ページ

2023年2月11日土曜日

寒い朝のウオーキング 

ホトケノザ
1月24日(火)
鈍よりとした曇った寒い朝でした(;^ω^)
テレビのニュースで「10年に一度の寒波が来る」って伝えてましたけど。。。
今年の京都はまだ雪が降ってないので関係ないな!!ぐらいしか思ってませんでした(^0^;

マガモ
水に浸かっている水鳥は寒くないのか?って素朴な疑問が。。。
体は水を弾いても足は冷たくないのか?って(^0^;

波 紋
マガモ♀の周りに波紋
よくよく観察していると水底を足でバタバタさせて溜まっているものを浮き上がらせているよう!!
そしてクチバシで何かを食べているようですが。。。

南の空
太陽の位置が低いようで南の空は赤く染まってまるで朝夕の頃のよう。。。
なんか不思議な空。。。
昨日の空と今日の空、たった一日しか違わないのに全く違う( ̄。 ̄;

セグロセキレイ
人懐っこいようで人懐っこくない(笑)
人が気になるようで近づいてきたり、離れたり。。。
こちらの様子を伺うように周りを早足で歩きまわって飛んでいきます(笑)

羽ばたいて上昇したら急降下、繰り返しながら対岸まで!!

草を啄むヒドリガモ
カモの中でもヒドリガモは丘に上がって草を啄んでいる事よくあります!!
カモによって食性が違うんですかね?
近寄っると逃げるグループと逃げないグループがいるのですが。。。

北の空
南の空とは対照的に北の空は雲が晴れてきて所々青空も。。。
冬の京都は天候がコロコロ変わる、雪こそそれほど降りませんが日本海側気候のよう(^0^;
晴れた日が少なくていつも鈍よりしている印象ですね!!

カワアイサ♀
鵜に似てるけどカモの仲間のカワアイサ
顔の茶色の体のグレーがなんともアンバランスなところが可愛い(#^.^#)v

少し陽射しが射し込んで
雲の隙間からほんの少しだけ陽射しが射し込むとちょっとだけ暖かく感じる(笑)
ウオーキングの歩き始めはメッチャ寒いけど、数キロ歩くと暖かくというか、暑くなってくるんですよねぇ。。。
そこに陽射しが当たると汗ばむほどに(^0^;
近頃は7km歩いても疲れることなくなりました!!
慣れってあるんですよねぇ(*^^)v

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. もう完全に野鳥観察にハマってますね~?
    その名前だけでなくて、生態とかまで、調べて・・・
    もうすぐツバメも来るので、渡り鳥の生態とかも調べては如何?

    返信削除
    返信
    1. 野鳥を撮るって面白い(笑)
      云う事聞いてくれないし(笑)
      この瞬間ってところを切り取れれば嬉しい(^^)/
      でも、かなりしんどい(*´Д`)ハァハァ

      削除