ページ

2023年2月18日土曜日

賀茂川の雪景色

仕事を終えた朝
1月28日(土)
仕事を終えてウオーキングを兼ねて歩いて帰る事に!!
昨晩は最初ぼたん雪が降っていて「この雪なら積もらないなぁ~」と思っていたら夜半から粉雪になって。。。
朝、外に出ると薄っすらですが積もってるし(;^ω^)

堀川通 歩道
夜中に降った雪が薄っすらと積もってますが歩くには影響ない!!
24日の夜中ぐらい降ったらどうしようかと思いましたわ(^0^; 

河津桜の蕾に雪
一条戻り橋の袂にある河津桜、蕾が大きくなってますねぇ!!
今年も3月上旬頃に満開になるんでしょうかね(^^)/

雪 庇
民家の軒に雪が垂れさがって今にも落雪しそう(^0^;
雪国なら積極的に落とすんでしょうけど、滅多に積もらない市内なので放置(笑)

京都御所 烏丸今出川
そういえば京都御所の雪景色って観た事ないなぁ(;^ω^)
正確に言えば高校生の頃通学で御所の中を自転車で走ってましたが、その時に積もっていた事ありましたが、当時は綺麗とか、凄いって感情なくて自転車に乗りにくいとか、間に合わないとか(笑)

京都御所 今出川通
朝の陽射しが降り注ぎいい感じ(^^)/
でも、路面はシャーベット状。。。
この後、250ccのバイクが横滑りして転倒Σ(・ω・ノ)ノ!
慌てて助けに行きましたわ(^0^;

京都御所 同志社大学近くにて
空は青空が広がって綺麗(^^♪
特段歩き難いということもないし(^^)/
困っているのは車等を運転されている方々。。。

出町柳 鴨川デルタ
今出川通から出町柳へ!!
鴨川河川敷に来て如意ヶ岳を観ると真っ白(#^.^#)v
山はそれなりに降ったようです!!

葵橋から出雲路橋を望む
鴨川デルタから河川敷の遊歩道を北に向かって歩くと。。。
一面の雪景色に感嘆(#^0^#)キレイ!
出雲路橋に陽が当たっていい感じやん(笑)

葵橋上から広角にて北を望む
雲が多いのが少々残念か。。。
それにしても24日夜半から大雪が降って25日は一面の雪景色で、そこから3日後にまた雪景色って。。。
雪が続けて降り続けるって京都では滅多にありません(^0^;

葵橋から出雲路橋を目一杯引っ張って!!
これが京都市内の景色だとは誰も思わないような雪景色(笑)
山に雲がかかっているのも良いなぁ(笑)

アオサギが飛んで
空を見上げるとアオサギが優雅に飛んでるし(笑)
どんな雪景色に見えるんでしょうねぇ。。。

如意ヶ岳(大文字山)
更に北へ向かって歩いていくと如意ヶ岳が綺麗に観えるし(^^♪
こんな雪景色は数年に一度の事!!

出雲路橋から北大路橋を望む
北大路橋も石橋としての美しさのある橋ですね!!
暫し見惚れつつ(-。-)y-゜゜゜
こんな時だからこそ今を楽しまないと(`・ω・´)キリ

出雲路橋と大文字
出雲路橋を過ぎて南を望むと雲に隠れているけど太陽を感じますね!!
北の空は雪雲に覆われて、南の空は青空も覗く回復の空。。。

雪の花
葉を落とした木が雪の花を咲かせてました(*^^)v
鑑賞できるのは短く、たぶん数時間でしょうか。。。

雪の森
対岸の植物園側には雪の森。。。
滅多に積もらない京都だからこそ美しいと思える時でしょうね!!
これが雪国だったら「また雪の季節か。。」と憂鬱になるんでしょうねぇ(^0^;

足元には鳩
雪のないところで餌を啄んで。。。
鳩にとって雪は死活問題のようで。。。(^0^;

北山大橋から比叡山を望む
比叡山は雲の中
大津へ抜ける山中越なんて走れないでしょうねぇ。。。
日々車を使っている方々にとっては迷惑な雪でしょうけど、バイク、車がなくても困らないきたくにとっては冬が盛りを迎えたという感じ(笑)
ひそかに毎年1月下旬はワクワク(笑)

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. 雪化粧した京都市内は風情がありますが、・・・
    普段生活してる方には迷惑ですよね! 雪降って喜ぶのは
    犬とか子供? あとは、きたくちゃん位かな~d(^^:)

    路面はシャーベット状。。。
    この後、250ccのバイクが横滑りして転倒Σ(・ω・ノ)ノ! < やはり無謀な人(若者?)いるのですね(怒)
    人にケガさせたり自分がケガして他の人に迷惑が掛かると言う事を考えられないのでしょうかね・・・

    返信削除
    返信
    1. 今年はあちらこちらで交通マヒしてましたけど、帰宅とは無関係(笑)
      地下鉄止まっても徒歩で通勤もできるので(`・ω・´)キリ
      「今を楽しむ」これに尽きますね(^^)/

      250ccのライダーさんは大阪ナンバーだったので冬の京都を知らないんでしょうね!!
      大阪は降っても積もる事なんて滅多にない地域ですから。。。
      やめときゃ~いいのにって思って見ていたらちょっとアクセル開けたようで後輪が空転して横滑りしてそのまま転倒(*´Д`)
      怪我はないようだったのがせめてもの。。。

      削除
  2. チェーンやスタッドレスがあるのはカブくらいでしょうか
    雪が積もった道を補助輪みたいに足を開いておっかなびっくり走るスクーターのおばちゃんΣ(っ °Д °;)っ
    何もこんな日バイクじゃなくても・・・
    って思うもののバイクしか無いんでしょうね
    ヌッシーさんの言う通り事故になりませんように

    返信削除
    返信
    1. 便利なものを使うと使えなくなった時に強烈に不便を感じますからねぇ(^0^;
      なのでつい乗っちゃうんですよねぇ。。。
      きたくも若かったら乗っていたかも(笑)
      今は心の片隅で「歳を考えろ」と言い聞かせてますねぇ(^0^)b

      削除