ページ

2023年2月2日木曜日

朝と夕暮れ時

影が長く
1月10日(火)
家に帰って即ウオーキング(^^)/
午前9時半ぐらいなので太陽は高いところにありますが、影は長く。。。
冬なので太陽の高さは夏ほど高くないので影は長くて冬を実感!!

雪雲?
北の山には雲がかかって遠くの山の頂は冠雪しているように見えますし雲は雪雲のよう!!
でも、今年は市内に雪が降らない(^^)/
雪無しの冬のよう。。。

近頃の鵜は羽を広げていませんが、これはきたくが見た時がそうだっただけのよう(^0^;
鵜の羽は潜水しやすいように油分をあまり含まないそうで、水を弾きにくいのだとか!!
なので濡れた羽を乾かすために羽をひろげているんだとか(^^)/
鵜の羽が水を弾かないのは水の中に潜りやすいようにとの事!!

雲がダイナミック
午後遅い時間から再びウオーキング(笑)
やっぱ空が広いっていい(#^.^#)v
京都というか、街に住んでいると空を見上げる機会ってそうないんですよねぇ(^0^;
バイクや車を運転している時はもちろん歩いている時も周囲に注意を払いながらキョロキョロ(;^ω^)
時間に余裕がある時にふと見上げる空って素敵なんですよねぇ!!

どんと(落差工)
午後4時を回って陽が傾くと至る所が染まって。。。
川面もほんのりと赤味を帯びて(^^)/

夕暮れ時の始まり
雲に色が付きだしたのでなんとなくウキウキ(笑)
もう正月気分はなくなってますが、これから本格的な冬になるんだと思うと期待するものあるんですよねぇ~♪(笑)

落陽の始まり
太陽が京都の街並みの中に沈んでいく時になりました!!
雲は少し多くて落陽を観られないんじゃないかと思ってましたが、雲が多い分光芒が美しい(^^)/ 

賀茂川の落陽
ウオーキングで賀茂川を歩くようになって初めて知った街中の落陽
海で観る、山で観る落陽も綺麗ですが、近所の賀茂川で観る落陽は見慣れた街景を美しく染めてくれるので格別に綺麗です(*^^)v

街景の落陽
賀茂川の木々は葉を落として枝だけに。。。
背景が観えるようになってこその落陽が冬の落陽ですね!!

南に視線を移すと
もう落陽の光が届いていない賀茂川公園
でも、光が回り込んで赤味が強くいい雰囲気(^^♪
歩いている方々もなんとなくこの雰囲気を味わっているように思えます!!

出雲路橋にて
場所によっては太陽は沈んでしまった(笑)
街景の落陽あるあるですね(;^ω^)
賀茂川をウオーキングしていて一番美しい時に!!

ところどころ落陽の光が届く
もう午後5時前、冬至を過ぎて日は長くなりつつありますが、それでも午後5時過ぎが日没時間!!
この日最後の光ですね!!
たっぷりと全身に落陽の陽の光を浴びておきました(笑)

早春の香り
桜の木々は春に備えて芽をだして!!
まだ小さいけど、本格的な冬を越した時にはまさにこの世の春を魅せてくれますね(^0^)b

空が燃えて
この日最後の落陽の光が雲を燃えさせて!!
暫し落陽に見入りました(-。-)y-゜゜゜
いい一日だったなぁ~(#^.^#)v

小焼け?
落陽した後、反対側が少し燃えた?
そこまで燃えてないか。。。(笑)
自宅までまだ歩かないといけないので帰る頃は夜だなぁ(笑)

病 院
年齢を重ねるとなにかとお世話になる病院。。。
季節に関係なく、年の瀬であっても、年始であってもそこで働く方々にとっては関係なく入院患者の世話に来院患者への応対に加えてここ数年はコロナ感染症の影響を受けて激務だと伝えてられます。。。
きたくもそんな中で入院したり、その後の経過観察でお世話になっているので病院から漏れる蛍光灯の光を見ると感慨深いもの有ります!!

パン屋
前は高級食パンのお店「朝起きたらママのママ」というお店だったようですが、今は替わったよう(^0^;
高級食パンブームも去って一部の店のフランチャイズ店は赤字が続いて本部に支払うロイヤリティーを下げて欲しいと提訴しているとか!!
これって俗にいう「柳の下の鰌」って話ですかね(;^ω^)

帰 路
さぁ~自宅近くまで帰ってきましたが、もうすっかり夜(*´ω`*)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 明日から立春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね~
    最近では日の出と日の入りの時間が長くなり日差しも少し
    明るくなって来ましたd(^^) 春はもうすぐそこに・・・

    さて、毎日散歩されてる鴨川河川敷ですが、朝夕の日差しも
    トーンが変わってセピア色の日暮れから黄昏時?も良いですね~!

    鵜ですが、鵜飼いに使うのはウミウだそうで、気性の粗いカワウは
    鵜飼いに向いていないとか・・・知ってました?

    返信削除
    返信
    1. この頃日が長くなったと実感しますね!!
      冬至の頃から比べると約30分ほど日がながくなったんですかね(^^)/

      早朝は仕事だったり、寝ていたりでなかなか歩けませんが、夕暮れ時ならなんとか(笑)
      広い空っていいっすよね(*^^)v
      普段夜仕事で昼夜逆転の生活なのでたまに見る広い空は心動かされるものあります!!

      鵜。。。 
      鵜飼いの鵜はウミウですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      川で鮎獲っているからカワウかと思ってました(^0^;
      ヌッシーさんもなかなか博識(笑)

      削除