ページ

2023年2月23日木曜日

賀茂川の野鳥観察 No1

オオバン
2月2日(木)
再び仕事終わりでウオーキング!!
まだ使い慣れない長玉なので試行錯誤を繰り返しつつ(;^ω^)
まずはオオバン!!
真っ黒な体に白いクチバシ周辺という。。。鴨?と思っていたらツル目クイナ科オオバン属という事で鶴の仲間のようですが、鶴とは全く違いますねぇ!!
夏に北海道で繁殖して越冬のために京都に来ているよう!!

ヒドリガモ 飛翔
ずっと野鳥を観ていると個々に行動は違いますが、飛ぶタイミングもまた違う。。。
川で餌を獲ったり、休んでいる野鳥も撮りますが、羽ばたいている野鳥もまた撮りたい(;^ω^)
でも、長玉で追いかけるのなんて数十年ぶりなのでまだ慣れません(笑)

アオサギと雪
アオサギは留鳥
どんなに寒くても雪があってもじっと遠くを見ているような。。。
なので雪とアオサギで一枚(笑)
大きな野鳥だし、人が近くまで行ってもなかなか飛び立たないし、逆に近づいてくることもあるので撮り易い野鳥ですね(^^)/

アオサギ 飛翔
アオサギが飛ぶと迫力あります(*^^)v
たぶんトンビよりも大きいし、野鳥の中ではかなりの高度まで上がるし、翼はゆっくりと羽ばたくのでなかなか流麗な野鳥ですね!!

ヒドリガモ♀♂
今年の冬賀茂川で一番よく観られた鴨
鴨の♂は比較的簡単に見分けられますが、♀は難しい(笑)
調べるとクチバシの色で判別できるんだとか!!
ヒドリガモの♀のクチバシは黒いのが特徴

コガモ♂
冬鳥で、ロシア、モンゴル、中国北部辺りから飛来するそう!!
鴨の中で一番小さい種だそう
警戒心が強い野鳥でカメラを構えると即遠くへ(笑)

カワセミ
また見つけたカワセミ
野鳥を見つけるために辺りを見ながら歩くようになるとほぼ毎日見つけられるようになりました(^0^)b
ただ見つける事は出来ても撮れる距離じゃなかったり、すぐに飛んで行ったり(^0^;
カワセミがこちらに向いていると15mほどの距離でも飛び立ちますね!!
でも、背後からだと5mぐらいまで近づける事判ってきました(*^^)v

雪ダルマ?
河川公園の雪もずいぶんと融けてほぼ無くなりましたが、雪ダルマだったと思われる雪の塊がポツンとひとつ。。。
冬の盛りの名残のよう。。。

ジョウビタキ♂
スズメとほぼ同じ大きさの渡り鳥
中国東北部からの飛来だそうですが、小さな体で日本海を渡ってくるって凄いなぁ~
たぶん春頃にはまた日本海を渡るんでしょうね!!


ジョウビタキ♀
鳥の多くは♀の方が地味というか。。。
でも、ジョウビタキ♀の色合いは綺麗で太陽光に照らされると美しく輝きます!!

枯草と賀茂川
どこにでもある景色
でも、川面の模様と枯草の茶色のコントラストが好きなんです(#^.^#)v

落葉の上に融けかけた雪
雪が降って、積もって、融けかけて氷になって、冬の盛りが過ぎて行く。。。(笑)
なんとなくもう少し、もう少しだけ雪降ったら。。。なんて事思ったり(笑)

ツグミ
ツグミは渡り鳥
シベリアから飛来するものが多いそう
ツグミは警戒心が強くて20m以上離れていてもこちらの気配を感じると飛んで行ってしまう(^0^;
大きさは鳩とスズメの中間ぐらいなので少し離れていても撮り易いけど、この鳥もすばしっこい。。。

使い慣れない長玉レンズなのでまぁ~いい出来高なんじゃないかと(笑)
今年の冬はウオーキングと共に野鳥撮影も加わって超楽しい(#^0^#)♪

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 賀茂川の野鳥観察No1ですと~? 完全に野鳥にハマってますね~!
    ツル目クイナ科オオバン属 < 何だかよく判らんですd(?_?)

    カワセミの撮影には・・・背後からだと5mぐらいまで近づける事判ってきました(*^^)v < いつものトー撮ノウハウが活きてますね~!
    鳥相手のトー撮 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 野鳥撮影に嵌りましたねぇ(^0^;
      身近だし、いろんな種がいるし!!
      面白いですが、そろそろ季節の変わり目で旅立った野鳥がいるようで賀茂川は静かになりつつあります。。。

      トー撮なんてしておりません(`・ω・´)キリ
      野鳥の撮影ノウハウです(笑)

      削除