ページ

2023年7月2日日曜日

ライコランド京都へ 

ライコランド京都
6月20日(火)
天気は良かったんですけどね、入院している義母が軽い肺炎ということで転院していて、回復したので再び入院先の病院へ戻る事になりお迎えに!!
転院時は入院先の病院が連れて行ってくれたのですが、戻る時はご家族でということで(^0^;
それに嫁さんが。。。(;^ω^)
靴擦れが出来たのでバンドエイド社の「キズパワーパッド」なるもので幹部を手当していたのですが細菌が入ったようで膝から下が腫れに腫れて(^0^;約1.5倍ほどに腫れあがって歩けないほどに(*´Д`)
近所の医院へ行って手当してもらったのですが、キズパワーパッドを使う前に患部をしっかりと洗って細菌を洗い流さないと細菌を体内に取り込む事になるとの事。。。
点滴と服薬をもらいましたが。。。
それから毎日午前中は点滴をしに医院に行ってきたくが嫁さんの勤務先の大津市まで送って夜迎えに行く事に(^0^;
キズパワーパッドはいい製品ですが、使い方を間違うと怖いですねぇ(^0^; 

店 内 1
ということで午前中は義母のお迎えは痛々しい嫁さんと行きましたが、嫁さんは点滴をしに医院へ、きたくは義母の再入院の手続きに入院先の病院へ(*^^)v
なんか慌ただしい(笑)
家で嫁さんと昼飯食べて午後行ってみたかったライコランド京都へ!!
ライコランド京都は五条掘川の交差点近くに小さい店があったのは知っていて一回行った事ありましたが、知らぬ間に移転していたらしく堀川十条に約4倍の規模に大きくなってリニューアルオープンしたのが2019年だそう(^0^;
京都にもこの手の用品店があるの知りませんでした(笑)
京都もにりんかんと共にライコランド京都とけっこう充実してきましたねぇ(*^^)v

HYOD
店内撮影OKですが、客は撮らないようにと説明を受けたのでそのように!!
にりんかんよりも装飾に凝った感じでお値段も少々お高い目だし、ブランドも高級路線なんですかね。。。 タグ見ると目が飛び出すような金額が(笑)
きたくは全く知りませんでしたがHYODって有名なブランドだそうで(^0^;
軽くて柔らかい皮のジャケットは欲しかった(;^ω^)
高くても1着あるとって思うんですけどね。。。なかなか(笑)

店 内 2
にりんかんもでしたが被服系は色も豊富でデザインも以前の機能性重視だけというものじゃなく機能性もありつつデザインに重点が置かれているように感じますねぇ。。。

ヘルメット
もうそろそろ買い直したいヘルメット。。。
今のジェットヘルメットは約8年使っているんです(^0^;
通勤にツーリングにと毎日被っているので内装はボロボロ(;^ω^)
今はSYOUEIとARAIだけじゃなくメーカーも増えているんですね!!
ただヘルメットも高い(笑)
欲しいモデルは5.5万円もするし。。。orz

タイヤ
見せ方に凝ったレイアウトですが、欲しいモデルを探しにくい(笑)
ただセットの処分品なんでしょうか、今のタイヤの主流サイズが4万円を切る値段ってのはいいですね!!
近頃峠にも行かなくなりましたしお値段は安い方がいい(笑)
そろそろNineTの前輪の交換時期だし。。。
でも、1本っていいお値段になっちゃうんですけどね!!

フェールワン
この添加剤の評判はいいですね!!
NineTのボクサーエンジンはカーボンが溜まり易いそうで定期的に入れるようにとの事!!
四国ツーリングの時に入れて行きました(^^)/
一回ZEPHYR750にも入れようかな(笑)

A.S.F FS 10W-40
きたくがZEPHYR750で入れているエンジンオイル
3L入るので。。。 でもこのお値段よりも交換工賃入れてもリーズナブルでした(笑)

KTCメンテナンスツールセット
きたくも使っているKTCのメンテナンスツールセット
ずいぶんと高くなってますね(^0^;
当時ヤフオクでほぼ未使用ということで買いましたが諭吉さん一人でした(*^^)v

ブレンボキャリパー
目が釘付けになったブレンボのキャリパーΣ( ̄□ ̄|||)
キャリパーだけでCT125が1台分って(^0^;
ブレンボはバイクメーカーの主力モデルに必ずと言っていい程採用されているし信頼性は高いけど。。。って感じ(笑)
NineTもブレンボ、確かにZEPHYR750よりもコントローラルブだし、制動力もあります!!

レンタルバイク
店内を一通り見終わって外へ!!
外にはレンタルバイクのコーナーも(*^^)v
大型から原付までありますが、レンタルバイクってなかなか普及しませんねぇ。。。
変わったところではKawasakiのW250というのもありました!!
たぶんインドネシアからの輸入モデルじゃないかと。。。
中身はエストレアですかね(^0^;

和を意識した外観
なんとなく和を意識したような外観でバイク用品店だとは思えません(;^ω^)

近頃はAmazonでなんでも買えるし、店に行く事少なくなりましたが実際に店に行ってみると欲しいものたくさんありますねぇ(^0^;
ヘルメットにジャケットは近い内に買おうかな(笑)
定年を前に物欲が沸々と湧き上がってきてます(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 義母さま、奥さまたいへんでしたね
    治りが早く跡も残りにくいのでお世話になることもあるキズパワーパッドですがそんな事になるとは・・・(;一_一)

    最近のジャケットも機能重視でライダー感アリアリのものから街着みたいなカジュアルでオシャレなのが多くなってきましたね
    隣町にあった唯一の小さなバイク用品店も数年前に閉店して久しく行ってません
    広島まで行くのもなかなかおっくうで~<(`^´)>

    返信削除
    返信
    1. キズパワーパッドの使用説明には傷口を洗い流してくださいと書かれていますねぇ(^0^;
      医院の先生の話では同様の症状の方おられるようなのでご注意を(*^^)v

      近頃は若い方もバイクに乗られるようで被服系は若い方メインなのでしょうねぇ!!

      京都にこれほど用品店が有ると走りませんでした(^0^;
      普段は滅多に買わないけど、あると何かと便利(#^.^#)v

      削除
  2. ライコランド 最近聞かなくなった二輪洋品店ですね?
    ウチの近所にある南海部品鈴鹿店ですが、店のスタッフが
    殆ど入れ替わっていて、パーツの取り付けやタイヤの交換は
    今は出来ないと言ってました。ネット販売が主流の今、バイクの
    用品店は転機に来てるのかと思いました。

    遅ればせながら義母さま、奥さま、にお見舞い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 小さいお店の時は用品店というよりはジャケットなどの洋品メインのお店のようでしたが、敷地が広くなってカスタム用品が多く売られるようになってました!!
      そういえば大阪にあったレーシングワールドという用品店は破産して閉店に(^0^;
      確かに転機なのかもしれませんが。。。寂しい。。。

      削除