ページ

2023年7月20日木曜日

錦市場から鴨川散策

錦市場
7月11日(火)
一応鉾立も観られたし、インバウンドで賑わっているであろう錦市場へ行ってみる事に!!

錦市場散策 1
先日テレビの報道番組で大阪の黒門市場がぼったくりしているという内容の特集があったので錦市場はどんなもんなんかなぁ~っと興味有ったので(;^ω^)
きたくが前職で大阪に単身赴任していた事何度か行った事あるのですが、昼間でも、夕方でも閑散としていたんですぅ(^0^;
「大阪の台所ちゃうん?」って思うほどに買い物客がいなかった。。。
それがインバウンドの恩恵を受けて外国の方々がわんさかと押し寄せて賑わいを取り戻したのですが、コロナ禍で再び閑散として閉店も多かったと聞いていましたが、コロナ関係の規制が解除され欧米を中心としたインバウンドで再び賑わいを取り戻したのですが、海鮮とか神戸串肉とかが¥3,000~とかなり高額で売られていると。。。
日本人は驚いて素通りするそうですが、海外の方々は買うそう。。。
それを地元の方々は「黒門はぼったくってる!!」と批判的なんだとか(^0^;
まぁ~確かにぼったくってるように感じますが、元々地元の方は黒門市場に買いに行ってないけどって思う事も(笑)
 
錦市場散策 2
錦市場はインバウンド関係なく京都の台所として買い物客はそれなりにおられたようで価格もそれなりに落ち着いていますねぇ(^^)/
ただ、市場と謳ってますが、イートインだったり、買い食いだったりを売りにする店は増えているように感じますね!!

錦市場散策 3
思ったよりも地場に根差した店が多いように感じますね(^^)/

錦市場散策 4
とはいえ価格が高騰している昨今なのでお値段はお高い目ですが(笑)
でも、なぜに内陸の京都で海鮮なの?って思いますけど(;^ω^)

錦市場散策 5
市場もその時々の客層により変化するのでイートインも買い食いも良いんじゃないかと思います(*^^)v
だってきたくも好きだし(笑)

錦市場散策 6
頑なに今までのスタイルを崩さない店もあります!!
この茶葉を売っている店はその場で焙煎?しているようでお茶のいい香りが辺りに漂ってました(#^.^#)♪

ついつい。。
一軒の店の前を通ると香ばしい醤油の香りに我慢できず。。。(笑)
生中とげそ串で¥1,100(税込)(#^0^#)v
蒸し暑かったしねぇ~ 仕方ない(`・ω・´)キリ

新京極
錦市場を後にして京極界隈を散策!!
何処に行っても外国の方々の姿をみますね(^^)/
コロナの規制が解除された途端に押し寄せたインバウンドの方々
京都はもちろん日本各地に大勢の方が来られているようでコロナ前の約6割まで回復しているんだとか!!
これで中国の渡航制限が解除されたらえらい事になるんじゃないかと(^0^;

河原町通り
京都一番の繁華街
平日なのにって人出はさすが(笑)
東京と比べると建物が低いけど。。。

床?
昼間から床に客が。。。
って思ったらスターバックスのテラス席のよう(^0^;
スターバックスでは「納涼床」ということで運営しているようでした!!
日影だけど、さすがにこの時期は暑いでしょうねぇ。。。
でも、コーヒー一杯の¥で床の雰囲気は味わえるかな。。。(笑)
調べると1テーブル3名 利用時間1時間 人数と時間に制限がありました!!
営業時間は午前8時~午後23時まで

空が夏
帰りも賀茂川を歩いて。。。
青空が濃い。。。 もう夏の空!!

納 涼
鴨川は京都市内を縦に流れる川
周辺は公園として整備され日々気持ち良く利用できるように草刈りや清掃も欠かされず行われています!!
年齢に関係なく肌を焼くために上半身裸の方いますね(;^ω^)

錦市場で飲んだ1杯の生中が。。。
なので暫しベンチで休憩( ˘ω˘)ウトウト

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. 大阪の黒門市場がぼったくりしている < 冒頭からえらく過激な
    内容でスタートですね!d(^^:)
    伊勢志摩ではイセエビやアワビが不漁で高騰してますし~
    そりゃ~京都の錦市場で海鮮食べたら高いのは当たり前?かと・・・

    それにしても生中とげそ串で¥1,100(税込)(#^0^#)v
                  ↑ 高い!ぼったくりや~( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 黒門市場でそのような報道があったということですよぉ(^0^;
      タラバガニの足4本で3万円とか。。。
      日本人は敬遠しても海外から来られた方々は躊躇なく買うそう!!
      でも、日本人が海外旅行をして現地価格と日本人価格って会ったような記憶ありますけどねぇ(;^ω^)

      生中とげそ串で¥1,100なら海沿いの道の駅とほぼ同じ価格ですよぉ(^^♪

      削除