ページ

2022年10月27日木曜日

天高く馬肥ゆる秋

いわし雲
9月29日(木)
夜勤していると身震いするほどに冷え込んできているのがヒシヒシと(^0^;
今シーズン初めてジャンパー着て仕事しました!!
仕事終えてアプリオでの帰り道
ふと空を見ると綺麗なうろこ雲
それに空が高い高い(笑)

賀茂川 水景色
家に帰ってすぐにウオーキングの準備をして、手にはデジイチ持って(笑)
自宅を出て歩き出すと今までと違うこの感じ。。。
秋の訪れを感じましたねぇ(^0^)v

つい見上げてしまう空
歩いていても視線は自然と空を見てしまう(;^ω^)
ひんやりとした空気感は久々に味わう秋!!

空が高い!!
歩き続けるにつれ体も温まって吹く風が心地よく感じるように(*^^)v
自然とデジイチも上向きばかり(笑)
高い空。。。 雲が高いところにある事なんですが、こんな空を、こんな広い空を近所で見られるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

犬の散歩?
なんとなくですが、賀茂川に集う方々も久々の快適な朝を満喫しているようで通り過ぎる時に聞こえる話声は嬉しそう(笑)

いわし雲とどんと
京都はそれほど雨が降ってないからどんとを流れ落ちる水量も僅かで水音も心地いい!!
土手の巨木群を見ると僅かに黄色くなりつつあるのが判ります(#^.^#)v

うろこ雲
いわし雲とかうろこ雲とか言われる雲は正式には巻積雲(けんせきうん)という名前らしく高度5~15kmほどの高いところに出る雲だそう!!
薄い雲ですぐに消えるんだとか。。。

着 衣
ウオーキングしている方は少し厚手のものを、ジョギングしている方はまだ半袖ですね!!
橋は北大路橋、その奥に見える木々は緑が薄くなって紅葉の準備をしているよう。。。

堤防の曼珠沙華
群生というには寂しいけど、これだけ密集しているのは賀茂川では珍しい(笑)

満開の曼珠沙華
曼珠沙華は満開ですね(^^)/
ところどころしか咲いてませんが存在感は充分!!

猫じゃらし
朝の陽の光を受けて輝いていました!!
バックでボケているのは蜘蛛の巣

朝 練
京都は学生の街
朝ウオーキングしていると運動部の学生らしき若者がびっくりするようなスピードできたくを抜いていきます(^0^; とても真似できない(笑)
運動部だけじゃなく、バトントワリングをしていたり、演劇やダンスなども!!

いつもの出雲路橋
また一段と秋に近づいた感じですかね(´艸`*)クスクス
いわし雲は青空が見えないほど密集してきて。。。曇り空?(笑)

桜の木
桜の木はもう全体が黄緑色になってきました!!
木の下には落葉も。。。

比叡山もクッキリ!!
比叡山もクッキリと見えますし、雲の高さも納得!!

近所のコスモス
ウオーキングを終えて自宅へ!!
近所のコスモスも満開(^^)/
たぶん10月も中旬ぐらいになるとより一層秋が深まってあちらこちらから紅葉という言葉が聞こえだすんでしょうね(^-^)b

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 最近はバイクでのお散歩ツー?から 健康ウオーキングに変わり
    内容も野草とか野に咲く花に方向が変わりましたねd(^^)
    日頃から農業をしている私にとっては空の雲や季節の移り変わりは
    いつも注意して見てますが、きたくちゃんにとっては新鮮なのですね
    あ!霜が降りる前に サツマイモ収穫しなくちゃ・・・汗(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんも夜勤経験者なのでお判りだと思いますが、通勤や生活で周辺を見るという事があまりない。。。(笑)
      なので四季を感じられるものが好きなのかもしれません!!
      夜勤を仕事にしてもう10年を越えました!!
      慣れたといってもやはり日勤がいいと思う事多々。。。(笑)
      そろそろ一区切りつけたい気持ちありますが、経済的に成立するまで今暫くかかりそうですぅ~(笑)

      削除