ページ

2023年2月1日水曜日

定年後のツーリングを考えて

レッドバロン京都北店

1月7日(火)
生憎の空模様(;^ω^)
初乗りしようと思っていたのですが。。。 断念(*´Д`)
それならと定年後を見据えて色々と情報収集をしようと!!
昨年末HONDAドリーム店でハンターカブを契約しましたが、遠くへツーリングに行った先でトラブルになった時の事を思えば全国チェーン店のレッドバロンの方が安心なんじゃないかと思って話を聞きに(^^)/
息子が就職で京都を離れて名古屋へ行く時にPCX150の中古車をここで買ったのですが、その時の事を思い出しながら聞きました(笑)
〇レッカー 
あいおいニッセイ同和損保の「オートバイ保険」に加入している事が前提になって、これで24時間対応になる
営業時間内ならレッドバロンへの搬送になり、営業時間外だと提携会社が対応するとの事
オートバイ保険に加入しないと1年間有効の200kmレッカー保証となり2年目から保証はなくなる レッドバロンでレッカーもしてくれますが、実費必要との事
〇整備
レッドバロンで購入したバイクの整備、車検等々はもちろんしてもらえますが、他店で購入したバイクは基本対応しないとの事 これはメーカー系列の販売会社と同様なんですねぇ。。。 
〇持ち込み部品の取り付け
工賃が割り増しになり持ち込み料も必要との事で実質工賃が倍近くになるんだとか!!
たとえば台湾ユアサのバッテリーを安く買ってきても工賃ば倍だと結局という事になりそうな。。。 もちろん不具合あった時は自己責任なのは当たり前!!
それに出所の怪しい部品については基本お断りとの事で違法マフラーはもちろん無理(笑)
オプション取り付けるならレッドバロンで買ってくださいとの事

 2006年にバイクにリターンしてからもう17年になりますが、幸いなことに保険を使うような転倒や事故はありません!! パンクで引き上げが1回、修理でレッカーが1回ぐらいかな。。。

出先で不具合は。。。 
〇ZEPHYR750のアイドリングが不安定になって後日キャブをOHした事
〇D-TRACKER125でセルモーターが回らなくなった(*´Д`) 何度もメインキーを操作していたらセルモーターが回ってエンジンかかった(笑) これはD-TRACKER125でたまに起こる不具合で他の同系列のバイクでも発生しているのをNETで読んで知っています(^0^;
対策品とか、リコールにはなっていませんねぇ。。。
〇きたくではありませんが。。。
BMWの他のモデルも含めて発生しているのがシステムによる不具合があり、突然エンジンがかからなくなったり、エラーメッセージが出てストールするとか、システム系の不具合はやっかいでディーラーで不具合が出なくて八方塞がりなんだとか!! 
システム一式を入れ替えたりしても症状改善されない事もあったりで乗り換えを余儀なくされた方とかをFacebookのBMWグループでたまに投稿されいたり(^0^;

バイクに半導体部品が搭載されだして、あらゆるところにセンサーが付いて始動性が良くなったり、普段のメンテが簡素化されて使い勝手が良くなって気軽度が向上して裾野が広がってきてますが、一部では組み立て等々で不具合あるものがたまたま出荷されて市場に出る事も有るでしょう。。。 それを買ってしまうと致命的(*´Д`)

ちょっと話がそれてしまいましたが。。。
レッドバロンで買って遠くで不具合で走れなくなっても一定条件を満たさなければサービスを受けられないという事ですね!!
125ccを買ったのに改めて任意保険に加入しないといけないというのが一番のネック(笑)
車のファミリー特約で済むものをと考えてしまいます(^0^;
その点ドリーム店のHDOCミニ3年(¥8,900)はいいサービスなんじゃないかと!!
新車を買うんだし普通に考えると壊れませんしね。。。
悩ましい問題ですが、もう注文したドリーム店を解約してレッドバロンにするというほどの事もないかなって感じ(笑)
きたくは何週間もツーリングするタイプでもないし長くて1週間ぐらいかな。。。(笑)
結局定年して時間できても放浪するようなツーリングはたぶん。。。というか、絶対しないと思います(笑)

ラクティス
今年で12年目のラクティス
ヘッドライトをLED化して今風になってご満悦(笑)
でも、思ったほど明るくない(^0^;
正確に言うとヘッドライトを下向きしているとハロゲンとさほど変わらない印象で上向きにすると明るいという感じですかね!!
LED化して良かったと思いますが、わざわざするほどでもないというのが本音(笑)
ただ、自身の手で交換した分愛着湧きました(笑)

カットラインは出てます
問題は車検ですが、カットラインは綺麗に出てますので大丈夫なんじゃないかと思います。。。 思います(笑)
特段特筆すべき性能のない大衆車のラクティスですが、お節介な車じゃないので好きなんです!!
アイドリングストップもないし、各種安全装置も積載される前のモデルなので!!
もう少し年齢を重ねるまで乗って、次に乗る車が最後の車になるんじゃないかと思います
その時は色んな安全装置満載にして安全には人一倍気を使いたいと(^0^)b

キムチ鍋
夜はキムチ鍋(^^)/
きたく流に工夫して
ごま油とにんにくでベースを作って、キムチを投入!!
水を入れて、そこに鍋キューブのキムチの素1個、鶏出しうま塩2個入れて白菜追加でお手軽キムチ鍋(笑)
辛過ぎず、コクのある旨いキムチ鍋(^^)/
嫁さんからも絶賛されて、鍋の後にご飯を入れて雑炊して鍋が空っぽになるまで食べてしまった(;^ω^)
当然体重は増えましたけど、たまには体重の事気にせずに食べるのもいいかと(笑)
もちろんアルコールは進んで普段よりも飲みました(^_-)-☆

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 定年後のロングツーを見据えたトラブル時の対応策?でしょうか・・
    ホンダが誇る最新のCT125が数年で壊れてレスキュー要請ですか?
    今の車の任意保険には無料のロードサービスが付いてるけど、原付ファミリーでは適応されないのでしょうかねd(^^:)
    私の場合 余り遠くに行かないですが、そんな心配したこと無いです。
    今のままでいいじゃないんですか?
    きたく鍋の亜流? ごま油添加のキムチ鍋 美味しそう!!

    返信削除
    返信
    1. 現実的に危惧しているのはパンクですね(;^ω^)
      ハンターハブはスポークホイールなのでチューブレスじゃない!!
      NineTのようにチューブレス加工すればいいのですが、ドリーム店では施工していないとの事だし。。。
      京都で施工してくれるところって極々僅かで。。。
      車の任意保険のファミリー特約ではレッカーは適用されないのです(^0^;
      なのでどうしようかと!!

      削除
  2. カブを買った時に原付ファミリー特約でロードサービスがないので
    いろいろ探した結果ジャックスの提携2輪ロードサービスカードを利用することにしました
    カードの年会費はかかるものの一番安くて安心かも・・・

    返信削除
    返信
    1. そのようなものがあるんですねぇ(^^)/
      カードを使わないと¥2,000+消費税がかかる。。。
      HONDAは¥3,000/年。。。
      悩ましい(*´Д`)

      削除