ページ

2023年7月5日水曜日

暑くなってきました。。。

飛び石
6月25日(日)
暑くなってきました(;^ω^)
ウォーキングの時の服装も半袖になり今じゃ~短パンに(*^^)v
肌が露出しているところは日焼けしてきているし。。。
梅雨だというのにそれほど雨も降らないしウォーキングはほぼ毎日歩けて良いんですけどね。。。
ちょい暑くなるのが早いかな(笑) 

シモツケ
まだ咲いていたシモツケ。。。
多くはもう散って茶色くなってますけどね!!

日影は涼しい
寛いでいる方々は日陰を求めているよう。。。
吹く風はまだ涼しく日影なら過ごし易い(^^♪

また茂って!!
ついこの前草刈りされた堤防にはもう雑草が茂って元通りのよう(^0^;
草魂という言葉思い出しました!!
調べると近鉄バファローズの鈴木啓二投手の座右の銘が「雑草魂」で略して「草魂」といったそう。。。
『踏まれても踏まれても芽を出す、雑草のたくましさを表した造語』
との事。。。

出町柳 亀石
出町柳の親水広場にある亀石周辺には親子連れの方々が足を浸けに。。。
暑くなると水が恋しくなりますよねぇ(*^^)v
この辺りは川幅もあり深くなっているところもありませんから安心して水遊び出来ますからねぇ!!

日光浴をする方も
男性の中には上半身裸で日光浴をする方も多い(´▽`*)v
中にはウォーキングやジョギングしている方も上半身裸の方いますね(^^)/
さすがに下半身裸はNGです(`・ω・´)キリ (笑)

荒神橋より北を望む
久々に出町橋で折り返さずに荒神橋までウォーキング(^^)/
荒神橋の亀石にも水遊びする方いますね(^-^)b

雨水吐口(あまみずはきぐち)
時々土手に水の流れていないのに穴が開いている場所があるのを不思議に思っていたのですが、先日テレビの報道番組で解説されていました(^^)/
これは雨水吐口といって合流式下水道で大雨が降って下水処理量を上回った下水を流す吐口だそう。。。
雨水で下水は希釈されて未処理でも問題は少ないそうですが、下水処理方式は合流式から雨水分離式になりつつあるそうですが、埋設されている管を汚水と雨水の分離式にするには膨大な資金と労力が必要なので現実的には今後も大雨時の河川放流は続くでしょうねぇ。。。

枯れ木
昨年早くに紅葉したと記憶している木なのですが、春になっても芽吹かない。。。
芽吹きが遅い木の種類なのかな。。。 ぐらいに思っていたのですが。。。
結局芽吹くことなく、枯れたよう(^0^;
賀茂川ではこの木の他にもう1本枯れたようで近々伐採される旨の告知が貼られていました(^0^;

餃子の王将 宝ヶ池店
ウォーキングを終えて昼食は餃子の王将 宝ヶ池店へ!!
近頃は何故か激混みで。。。 駐車場も満車になっていたり、車は停められても順番待ちが二桁って事も多々(*´Д`)
美味しくなったのもあるでしょうけど、他の飲食店の値上げで客が流れてきているのかな。。。  よく判りませんが数ヶ月前から大繁盛(笑)

餃子(¥275・税込)
定番の餃子、にんにく激増しとか、生姜餃子は頼みません(;^ω^)
やはりスタンダードな餃子が一番美味しいと思うのですが。。。(笑)

豚辛ラーメン(¥638・税込)
6月限定メニューという豚辛ラーメン注文(*^^)v
近頃の王将は毎月限定メニューがあって近頃はラーメンが多いかな!!
なので飽きずに通えます(笑)
適度な辛さと肉厚な豚バラ肉が旨い( ̄¬ ̄)ジュル
暑い時に汗を掻きながら辛い物を食べるって良いっすね(笑)

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. いつもウオーキングしてる鴨川も色んな一面を持ってるのですね?
    亀石と呼ばれる飛び石で遊んだり素足で川に足を浸して水遊びですが、
    奇麗な川面に雨水吐口といって合流式下水道で大雨が降って下水処理量を上回った下水を流す所があったりとか・・・
    昔に近所のおやじが大雨の排水溝に汲み取り便所の糞尿を捨ててるのを
    見た事がありとても嫌な気持ちになりました。

    餃子の王将 限定メニューに弱い?きたくちゃんでした。 
    PS ビールは注文しなかったの?

    返信削除
    返信
    1. 変化の乏しい梅雨から夏の賀茂川ですが、家族連れには水遊びができるスポットとして人気です(^^)/
      合流式下水道は都市の負の部分ですかね。。。
      新しく造られる時は雨水専用の管が埋設されるそうですが、なんせ規模が大きくなると対応できないでしょうねぇ(^0^;

      昔は畑の肥料として糞尿も利用されていたけど、今じゃ~(^0^;

      近頃の王将は旨いっす(#^.^#)v
      車で行っているのでアルコールは頼みません(笑)

      削除
  2. これからの季節、土手や原っぱが一気に草に覆われますね
    田舎では人の手の入らなくなった土地に葛が生い茂り風景が一変しています(+_+)

    昔の王将はフランチャイズのルールが甘かったのか店独自の格安定食がたくさんあって学生の頃はずいぶんお世話になりました
    今は近くに王将もなく・・・
    あぁ、羨ましい!!(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 鬱蒼と茂る雑草は夏には匂い、人を寄せつけなくなりますねぇ(^0^;
      秋口の除草後は清々しいですけど!!

      王将も早い安いだけじゃなくファミリー層も取り込んで旨いも(*^^)v
      徒歩5分ぐらいのところあれば毎週通いますけどね(笑)

      削除