ページ

2023年7月13日木曜日

ラクティスのオイル交換

オートバックス京都北山店
7月9日(水)
梅雨末期の大雨で九州・山陰を中心に被害が出ているようですが、京都は雨が降ったり止んだり程度で。。。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げますm(_ _)m

レーダー探知機
雨も降っている事だし普段億劫で後回しにしているラクティスのオイル交換に行こうと(;^ω^)
オートバックス京都北山店へ!!
受付でオイル交換をお願いすると1時間後のピットインという(^0^;
雨の休日だしきたく同様オイル交換等に来る方多いんでしょうねぇ(;^ω^)
少し店内を見て回るとレーダー探知機のコーナーがけっこうな展示数で!!
でも、近頃は移動式オービスだけじゃなくパトカーに搭載されたオービスもあるとか!!
そのようなオービスだとレーザーや電波を探知した時にはすでに測定後だそうで逃げられないそう(^0^;
一番の防衛はスピードを出さず交通法規を守る事ですかね(*^^)v

にぎり長次郎 宝ヶ池店
オートバックス京都北山店の近くに前に母親とよく行っていたにぎり長次郎があったので昼食はここで食べる事に(^^)/

いわし三昧(¥480・税込)+活〆はも(¥580・税込)
夏頃が旬を迎えるいわしがあったので注文!!
合わせて京都の夏の名物の鱧も(#^.^#)v
いわしはレモン塩が振りかけられているそうで適度な塩味でたいへん美味しゅうございました(^^)/
鱧もしっかりと骨切りしてあるので口当たりもよく来週の祇園祭を身近に感じられて美味しかった(*^^)v

きつねうどん(¥400・税込)
少し物足りなかったのできつねうどんも注文(´艸`*)
小ぶりのうどんなので腹に優しい(笑)

花園橋近く
長次郎を出て少し散策(#^.^#)b
花園橋は国道367号線を北へ向かって走ると大原とか、途中峠へ行く起点になる交差点!!

花園橋交差点
叡山電車鞍馬線の鉄橋があったりしてゴチャゴチャしている交差点でよく渋滞する場所でもあるのですが、ツーリングをしての帰りにこの交差点を抜けると京都市内に入った感が大きい(笑)

ハーレーLEO
近くにはハーレーのお店も。。。
NineTを買う前にハーレーのスポーツスターを試乗した事有ったのですが、この店で試乗させてもらったのですが、住所と氏名を書いたら以後数年間案内の葉書が届いてました(^0^;
セールス熱心な店ですが買うつもりなかったから恐縮してしまった(;^ω^)

ピットイン
予定の時間になったのでオートバックスに戻って番号呼ばれたのでピットにラクティスを!!
バイクの出し入れの時に短時間ラクティスを動かしたりするのでエンジンオイルの乳化が心配だったので「エンジンオイルの状態見ておいてください」とお願いすると「どういうことですか?」って(;^ω^)
「乳化してないか心配なので!!」とお応えすると「そんなの判りません」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
「それじゃ~立ち会って確認しますか?」って。。。

上から抜くのね
抜き取られたエンジンオイルを確認すると。。。
茶っぽい。。。 それになんとなく濁っているような。。。
ちょいやばいかな(^0^;
前回は2021年6月で走った距離は4,190km。。。
長距離走る事も滅多にないし、バイクの出し入れで短時間エンジンかけるし。。。
もう少し早いサイクルで交換した方が無難そう(^0^;

積算計
ラクティスを購入したのは2011年2月27日、今年で13年目になるのですが走った距離は33,547km。。。(笑)
平均ですが、1年間で約2,700kmぐらいしか走ってない(笑)
車要らないんじゃないの?って声聞こえますわ(^0^;
でも、無かったら不便なんですよねぇ~
年齢からしても次に乗る車が終わりの車になると思うのですが、もう新車じゃなく中古車でも充分なんじゃないかと思います(;^ω^)
こんな状態なので高い車を買おうという気にならない(笑)

静原にて
帰りはちょっとだけドライブ(笑)
八瀬を走り大原から江文峠を越えて静原へ!!
エンジンオイルを交換したのでなんとなくよく走る。。。(笑)
「POWER」というスイッチがあってONにするとエンジンの回転数が500回転上昇するので峠道は力強く走れます(*^^)v
ファミリーカーなのでそれなりですが、ロールもそれほどなく踏ん張ってくれるので峠は以外と楽しい(笑)
タイヤが175-60-15というファミリーカーには珍しいサイズ
この手の車に60扁平のタイヤって。。。(笑)
お買い得タイヤにこのサイズは滅多にありません(^0^;
やっとエンジンオイルも交換できたし、10年を越える車齢ですが、もう暫く頑張ってもらいましょう(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 昔にこのラクティスで山口県方面や城崎温泉 和歌山の勝浦温泉とかに
    行った記憶がありますね~d(^^:)懐かしいです。
    乗りやすくて、燃費の良いトヨタの優等生?みたいな車ですが、
    何故か? 人気が無かったですね!
    10年越えてもまだまだ頑張ってもらいましょう!!

    返信削除
    返信
    1. 行きましたねぇ(^^)/
      それにこのラクティスは息子が運転した初めての車でもあるのです(*^^)v
      人気ないんですか?
      まぁ~仕方ない(笑)
      今でも時々前のモデルも含めて時々見かけるので乗り易い車なんでしょうね(^0^)b
      あと何年乗れるか判りませんが、飽きるまで乗ります(笑)

      削除