ページ

2023年7月23日日曜日

暑いから湖北へ!!

国道367号線 葛川地区
7月15日(土)
先日の大雨の時、メタセコイア並木に落雷が落ちて1本のメタセコイアが折れて、近くを走っていた軽トラを直撃したとか(^0^; ドライバーに怪我はなかったそうですが、その折れたメタセコイアを観ようかと(;^ω^)

朽木の山道
途中峠を越えた辺りから気温も下がりだして走っていると暑さよりも心地よさが(^^)/
さらに朽木の山道に入ると清々しいほどの気温に笑顔になりますわぁ(^0^)♪

朽木集落近くにて
でも、山道を抜けて視界が広がると共に気温も急上昇(;^ω^)
木々が陽射しを遮っていないとやっぱ暑い(*´Д`)ハァハァ
この後湖岸沿いを北に向けて走ります!!
暑いけど、走っている限りは汗かきませんが、信号等で停まると(^0^;

台湾料理 福龍居
今津の町に以前から気になっていた中華があるのですが、火曜日が定休日で入れずだったのですが、今回は土曜日なので営業中(^^♪ 

店 内
店内には複数の方々が食事中でした!!
店内はゴチャゴチャせず、どちらかといえば簡素かな(笑)

ラーメンセット(¥850・税込)
単品に複数のセットメニュー
ラーメンセットは数種のラーメンと数種のご飯物を組み合わせ自由で選択制
このような注文の仕方は安曇川の龍鳳園と一緒。。。
価格的にもほぼ同じか。。。
店主は龍鳳園からの独立した方なのかと想像しますが、確認はせず(笑)
台湾ラーメンはピリ辛で美味しいし、チャーハンは優しい味でラーメンとよく合います(#^.^#)v
大変おいしゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

今津町の琵琶湖畔にて
お腹も満たされたので琵琶湖畔沿いを走って湖北へ!!
青空が濃くて夏空が嬉しい(´▽`*)v
湖水浴場。。。 琵琶湖なので海水浴じゃないので「湖水浴」(笑)
たぶん滋賀や京都の者にとっては聞きなれた言葉ですが、他の地域の方々にとって「湖水浴」なんて言葉珍しいでしょうね!!
近江舞子とか、和邇浜とかには湖水浴場が開設され多くの方々が水遊びに来られますが、湖水浴場以外では泳がないのが琵琶湖のルール。。。
急に湖底が深くなっていたり、比良山地からの湧水が湧き出て水温が上層部とそれ以下で極端に違っていて心臓発作を誘発したり、流れが複雑で沖に流されたり。。。
湖底に引きずり込まれたり。。。
湖流が複雑なので琵琶湖を知る方は許可された湖岸でしか泳ぎません(;^ω^)

湖岸沿い
なので湖水浴場以外の湖岸は思ったほど人がいない。。。
湖北は人工物が見えないので古からの琵琶湖の風景を観ているようで癒されます!!

ユリ科の花
桂浜園地に咲いていたユリ科の花
調べてもけっこう種類があって。。。
植物に詳しくないきたくには特定は無理(;^ω^)
たぶんですが、ハマカンゾウじゃないかと思いますが。。。
桂浜園地はなんといっても彼岸花(曼珠沙華)が有名でNetで調べても出てきません(^0^;

海津大崎
桂浜園地から湖岸を走って定番の海津大崎へ!!
桜が咲く季節以外はひっそりとした海津大崎
のんびりと琵琶湖を堪能するには夏はいい季節だと思います(笑)

大浦園地
左に奥琵琶湖パークウェイ、右に海津大崎
水平線近くには積乱雲
これからさらに夏が深まれば積乱雲(入道雲)が空一面に広がるでしょうね!!

西浅井町 大浦
きたくの定番!!
西浅井町の護岸にCT125を停めて望遠レンズで雲を引き寄せて!!
対岸の山並が綺麗ですが、どこなんでしょう? 前から知りたいと思いつつ。。。(笑)
方角的には近江八幡辺りですが。。。 判りません(笑)

ライダーハウス 日本何周
西浅井町にあるライダーハウス日本何周
数年前に営業を始めたようでオーナーとは何度かSNSを通じてやり取りした事あります!!
投稿では日本各地から来られたライダーやチャリダーの方々で賑わっているようですが、専業できるほどの売り上げは難しいようで別で仕事もされているよう。。。
好きじゃなければできない事ですよねぇ。。。

奥琵琶湖パークウェイにて
つづらお展望台からの琵琶湖の風景は大好きな風景のひとつ!!
これからも観続けたい景色
自宅から2時間かからずに来られる事に幸せを感じますわ(^0^)b

菅浦地区にて
琵琶湖は淡水の湖としては世界で129番目の大きさだそうですが、古さは世界で3番目
湖としては世界的にも珍しい長寿の湖なんだとか!!
なので固有種の魚も多く有名なのはビワマスでしょうか。。。
久しぶりに食べてみたくなりました( ̄¬ ̄)ジュル

で、今回の目的のメタセコイア並木の折れた木ですが、土曜日ということで人出多いと思って今回は行かず(^0^;
怪我人でなかったけど、災害ですからねぇ。。。
物見遊山は止めておきました(^0^;

チェーン清掃
帰りも朽木経由で国道376号線を走って自宅へ!!
帰ると即チェーン清掃を(^^)/

お好み焼き 星ら
夕食は。。。
暑いので鍋食べたくないし、家での鉄板も飽きつつあるので再び星らへ(笑)

生中(¥550・税込)
入ると即生中って注文を(笑)
店で飲む生ビール。。。 暑くなったので旨いわぁ(^0^)v
お疲れ様ぁ~といいつつ一気に半分程を飲み干して(笑)
回る回る(笑)

もやしナムル(¥280・税込)
この日のおすすめのもやしナムル!!
旨いっす(`・ω・´)キリ

牛すじポン酢(¥880・税込)
あっさりと食べたかったので牛すじポン酢(*^^)v
この日も生中3杯のんで大満足(笑)
家に帰ると即( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 暑いからと涼を求めて朽木経由で湖北へのコースでしたか?
    台湾料理の店 福龍居の台湾ラーメンはピリ辛で美味しくて
    チャーハンとセットで850円はお得感ありますね~d(^^:)

    メタセコイア並木の物見遊山は止めておきました(^0^;
     ↑ それは正解かと思いますね~ 道端にバイク停めてると
    それこそ誰かの雷がおちるかもね~?

    最後は近所のお好み焼き屋で 『ぷは~』(^ω^)でしたか
    生チュウ3杯? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 近頃値上げでラーメンも身近な食べ物じゃなくなりつつありますねぇ(^0^;
      なので三桁で食べられる店はありがたい(笑)

      さすがに夏になるとバイクに乗るには暑すぎて(*´Д`)ハァハァ
      家で日頃できない事やっちゃいますが、慣れない事なので失敗ばかり(笑)

      涼しい店で生中は極楽(笑)

      削除
  2. 湖水浴・・・
    海水浴と違って塩分流さなくれいいから気軽に行けますかね?
    でも泳げない自分は浮力のある海の方がいいかなぁ・・・♪(´▽`)

    田舎は移動はクルマが基本なんでお店で「生中ぷは~!」ってのが羨ましいですわ||ヽ(* ̄▽ ̄*)

    返信削除
    返信
    1. 塩がないのでベタベタしないので楽ですけど、慣れないと抵抗ある人も(^0^;
      確かに浮力も違いますし!!

      徒歩圏内に数店の飲食店
      チャリならもっと行動範囲広くなるので外食は気軽に行けます(^^)/

      削除