ページ

2023年2月4日土曜日

厳冬のウオーキング

北山大橋
1月17日(火)
寒い朝でした。。。
しっかりと防寒して歩きますが、それでも寒い((+_+))ブルブル
でも、今年はまだ本格的に雪が降ってないので今年は雪無しの冬になるのか。。。
毎年1月下旬に大きな寒気団が来て雪を降らせるのでその時に降らないとたぶん雪なしの冬になりますね(*^^)v

ハシボソカラス
賀茂川の野鳥の中には当然カラスもいます!!
でも、誰も撮らない(笑)
いわゆる嫌われ者的な(^0^;
ゴミをあさって散らかしたりするので嫌われて当然ですが、頭がいい鳥として広く知られています
調べていくと食用にしている地域もあるんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
海外でも薬用として、日本でもかつては食べられていたようですが、現在は極々僅かな地域に限られているよう。。。

ハクセキレイ
すばしっこくてなんとなく愛嬌のある鳥で賀茂川でよく見かけますが、自宅の近くでも注意して見るといるんですねぇ(^^♪
調べるとどこにでもいる鳥のよう。。。
今まで野鳥に関心がなかったので判らなかっただけのよう(^0^;

カイツブリ
小さい水鳥で鴨の二回りほど小さい。。。
なので以前母親が子供に「鴨の赤ちゃんがいるよ!!」って言っていましたねぇ。。。
足が後ろの方にあるので歩くのが苦手で、飛ぶのも得意でないよう(笑)
大半を水の上にいるそうで子育ても水の上だとか!!
野鳥の事調べていくとなかなか面白い(;^ω^)

蒼 鷺
賀茂川の野鳥の中で大型で、先日ある動画を見ていたら蒼鷺が野ネズミを獲って丸呑みしているのがあって。。。
雑食性なんですねぇ(^0^; 
コサギが冬になって姿を消したのですが、蒼鷺は留鳥のようで今でも賀茂川に居ます(^^)/

托 鉢
夜の仕事になってから見かけことなくなりましたが、久しぶりに見かけました(^^)/
寒くても足元は素足。。。
修行なので。。。といえばそれまでですが、寒さを耐えるってきたくには無理(^0^;
バックの山に目をやると薄っすらと雪景色。。。
そりゃ~ 寒いはず(+o+)サブッ
もうすぐそこまで本格的な冬がやってきてますねぇ!!

出雲路橋
鈍よりとした鉛色した雲に覆われて、観ているだけで寒いわぁ(^0^;
すぐそこまで来ている冬に少しワクワクしているきたくがいます。。。(笑)
桜、新緑、入道雲、紅葉、季節によって旬があり短い期間しか盛りはありませんが、雪景色はその中でも数日とか、降った当日だけとか、旬が飛び切り短い(笑)

近頃羽を広げている鵜を見ません。。。
寒いからか? たまたまなのか。。。
判りません(笑) 

カワセミ(♂)
賀茂川にもいると野鳥を紹介する立て看板には書かれていましたが、約半年ウオーキングで賀茂川を歩いていましたが、見かけた事なかった野鳥
前に一度、宝ヶ池で撮った事ありましたが、本当に賀茂川にも居たんだと!!
撮影の時周辺の枝にピントが合ってなかなかカワセミにピントが合わない(^0^;
なので手動で合わせましたが、ピントがあまい。。。
調べると漢字では翡翠(ヒスイ)と書いて「カワセミ」と読むそう。。。
漢字の由来は諸説あるようですが、体の色からきているという説も!!
清流を好み、高度経済成長期に都市部から姿を消したそうですが、川が綺麗になるにつれ戻ってきているんだとか!!
自治体によっては絶滅危惧種に指定されていたりするようですが、昔はよく見かける野鳥だったようです(;^ω^)
なんともバランスのいい体と美しい羽の色。。。 ちょっと撮りたくなる野鳥ですね!!

柿の実
賀茂川に1本だけ柿の木
田舎に行くと見かける柿の木ですが、都市部で川沿いでは珍しい(^^)/
野鳥の餌になるのかと思いましたが、食べられた実を見た事がないのでたぶん渋柿かと(笑)

畑の菜の花
賀茂川からの帰り道、畑に植えられていた菜の花? 寒咲花菜(かんざきはなな)かな?
蕾の紫と咲いた花弁の黄色の対比が美しい(*^^)v

ムラサキキャベツ?
もう収穫された後だと思うのですが、ムラサキキャベツですかねぇ?
なんともドギツイ色の葉だ事(笑)
数日前に見た時はもっと鮮やかでドギツくて(;^ω^)
自然界にこのような色があるというのを知らなかった事もありますが。。。
やっぱ食べ物じゃないような気がします(笑)

さぁ~ ひと眠りした後はD-TRACKER125に初乗りしますか!!

お疲れ様でしたー!!








2 件のコメント:

  1. いきなり カラスですかい! 日本にいるカラスにはハシボソガラスと
    ハシブトガラスしかいないとか? でもウチの近所にはハシボソガラス
    しか見かけません? こいつらは学習能力が高くて、農業をしてる人間
    には困りものです。ソラマメなんか芽が出たら引き抜かれてます。

    え! もう撮影に成功したの・・・カワセミ d(^^)
    やはりきれいな鳥ですね~! でもカラスの濡れ羽色って
    よく見るときれいな黒ですよ!

    返信削除
    返信
    1. カラスは確かに嫌われ者ですが、よくよく観察すると可愛く思う事も(笑)
      頭が良いのでなんとなくですが、会話している錯覚になる事もありますねぇ(^0^;

      カワセミはたまたま見つけて撮りましたが、これが沼に嵌る一枚になる事に(*´Д`)

      削除