ページ

2023年7月8日土曜日

野暮用で東京へ 

地下鉄烏丸線 北山駅ホーム
7月1日(土)
野暮用で兄のいる東京へ行く事に!!
東京へ行くって何十年ぶりだろう(^0^;
前職で研修を受けに調布まで行ったのが最後かな。。。
あまり覚えていませんわぁ(^0^; 

JR京都駅八条口
地下鉄烏丸線で京都駅まで!!
新幹線のホーム周辺へ行くなんて滅多にない事(笑)
コロナ感染症の規制が解除されたし外国からの渡航者も増えていますが。。。
それにしても外国の方多い(^0^;

新幹線ホームへ
切符は事前に嫁さんに買っておいてもらったので改札を経てホームへ!!
人、多い(;^ω^)
それにマスクしている方それほど多くない印象!!

グリーン席で
数十年ぶりに乗る新幹線。。。
母親の今後の事を兄に相談しに行くので母親が¥出しているんですけど「グリーンに乗っていきやぁ~」というので甘えて(笑)
でも、感動もなければなにもない。。。 だって前に乗った時の記憶が希薄で狭いのかすら覚えてない(笑)

東 京
途中、名古屋、横浜、品川に停まる「のぞみ」だったのですが、その区間ほぼ寝てました( ˘ω˘)スヤァ 
そりゃ~夜勤明けだし(笑)

東京駅
熟睡はしてないと思います、停車駅ではなんとなく記憶ありますし(笑)
あっという間に東京へ到着!!
降りると兄がホームまでお出迎えしてくれていました(*^^)v

山手線で有楽町へ
昼食は予約しておいたということで山手線で一駅乗って有楽町へ!!
それにしても人が多い。。。
京都駅の比じゃない。。。  って当たり前か。。。(笑)

JR山手線有楽町駅近く 1
初めて行く有楽町。。。
右も左も判りません(笑)

JR山手線有楽町駅近く 2
テレビで見たような。。。(笑)
まぁ~さすが日本の首都って感じ(笑)

阪急メンズ東京
大阪の阪急電鉄系列のデパートが東京に進出しているんですねぇ!!
聞けば高級路線のデパートのよう。。。

有楽町マリオン カラクリ時計
通行人がスマホで撮っていたので何かと思って見るとカラクリ時計(*^^)v
午後1時だったので(笑)

数寄屋橋交差点 不二家
兄に連れられて歩いているので何処が何処だか(笑)
とりあえず写真を撮って自宅に戻って調べる。。。(笑)
数寄屋橋交差点って聞いた事ある交差点だなぁ~って記憶(^0^;

築地警察署 銀座四丁目交番
テレビ番組で「警察24時」とかで出てきそうな交番
繁華街の中の交番なので街を注視する警察官の視線はなかなか厳しそう(^0^;

銀座の歩行者天国
兄に連れられて歩いていると車道に人人人。。。
中央通りの特定区間が歩行者天国として車の乗り入れが規制されてました!!
なんか、歩行者天国っていうと原宿を思い出すのですが。。。
今の原宿に歩行者天国区間はないそう。。。 竹の子族なんて言葉も過去の話(笑)

月曜から夜ふかし?(笑)
中央の外国の方じゃなく、右に写ってるピンク一色の女性。。。
月曜から夜ふかし」というテレビ番組で街頭インタビューがあるのですが、東京に住む個性豊かな方々が。。。
こんな方々そうそう居ないよなぁ~って思っていたら。。。 上から下までピンク一色の年配の女性Σ( ̄□ ̄|||)マジカ
大阪のおばちゃんよりも濃い?(笑)

やっと到着!!
そしてやっと予約したお店に到着(*^^)v
しかし、知らない東京はなかなかですわ(笑)
あえてまた行ってみたいとは思いませんが。。。
人多過ぎ(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 久しぶりの東京で、おのぼりさんしてましたか~?
    しかもグリーン車で・・・私は車内の通過でしか通った事が
    ありませんでした。
    定年退職するまではよく東京から埼玉や栃木に出張してましたが、
    都内は地理がよく判らなかったです。特に青山にある本社は未だに
    行き方がよく判りましぇ~ん?

    知らない東京はなかなかですわ(笑)
    あえてまた行ってみたいとは思いませんが。。。< まったく持って
    同感です! 住みたいとも思いませんわ! 
     東京(頭狂?)での移動 お疲れ様でした~m(__)m
     

    返信削除
    返信
    1. 何十年ぶりかの東京。。。
      特段鑑賞に浸ることなく。。。(笑)
      前職の時は本社へ、研修へと新幹線に乗って東京へ行った事ありましたが、今の仕事になってからは初ですね(*^^)v

      東京は憧れる方にとっては魅力的でしょうけど、憧れのないきたくにとっては避けたい都市という(^0^;
      たぶんもう行く事は無いと思います(笑)

      削除
  2. 東京なんて会社員だった頃に出張で行った以来だからもう30年近く行って無いです
    新幹線も新婚旅行で名古屋空港に行くときに乗って以来だから20年近く乗って無い・・・
    どんどん世の中から取り残されていくような気もしますが特に困る事も無いからまぁいいかぁ~~[]~( ̄▽ ̄)~*

    いろいろありますが・・・おつかれさまでした

    返信削除
    返信
    1. 会社員だと避けて通れない東京という感じも(^0^;
      もう暫くすると新幹線じゃなくリニアになっているかもしれませんねぇ(笑)

      親を世話する身としては問題を後回しにするととんでもない事になる事もあるのできちんと解決しておきたい。。。
      自身の主張もしっかりと伝えておかないと後悔するかもなので(笑)

      削除