ページ

2023年7月16日日曜日

祇園祭 先祭鉾立 賀茂川編

鬱蒼と
7月11日(火)
天気予報は曇りだったんですけどね。。。
空を見ると晴れている(*^^)v
バイクに乗ろうと思っていたのですが、このところよく乗っていたし、行きたい場所もそれほどないので祇園祭の鉾立を見に行こうと(^^)/

ヒメヒオウズズイセン
当初地下鉄に乗って御池駅で降りて鉾立を撮ろうと思ったのですが、時間はあるので急ぐことないと思い。。。
賀茂川を歩いて行こうと(笑)
久々に賀茂川の写真ですが、草木が鬱蒼と茂って、気温が上がると草の臭い?匂い?
蒸せるほどに匂います(^0^;

緑が濃い
夏の賀茂川。。。
まさに夏の賀茂川!!(笑)
そういえばあと1ヶ月でウォーキングも1年経つんだ。。。。

賀茂大橋
あの時は暑かった記憶しかない(笑)
当初は宝ヶ池公園とか、賀茂川でももっと上流を歩いていましたが、半月ほどして今のコースに定着( ̄。 ̄)v

おっさんかと思いきや。。。
そしてコロナ禍も過去の事のようになった昨今。。。
京都には大勢の外国の方々が来られてます!!
主に欧米の方々ですが、すごくよく見かけます(^0^)b
それに女性がなんともおおらか(;^ω^)

橋脚にも
まぁ~ 女性だけじゃなく男性もなのですが(笑)
旅慣れているから? それとも日本が治安がいいからなのか。。。
異国に来ている感なし(笑)

久々に賀茂大橋よりも南へ
久々に賀茂大橋よりも南へ!!
この辺りも草刈りが終わって歩き易いし、吹く風が心地いい。。。
それにしても賀茂川の河原に自生する雑草群の多さに圧倒(^0^;

新福菜館 府立医大前店
昼食は久々に新福菜館 府立医大前店へ!!
ここに来るのも1年以上ぶり(*^^)v
歩いてるし許されるでしょう(笑)

やきめし(小・¥400・税込)
注文は「小小」
やきめし(小)と中華そば(小)の組み合わせでこの店でよく出る人気メニュー!!
久々に食べる醤油香ばしいやきめし(*^^)v

中華そば(小・¥700・税込)
中華そばも醤油の香ばしさが食欲そそります(*^^)v
再仕込み醤油の香ばしい香りと共に少々の酸味が暑い夏でも美味しく頂けます(#^.^#)v
たいへん美味しゅうございました(#^0^#)♪

ここから鴨川を離れて河原町通りを歩いて。。。

本能寺
1415年の建立だそうで、なにより本能寺を有名にしたのは織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」じゃないかと!!
本能寺はその当時は今の場所にはなく四条堀川辺りだったそうで豊臣秀吉により現在の地に移転させられたのだとか。。。

寺町京極 鳩居堂
京都の歓楽街の入口? 寺町京極は比較的観光客の少ない地域になり老舗の店舗が多くあったり画材販売の店舗があったりと少々異なる一面を持っているアーケード街
鳩居堂はバブルの頃、日本で一番地価が高い東京銀座5丁目の鳩居堂前ってよく報道されてましたねぇ(;^ω^) ㎡当り4,000万円を越えるんだとか。。。ということは一坪1.2億円?Σ( ̄□ ̄|||)

京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)
用を足しかかったので目に留まった京都文化博物館のトイレを借りに(^0^;
フゥ~( ̄。 ̄;アセッタ

館内 1
主にシアターであったり、各種展示であったりと文化的な催しに使われているようで写真の部分は別館という事で日本銀行当時の店舗が色濃く残されている場所のよう!!

館内 2
明治27年(1894年)に開設され、明治39年(1906年)にこの煉瓦造りの建物で開設されたそう!!
それが平安建都1200年の記念行事の一環で昭和63年(1988年)に開設されたそう!!

それじゃ~ 鉾立をしている鉾町へ向かいましょうかね!!

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 賀茂川の写真ですが、草木が鬱蒼と茂って、気温が上がると草の臭い?匂い?
    蒸せるほどに匂います(^0^; < 私の場合 田んぼの畔草を
    刈っているので、むせる草のかほりは常に経験?してますよ~d(^^:)
    小 小 の組み合わせでの焼き飯と中華蕎麦 どちらも濃い味付け?
    カロリーとか塩分多そう?な感じです。

    祇園祭の鉾立前振りで期待してたのに、京都文化博物館の説明で
    今回はおしまいですか・・・どこかの民放みたいやね~

    返信削除
    返信
    1. 草の匂い。。。 以外と新鮮に感じるんですよねぇ~♪
      山に入ると感じるのですが、これほど身近で感じられるというのが(笑)
      京都という街に住んでこれだけの緑があるという事に改めて感じる新鮮な感覚(;^ω^)
      海の解放感も好きですが、それはある意味ないものねだりだったり(笑)
      やはり身近な自然のような緑?京都に住んで良かったと思えた瞬間でした(*^^)v

      削除
  2. 汗かくこの季節、このチャーハンとラーメンのセットは反則でしょう!(╬▔皿▔)╯
    熱中症予防には塩分も取らなきゃいけないし・・・ね

    本能寺の変・・・年は違えど自分の誕生日と同じだったりしますヾ(^▽^*)))

    返信削除
    返信
    1. 日々賀茂川をウォーキングしているから今年の暑さもバテることなく過ごせていますし、肌が露出したところはもう日焼けして真っ黒です(^0^;
      唯一困った事は落ちない食欲(笑)

      本能寺の変。。。 知れば知るほど歴史の転換点ですよねぇ!!
      時代が違えど同じ日に生まれたキュウさん。。。
      またひとつ年齢を重ねましたね(*^^)v
      近頃老後という事実に直面していますが。。。
      今まで流されつつ生きてきたので自身で今後を決めるという難題に気持ちは左右上下に大揺れですぅ(^0^;

      削除