ページ

2022年10月25日火曜日

暑いけど、初秋を感じる季節になりました!! 2

近所のコスモス
9月28日(水)
再びウオーキングにデジイチ持って!!
近所の畑にはコスモスが咲いて(*^^)v  コスモスの間で作物作っているような(笑)ってぐらいたくさん咲いてます(笑)

加茂街道 通勤
賀茂川の西側の堤防上は加茂街道といい出町柳まで続いてますが、通勤時間帯は渋滞しないまでも交通量は多い!!

セイバンモロコシ
賀茂川でよく見られる雑草なんですが、一見ススキか( ̄。 ̄)?と思うほど。。。
でも、ススキほど穂が密集してなくてスカスカ(笑)
この雑草もイネ科だそうで戦後日本に入ってきた帰化植物だそうで原産はヨーロッパだそう!!

曼珠沙華
ウオーキングする度に見かけるようになりました!!
ちょっと気になって曼珠沙華の事を調べました(`・ω・´)キリ
この花も帰化植物で原産は中国だそうですが、日本に入ってきたのは有史以前という事だそうですが、詳細までは判ってないよう(^0^;
人との関わりの強い植物で人里近いところでよく見かける植物の一つとの事!!

東側の堤防上
西の堤防上は加茂街道、東の堤防の上は遊歩道!!
ただ石がゴロゴロしていて歩きにくい(*´Д`)
なのであまり歩きませんが、民家と隣接しているので中には堤防上近くまでガーデニングを楽しまれている住人の方もいて季節毎に花が咲いている事多い!!

キバナコスモス
遠目で見るとコスモス、でも近寄って花を観ると花芯の形がコスモスと違う。。。
コスモスと違うのか。。。 この場所だけじゃなく時々ガーデニングをされている民家でも見るんです!!
調べるとキバナコスモスという名前らしい。。。
同じコスモス属だそうですが、別種だそうです!!
原産はメキシコ、ヨーロッパに渡って、日本に入ってきたのは大正時代だとか!!
独特の。。。 ちょっとケバイ色してます(笑)

好きな出雲路橋の風景
また撮りましたわ(笑)
右に写っている榎? 部分的に少し黄色みが強くなっているところが目立ってきましたねぇ!!
葉の色が変化する毎に初秋の訪れを感じます(^_-)-☆

空が高い?
朝の気温は清々しいですが、歩いていると発汗して汗ばみます(^0^;
出町柳で折り返して往路になると太陽を背にして歩く事になるのですが、そうなると背中がけっこう暑さを感じて少々しんどい(*´Д`)ハァハァ

飛行機雲
東の比叡山を望むと入道雲は見られません!!
上空は風が強そうで雲が流れていますねぇ!!

まだ暑いけど初秋。。。
そりゃ~もう9月下旬も終わりに近づいてますからねぇ(^0^)b
待ち遠しい秋はもうすぐそこですね!!

お疲れ様でしたー!!



 

4 件のコメント:

  1. 秋桜を見ると秋だな~って感じますね! どこからか山口百恵の歌が
    聞こえてきそうです(爆古)
    お話は変わって最近は帰化植物 増えましたね~d(^^:
    彼岸花が帰化植物とは知りませんでした。 もうすっかり日本の華?
    今は帰化植物が田んぼに蔓延って草刈り機で刈り倒してますが・・・
    セイタカアワダチソウはしぶといです。今の時期は草から木の様に
    幹が硬くなっていて、疲れます。

    最近は帰化動物?のアライグマまで現れて農作物を荒らして行きます。 昔にアライグマラスカルのアニメが流行りペットとして輸入されたらしいですが、気性が荒くてペットに向かず捨てられた個体がは日本全国で繁殖してるらしいです。カワイイ、キレイだけでは済ませれない時代
    ですね!

    返信削除
    返信
    1. もう秋ですよねぇ(^^)/
      コスモスに紅葉しだす木々。。。

      帰化植物って調べると多いですねぇ!!
      遥か昔から渡来していたなんて思ってもいませんでした(;^ω^)
      これからも調べていくとあれもこれもって感じかな(笑)
      今、賀茂川はセイタカアワダチソウが満開で綺麗ですが、草刈りする側からすると難敵ですかね(笑)

      賀茂川にもヌートリアがいるそうですが、きたくは目撃していません(^0^;
      ひょっとするとアライグマもいるのかも(^0^;

      削除
  2. 朝晩はもちろん日によって気温差の上下が激しい激しいですね!
    数年前から秋も花粉症が出てきてもうたまりません(;´༎ຶД༎ຶ`)

    最近、見かけない蜂や蛾を見るな~
    と思ったら温暖化で昆虫の生息する「南限」が北上してるそうです
    あんまり変な虫は帰化して欲しくないな~(′д` )…彡…彡

    返信削除
    返信
    1. 朝のウオーキングの服装に悩んでいます(^0^;
      歩き出しは寒いけど、途中から暑くなって(;^ω^)
      それに寒くなると尿意が半端なくて(笑)

      植物だけじゃなくて虫も温暖化で変化しているんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      考えるとそうりゃ~そうだって感じですねぇ(^0^;
      少し前は輸入品に混じって毒蜘蛛が定着したなんてニュースもありましたし。。。
      グローバル化もほどほどがいいような。。。

      削除