ページ

2023年2月15日水曜日

降って積もってもウオーキング

賀茂川堤防沿い
1月25日(水)
大雪が降ったお昼、嫁さんが「ウオーキング行かないの?」って(^0^;?
これだけ降ったら足場悪いし歩くつもりなかったんですけどね。。。( ̄0 ̄; 

凍って積もる
でも、長靴でなら歩けるか。。。
雪が積もった時に歩くというのも冬ならではか。。。(;^ω^)
ということで賀茂川へ(笑)

一面の雪
朝と同じ、融けてる感じしないなぁ(^0^;
雪もまだサラサラだし長靴でなら歩き易い(笑)

降ってきたし
相変わらず天気が安定しない(;^ω^)
薄曇りからチラホラ降ってきたと思ったらドォォォォオって降るし(笑)
雪が乾いているのでデジイチに付いても振ると落ちるので濡れません!!

雪だるま
若い女性のグループが作っていた雪だるま!!
許可をもらって記念の一枚(^^)/
やっぱ作りますよねぇ(^^♪ 
降ってすぐだったので土も混ざらず綺麗な雪だるま!!

賀茂川の雪景色
いい感じの積もり方(*^^)v
賀茂川の遊歩道は歩いている方おられるようで歩いたところだけ雪が融けてますわ!!

如意ヶ岳(大文字)
如意ヶ岳を見ると火床は白いけど、山はまだら(笑)
如意ヶ岳は比叡山よりもずっと南にあるので降ってはいるけど山が白くなるほどは降ってない、なので火床だけがより強調された感じですね(^^)/

葵橋近くにて
ウオーキングで折り返しているのが出町橋なのですが、その手前の葵橋周辺の賀茂川も凍っている。。。
ずっと雨が降ってないので賀茂川の水量は少なく流れも穏やかだったのもありますが、川が凍るって。。。
北国ならあるかもしれませんが、関西の京都で川が凍るって聞いた事ないし、見た事ありませんでした(^0^;

出町柳(河合橋)
平日なので通勤される方々が歩いてますが、足元注意しながらの恐々歩行(笑)
ちなみに電車はJR全線はほぼ計画運休もしくは大幅な遅れ、間引き運行等々で大混乱
私鉄は通常運転もしくは若干の遅れで運行
JRは始発駅が福知山とか米原とかが多いので雪の影響をもろに受けてしまう
私鉄は京都-大阪間なのでそれほど影響を受けないというのがありますね!!

出町橋で折り返して
年末のRDH神戸での忘年会の時に買った長靴が役に立ってます(^^)/
中にフェルトの中敷き入れたし冷たさも伝わりにくいし(^^♪

スパイク・かんじき
足元は長靴と共にかんじきを。。。(笑)
今はスパイクっていうんですかね、山登りの方は雪山登る時にアイゼンを付けますが、街なのであのような金属製のものは大袈裟なのでAmazonで探すとゴム製の滑り止めが売ってましたので昨年の11月に買っておいたのです(´▽`*)v
前後に計10個の金属製のピンがあり凍結路でも湿雪でも滑りません!!
7kmのウオーキングで試し履きしましたが、多少ズレる事ありましたが、安心して雪道、湿雪、凍結路を歩けました(^^♪
それに¥1,000というお手軽価格が嬉しい(笑)

イオンモール北大路
ウオーキングの帰りにイオンモール北大路に寄って昼食を食べて帰る事に!!
入口の手前でスパイクを外して中へ!!

店内は疎ら
さすがにこれだけの大雪なので出歩く方は少ないようで閑散と(^0^;
足元悪いので仕方ないですよねぇ。。。

長崎ちゃんぽん(¥759・税込)
好きでよく食べるリンガーハットの長崎ちゃんぽん(^^♪
この日も美味しく頂きました(^^)/
帰り際にスーパーに寄ってアテ買って帰りました(笑)

鎖樋(くさりとい)
地元北山まで帰って歩道を歩いていると店の軒先の鎖樋が凍ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも午後2時過ぎで融けてないし(笑)

北山通
北山通は融けつつありますが。。。
この時間でこの状態なら夜まで雪が残るし再び凍るな( ̄0 ̄;
こりゃ~今夜の仕事に行くのに原チャは乗れないなぁ。。。

住宅地の道は
大通りから中に入った住宅地の道はもっと融けてないし。。。って当たり前か(笑)
今夜の通勤は徒歩で地下鉄が決定!!(笑)

雪国のよう
大雪だし、気温も低い
夜は融けた雪が凍る。。。
歩道が全然融けてないし、歩き難いし通勤は時間に余裕をみて家を出ないといけないなぁ(^0^;

日影の道はもう凍結しかけているし
日影の道はもう凍結しかけているし、ツルツル(*´Д`)
スタッドレスタイヤでも安心できないレベルなんじゃないかと!!

早い目に缶チューハイ飲んでスーパーで買ったアテ食べて( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!











2 件のコメント:

  1. 雪が積もってもウオーキング 当たり前でしょ?
    ウチの愛犬は当然ながら朝晩の散歩をかかしません!散歩の途中でしか
    排尿や排便をしないので・・・犬を飼うのは大変ですわ~

    前回の積雪は低温と重なり、お昼過ぎても氷点下の気温で、夜には
    最悪のブラックバーン状態でした。 実際に二日目の方がスリップ
    事故を起こした車が多かった様ですね!
    積雪や圧雪 凍結した路面を歩く時は ペンギン歩きが一番と
    書いてありましたが、さしずめ きたくちゃんは像アザラシみたいに
    腹で歩くと? 安定してるカモね~!
    寒い雪の夜の勤務 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 京都では雪が降って積もると家に籠るという。。。(笑)
      雪は降っても滅多に積もりませんから(^0^;

      京都でも数日に渡り交通が麻痺してましたねぇ。。。
      なんせ極寒のままだったので(;^ω^)

      きたくはスパイクのおかげで滑ることなく、こけることなく!!
      歩き回りました(笑)

      削除