沙華を入れて撮れました(^-^)v
まだ盛りじゃなかったけど、なんか満たされた(笑)

黄金色に輝く田んぼ
ちょっとだけ陽が傾きだして。。。
田んぼを見ると稲刈り前で頭を垂れた稲穂が右に左に揺れて。。。
こういった風景を見ると癒されます(*^^)v
さて、そろそろ帰りますか!!
あまりにも寒かったし、安曇川へ出ても気温は21℃までしか上がらないし。。。
陽が落ちると更に寒くなるだろうし明るい内に帰りたい(;^ω^)
朽木経由だと寒いだろうし琵琶湖沿いを走って堅田まで!!
そこから途中峠を越えて帰りましたが、途中峠では気温18℃。。。
この日は寒さにやられましたわ(笑)

200km走って!!
家に帰って恒例のチェーンチェック(笑)
200km走った割には綺麗だな!!
それにチェーンルブはリムにそれほど飛んでないし(*^^)v
今回はこのまま車体カバーかけておこ(笑)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 出す順番を間違って飛ばしてしまいました(^0^; < ジジイの
    あるあるですね~♪ 私も時々仕事の順番を間違えたりして自分にイラッとしてます。

    永昌庵の蕎麦 820円はお得感ありありですね~d(^^)
    今の時期はもう曼珠沙華はお華の時期が終わってますね!
    マメにブログ更新しましょ~ 人の事は言えないヌッシーでした。
     

    返信削除
    返信
    1. 気をつけて書いているつもりなんですけどねぇ(^0^;
      以後気をつけます(`・ω・´)キリ
      まだまだ若いきたくです(笑)

      ウオーキングを始めて写真撮る機会が増えたのでついつい(笑)
      がむばります!!(笑)

      削除