ページ

2023年7月10日月曜日

今半で昼食

 

人形町今半 有楽町店

7月1日(土)
兄が予約したのは今半というお店
ランチだし予約は簡単だと思っていた兄
でも、予約はどこも満席で予約出来ないそう(^0^;
コロナの規制がなくなって人が動き出したって事か。。。
唯一予約が取れたのが今半という事らしいですが、このお店かなり高級だそう(^0^;
ま、きたくが¥払う訳じゃないのでいいんですけどね(笑)

個室で昼食
母親の事を話し合うので個室を予約したそう!!
注文は兄にお任せ。。。
ダイエット中だしなんでも良かったし、量は少なくても問題なし(`・ω・´)キリ

生 中
とりあえず生中で乾杯?(笑)
空きっ腹には効きますわぁ(^0^)b

先付け
まず出されたのは先付け?
生中を飲みながら。。。(笑)
味付けは濃くなく美味しい(*^^)v

野 菜
エッ( ̄。 ̄;
これだけで一人前。。。(笑)
という量なんですが。。。
兄がたのんだのはすき焼きだそうで。。。
東京のすき焼きって肉を食べる料理なんですかね。。。
よく判りません(笑)

霜降り牛肉
なんとなく高級そうな牛肉
霜降り。。。
近頃は避けていた牛肉(笑)
脂が。。。

玉子に浸けて!!
割下で煮た霜降りは脂が抜けて脂っこくないし、玉子に浸けて頂くのであっさりしてますねぇ( ̄¬ ̄)ジュル
これならいくらでも食べられる(#^0^#)v
兄が追加の肉を頼んで(笑)
で、肝心の母親の話も突っ込んで話せたし良しとしましょう!!

東京国際フォーラム 
有楽町から山手線に乗って東京駅まで行こうと山手線のホームまで行ったのですが電車が来ない( ̄0 ̄;ナンデ
後日知ったのですが、品川駅ホームで職質受けた男性が線路に降りて立ち去ったそうで、そのために最大40分の遅れが発生したそう。。。 
迷惑な話ですよねぇ(;^ω^)
仕方ないので徒歩で東京駅まで行く事に!!
途中東京国際フォーラムという建物を通りましたが、緑が多くて居心地良さそう。。。
でも、東京の緑ってかなり限定的でまさにコンクリートジャングルです(笑)

高架下店舗
東京駅の操車場の高架下が店舗になってました(^^)/
テレビで出てこないので知りませんでした(^0^;
大阪ならこのような場所はあちらこちらに有るんで珍しくないのですが、東京でもあったんですねぇ!!
ちなみに大塩という店舗は大阪の東京進出店舗のよう!!(笑)

東京駅丸の内駅舎
大正3年開業の赤レンガの駅舎
観るの初めてでしたが、以前に修復とか復元されているようでたいへん美しい状態でした(^^)/
首都東京に築100年を越える重要文化財の赤レンガの駅舎
古都京都に近代的な全面ガラスのモダンな駅舎
なんかチグハグな印象もありますが、京都って新しいもの好きなんですよねぇ~(笑)

帰りもグリーン席
帰りの新幹線は自由席か指定席で帰ろうと新幹線の券売機で手続きするのですが
ホームでの外国人の数に圧倒されて自由席はやめて(笑)
指定席を取りますが、席が空いてない(^0^;
数本分探しましたが。。。 断念(*´Д`)
仕方ないのでグリーン席で探すと20分後出発ののぞみが空いていたので予約!!
結局往復グリーン席になりましたが、滅多に東京へ行かないので許してもらいましょう(笑)
兄は新幹線の改札まで送ってくれてお別れ!!
来月8月の盆に京都へ来るので再び会いますけどね(^0^)b

京都駅八条口近く
復路もほぼ( ˘ω˘)スヤァ
ただ乗ったのぞみが博多まで行く便だったので少々緊張を(笑)
寝過ごしたらえらい目に遭いますからねぇ(^0^;
無事寝過ごすことなく京都駅で下車!!
ホームに降りて、みやげもの店近くでも人の少なさにε-(´∀`*)ホッ
地下鉄烏丸線京都駅から地下鉄に乗って最寄り駅の北山駅で下車して自宅へ(#^.^#)v

生 中
晩飯作るの邪魔くさいし星らへ行こうと嫁さんが(笑)
再び生中を(〃艸〃)ムフッ

豚串5本
昼間けっこう食べたので軽く。。。軽く。。。
この日はお薦めで豚串(5本)が有ったので注文!!
他にも数品頼みましたが、野菜中心(笑)

家に帰ると即( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 高級なお昼ご飯に往復グリーン・・・
    VIP待遇ですね!(^○^)
    背もたれがぐわ~って倒れてフットレストも付いて爆睡できそう!
    (グリーン乗ったこと無いんで・・・)

    カロリーのツッコミはヌッシーさんに任すとして東京から帰宅しての豚串はもう反則並にウマそう!

    おつかれさまでしたm(__)m


    返信削除
    返信
    1. きたくも新幹線に乗ったのは相当前(^0^;
      前職の頃なので10年じゃ~なく15年とか、20年とか。。。(笑)
      肉って¥が割高になりがちなので(笑)
      すき焼きはまず食べに行かないし、焼肉がいいかな(笑)

      帰ってからの生中と豚串。。。
      やはり自宅近くで飲む方が落ち着いて飲めますね(*^^)v

      削除
  2. ええなぁ~ 東京に行って高級な店ですき焼き食って・・・
    お兄さんとの話はまとまったのかな? 相続とかのお話は
    大変ですからねぇd(^^:)

    美味しいもの食べてグリーン車で帰宅して、そのままで近所の
    お店にって・・・食っちゃ寝の状態ではブ〇になりますよ~! 
    カロリーのツッコミはヌッシーさんに任すとして < そりゃ~
    ツッコミますケドね~ ちょっと羨ましかったりして?

    花の都 東京出張? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 今年88歳の母親はまだ元気で健在なんですけどね。。。
      避けて通れないものなので先の事はしっかりと決めておかないと後々後悔する事も有ると思うので言い難い事もハッキリと伝えましした。。。(笑)
      まぁ~良かったんじゃないかと(*^^)v
      日頃食べ慣れないものよりも日頃食べ慣れたものの方が旨く感じるのは何故でしょう?(笑)

      削除