ページ

2022年10月8日土曜日

走った後はお掃除

暑い(*´Д`)ハァハァ
9月14日(水)
9月も中旬なんですけどね、ガレージの温度計は約33℃か。。。
それに湿度もけっこう高いじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
外に居るだけで汗が出ますねぇ(^0^;

虫はいないか?
前日日没後も走ったのでけっこう汚れたんじゃないかと思ってZEPHYR750のお掃除を!!
ヘルメットのシールドに虫が付着してなかったのですが、ZEPHYR750はどうなんだろうか。。。
ほぼ付着してませんねぇ(*^^)v 

エンジン
エンジン周辺もそれほど汚れてないけど、全体的に艶がなくなってきているなぁ(^0^;
秋もすぐそこまで来ているし、エンジンに耐熱ワックス塗って艶を出しておこうかな(´▽`*)♪

チェーンは?
チェーンは。。。 清掃するほどでもない。。。か!!(笑)
ZEPHYR750のチェーンはシルバーのメッキチェーンだし、錆びの心配はそれほどでもないのですが、メンテを怠ると固着するので定期的な注油は必要(`・ω・´)キリ
今まで3万キロで交換していましたが、けっこう固着していたし、注油する間隔をもっと頻繁にしておいた方が長持ちしますしね(笑)

走行距離は
前回より少しは距離伸びましたけど、7並びまであと640km
今年中に到達しますね(^^♪

D-TRACKER125のチェーン
ついでなのでD-TRACKER125のチェーンにも注油をしておこうと!!
今のところ錆びはなさそうですが、油の汚れが出ているので。。。

たっぷりと(笑)
クレのスーパーチェーンルブを愛用してますが、たっぷりと塗りつけても数日から1週間ほど置くと飛散はほとんどないですねぇ!!
なので今回もたっぷりと塗って余分な油も拭き取らず(笑)

見えないところまでたっぷりと
反対側の写真撮るの忘れましたが、反対側もたっぷりと吹き付けて見た目ベチョベチョ(笑)
でも、これだけ塗布しても次乗る時にはいい感じになる。。。(笑)

後輪タイヤ
D-TRACKER125のタイヤは専用品しかない。。。
14インチという中途半端なタイヤサイズなのでDUNLOPのTT900GP(前100/80-14、後120/80-14)という。。。
今回Netで調べたらミシュランやブリジストン他数社から同じサイズのタイヤサイズ出てました!!
スクーター等で需要あるんでしょうかね(^0^;
でも、どれも¥お高い(笑)
それにこのタイヤでコーナーで滑った事ないので信頼してます(笑)
ちなみにこのタイヤは「GP」となってますが、GPコンパウンドは使われてないとの事。。。

お疲れ様でしたー!!











4 件のコメント:

  1. 最近はやっと涼しくなって来ましたが、今年は蒸し暑い日が多かったですね!そんな中ZEPのついでに?ザラシ状態のDトラもチェーンメンテ
    でしょうか・・・たまにはDトラも洗車してあげてくださいよ!
    お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. まずは気になっているチェーンから綺麗にしたいと!!
      バイクを移動する時の軽さは目から鱗で、こんなに軽く動くんだって感じだったのでついのめり込みました(笑)
      D-TRACKER125の洗車。。。 あれだけ汚れて入れると。。。(笑)

      削除
  2. いつもキレイにしてますよね~
    メーターの並び目とかぞろ目とか皆さんウマく撮られてますが自分は一度も撮った事がありません
    つい忘れちゃうんですよね~¯\(°_o)/¯

    返信削除
    返信
    1. 知り合いのバイク乗りさんが「チェーンって5万キロ以上使ってますよ!!」の一言で愕然( ̄0 ̄;
      3万キロで固着するきたくって。。。 って感じ(笑)
      なのでZEPHYR750とD-TRACKER125のチェーンに気を遣うようになりました(笑)

      削除