ページ

2022年10月20日木曜日

旧奈良監獄(奈良少年刑務所)

地下鉄烏丸線 北山駅
9月24日(土)
午前中はウオーキングして、午後からは奈良の旧奈良監獄を観に行く事に!!
市営地下鉄烏丸線には近鉄(近畿日本鉄道)が乗り入れていて最寄り駅から乗り換えなしで奈良の高の原駅まで(^^)/ 地下鉄の駅までは各駅停車ですが、竹田駅からは急行になって約1時間で到着(*^^)v

近鉄 高の原駅前
すごい規模のベッドタウンΣ(・ω・ノ)ノ!
デカいイオンモールもあるし。。。 イオンモール北大路とえらい違い(笑)
ここのバスターミナルで集合なんですが、今回参加するツアーはクラブツーリズムというツアー会社の旧奈良監獄見学(約1時間)と送迎バスがセットになったものでお代は\6,000と少々お高い目ですが、クラブツーリズムのツアーでないと旧奈良監獄を見学できないので(^0^;

送迎バス内
嫁さんと2人の参加なんですが。。。
バスで旅行って。。。 といっても送迎だけですけどね(笑)
前職の慰安旅行以来だから十数年ぶりか。。。(笑)
ちょっとテンションあがりますわ(^0^)b

旧奈良監獄 表門
夏に行った奈良家族旅行で旧奈良監獄の前まで行ったけど、中に入れず。。。
その時に「中入りたかったなぁ~」ってつぶやいたのが聞こえたようで嫁さんがツアーに申し込んでくれました(*^^)v

中へ!!
バスは正面じゃなく、以前職員が暮らしていたであろうアパート群の空き地に停められて少し歩いて正面入り口へ!!
夏の家族旅行の時は閉ざされていた門が開いててツアー会社の方々が受付されてました!!

旧奈良監獄 庁舎
それにしても立派な赤レンガの建物です!!
これが当時監獄だったのは嘘のよう。。。

土産物の販売
旧庁舎の中へ入るとお土産物が売られていますねぇ。。。
ツアーは平日もありますが、人数が限られているので日持ちのするものしか売られてませんねぇ!!

歴史資料コーナー
旧奈良監獄の誕生の背景から奈良少年刑務所として近年まで現役で運営されていた歴史が判り易く説明されてましたが、写真撮りませんでした(^0^;
更生できそうな青少年を中心に20代前半の犯罪者を入所させていたそう!!

庁舎内 1
庁舎内 2
奈良少年刑務所は2016年閉鎖になりその後は国の重要文化財として保存されていたようですが、内部は当時のままで一部施設が撤去されていますが、長年使い続けるためにその当時必要だった設備を新設しながら使っていたような配線等々見られました!!

耐震補強
奈良少年刑務所が閉鎖かれてからホテルとして開業するためには建物の耐震補強の必要があったようで収容室内に鉄骨の耐震補強が。。。

1階中央監視所
中央監視所から見渡せるように造られた監獄は全部で5本
2階建てなので中央監視所も2か所!!

2階中央監視所
1階も見られるように大きな穴が開けられ脱走され難いように格子状の柵が。。。

中央監視所から収容棟を見る
1ヶ所の監視所から5ヶ所の収容棟を効率良く監視するためのシステムで「ハビランド・システム」というそう!!

収容棟
収容棟は犯罪者を牢屋?に入れておく場所
黄色の照明はたぶんホテル運営のために造られた間接照明だと思います
なので監獄、少年刑務所として運営されていた頃はなかった設備じゃないかと思います!!

間接照明
まぁ~確かにいい感じの間接照明ですけど。。。って感じ(笑)

2階収容棟
なんとなく無機質に感じる牢獄。。。
それに必要最低限のものしかない。。。

2階天井
今建てるなら簡素にするような場所もどことなく職人の仕事を感じさせるような造り!!
すべてが建設当時のものじゃないと思います(^0^;
その時々で必要と思われる設備が追加で造られたんじゃないかと思いますが、融合というか時代は違えどその当時の建築家や職人の意気込みのようなものがあるからこそ違和感なく見られるんじゃないかと(*^^)v

蝶 番
しっかりと造り込まれたであろう蝶番
上下の大きな球が職人の仕事を感じました(^^♪

2階収容棟
なんとなく鉄の柵は後の時代に造られたんじゃないかと思えますねぇ。。。
実際はどうなんでしょう。。。

収容棟 扉
現役で使われていた当時の扉も残されています!!
なんとなく。。。 「これだけ?」って思えるほど簡単な造りのように感じますが。。。
実際脱獄なんて有ったんでしょうか? 無かったんでしょうか?
Netで調べても判りませんでした(笑)

有刺鉄線
建物から外に出ると目に留まった有刺鉄線。。。
これ見た時「やっぱ監獄だったんだ!!」って!!

木漏れ日
収容されていた犯罪者は窓から射し込む陽を見て自身の不自由さを憂いたんでしょうかねぇ。。。

洋 式
収容棟の部屋のトイレはすべて洋式
2016年まで現役で使われていた事考えると洋式も不思議じゃないけど、建設は明治なのでトイレも時代に合わせて改修されていたということですね(^0^)b

煉瓦造り
本物の煉瓦造りの建物、当時の最先端。。。
奈良って大きな地震とか、洪水等々あまり聞きません!!
なので明治の煉瓦造りの建物も比較的状態が良く残っているんでしょうねぇ(^^)/

煉瓦造り 1

煉瓦造り 2

煉瓦造り 3

煉瓦造り 4

煉瓦造り 5
撮りはしましたが、なんの役割の建物なのかさっぱり判りません(^0^;
なので説明は割愛(笑)
保存はした、国の重要文化財にもなったけど、保存するにも¥が必要。。。
庭に生えた雑草は伸びているし。。。 手入れはされてないよう。。。
なので民間の力を借りて後世に残そうということなんでしょうね!!

煉瓦造り 6

煉瓦造り 7

煉瓦造り 8

煉瓦造り 9

煉瓦造り 10
完成から114年を経て今に至る建物なのに褪せることなく残っているのは当時の技師さん、職人さんの技術でしょうね!!
その時代で必要なものを追加して使われた跡もまた旧奈良監獄の歴史なんでしょうね!!

表門 円塔
星野リゾートが高級ホテルを営業しても泊まる方以外にも敷地内の庭や建物を解放して欲しいですねぇ!!
どうなるのか興味ありますが、さすがに泊まる¥は。。。(^0^;
どうせ二桁万円だろうし。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 奈良監獄の画像で見るきたく観光ツーリスト? でしたかd(^^)
    赤レンガ倉庫みたいな建物なので、普通に一般公開しても人気が出る
    と思うのですが、星野リゾートが高級ホテルとして運営すると言うの
    もおかしな話だと思います。 土地の規模とか地域が奈良市内なので、
    国との間で利権が絡む取引があったのかと勘ぐってしまいますね!
    どこかのかけいがくえん問題みたいに?

    普段見られない奈良監獄の貴重な映像ツアーありがとうございます。
    きたく観光ツーリストのご案内 お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 旧奈良監獄周辺は住宅地なので観光客が押し寄せるとまた問題が出るような環境のようでした!!
      正面建物のすぐ前はもう民家でしたから(^0^;
      なので大々的に宣伝も憚られるのかと。。。
      この建物が民間が所有して見世物として一般公開するなら可能かもしれませんが、政府機関所有なので周辺への気配りでしょうね!!
      なのでホテルとか人があまり集まらないような民間利用が考案されたんじゃないかと!!

      削除
  2. レトロでモダンな建造物も鉄格子や監視所から扇状につながる通路を見るとあらためて監獄なのだと・・・(#°Д°)
    非日常的というか不思議な感じさえします
    トムハンクスの「グリーンマイル」を思い出しました

    返信削除
    返信
    1. グリーンマイルという映画を知らない(^0^;

      監獄なんて非日常の施設に行く事がないので。。。
      なんとなく不思議な空間でした!!
      ただ、建物の時代背景は魅力的ですね(^0^)b

      削除