ページ

2022年10月14日金曜日

上賀茂神社ライトアップ

藤木社(ふじきのやしろ)
9月17日(土)
上賀茂神社(賀茂別雷神社・世界遺産)で京都非公開文化財特別公開という名目でライトアップがありました(^^)/
期間は9/17~9/25 午後6時~8時の間!!
こりゃ~行くっきゃない(`・ω・´)キリ
写真の場所は上賀茂本通りの重要伝統的建造物群保存地区の社家町にある藤木社
樹齢500年と言われる大楠がご神木
街灯に浮かび上がるご神木はなかなか荘厳ですねぇ(*^^)v

社家町
上賀茂神社の神官の住まいがあるので社家町という。。。
こんな夜に通るって滅多にないのでオレンジ色の街灯がなんとも味のある(笑)
左の川は明神川といい上賀茂神社から流れてきてます!!
『源流は賀茂川。上賀茂神社の境内に近づくと御生所川・御手洗川と名を変える禊のための聖なる川。一方、御手洗川の一部は楼門前で御物忌川となり、御手洗川と合流して楢の小川となり、境内を出て社家町に入ると明神川に。社家町の前で分かれた一つは再び賀茂川に戻る。』 《 Netより引用 》
要は賀茂川から取水して神事に使われ再び賀茂川へ戻る川ということですね(笑)

細殿と立砂
境内にはいって細殿と立砂がライトアップされていたので!!
けっこう暗い目で手持ちで撮るには難儀(;^ω^)

手水舎
特別拝観ということで大勢の方が来られているんだろうと思っていたのですが、境内に人は疎らで(^0^;
ゆっくりと参拝して写真撮るにはいいのですが、少々寂しい(笑)

楼 門
正月の初詣や散歩で時々訪れますが、夜は初めて。。。というか、夜なんて真っ暗で誰一人いないし(笑)
楼門をくぐると中門があり権殿と本殿があるのですが、「ここより先は写真撮影はお控えくださ~い♪」って( ̄。 ̄;エッ
そういえば。。。初詣でも中門から先は写真撮影禁止だったアッ( ̄0 ̄;
せっかくの非公開文化財が撮れないとは(^0^;
仕方ないので目で見て。。。( ノД`)シクシク…

楼門を正面から
中門の中で神主さんからいろんな説明を受けました。。。
上賀茂神社には本殿の他に権殿というのがあり普段は神様は居られず本殿を建て替える時に神様を権殿にお越し頂き、その間に本殿を建て替えるとか。。。
写真撮りたかったなぁ~ 参拝料¥1,000したしなぁ(^0^;

帰り道
目が暗闇に慣れても暗くて足元が見ずらい(;^ω^)
照明器具を見ると配線がない。。。
たぶんバッテリーか電池か。。。
光源はLEDどろうし省電力で灯るから配線要らずか(^^♪
でも、もう少し明るくても(笑)

上賀茂神社前ロータリー
最後に上賀茂神社の正面玄関に!!
この場所に5本の道が繋がっているのでロータリーになっている、京都では珍しい接続方式です(*^^)v
総ての道は一旦停止なんですが、慣れてない方は空いてれば停まらずに入るのですが、そこには公務員さんが( ̄0 ̄;って事よくあります(笑)  ご注意を!!

お疲れ様でしたー!!









2 件のコメント:

  1. 上賀茂神社(賀茂別雷神社・世界遺産)で京都非公開文化財特別公開という名目でライトアップがありました(^^)/ < 普段から京都に住んでいないと見られない貴重な映像 ありがとうございます。m(__)m

    写真撮りたかったなぁ~ 参拝料¥1,000したしなぁ(^0^;
     ↑ こらこら 罰あたりな事を言ってはいけませんよ!
    夜の神社拝観て、貴重な体験でしたね! お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. 近頃は秘宝だとか、限定だとかでけっこうな拝観料になる事多くなったような気がします(^0^;
      今のところ観たい気持ちが勝って行きますが、そう何回もは無理(笑)

      削除