ページ

2023年7月12日水曜日

るり渓から一庫ダムへ

宇津峡近くにて
7月4日(火)
朝からいい天気(#^.^#)v
梅雨の中休みですかね!!
ZEPHYR750に乗ろうかと思ったのですが、暑い(*´Д`)ハァハァ
なのでCT125で(笑)

国道477号線
京見峠から高雄に出て、日吉方面を目指して走って宇津峡から国道477号線へ!!
国道477号線とはいえただの山道(^0^;

るり渓 琉雅亭
峠のラーメン屋キャプテンでラーメン食べようかと思ったのですが、毎回同じところも面白くないし、今回はるり渓に行くのでその近くでと思ったのですが、山の渓流なので店がない(笑)
やっとみつけたお店が琉雅亭!!
かなり昭和テイストの香り漂う店舗(;^ω^)
嫌いじゃないのでここで昼食を(笑)

店 内
店の外観同様店内もかなりの昭和テイスト(*^^)v
でも、清潔に保たれていました!!

きつねうどん(¥570・税込)
朝にパンを多目に食べたので昼食は軽めに(;^ω^)
出汁を一口すすると醤油がきつくなくやさしい出汁の効いた美味しい味でした
ただ、うどんが少し太くて腰があったのでちょいびっくり(笑)
美味しい出汁には腰の強いうどんより柔らかいもう少し細いうどんが合うような気もしましたが、充分美味しいきつねうどんでした( ̄¬ ̄)ジュル

るり渓 鳴瀑(めいばく)
るり渓は「光の反射によって瑠璃色の輝石のように見えることに因む」との事
この辺りの岩は流紋岩だそうで花崗岩と似た成分なので光の入り方により表情を変えるんでしょうね(*^^)v
鳴瀑は滝の裏側が空洞になって音が共鳴するそう!!

鳴 瀑
秋の紅葉の頃に来れば綺麗でしょうねぇ。。。
今は。。。 暑い(*´Д`)ハァハァ
標高は330mほどあるんですけどね。。。

るり渓を観ながら
るり渓の傍を走れる場所もありますが、さすがにこれだと風情がない(笑)
それにるり渓自体は大体4kmほどしかないのでバイクで走るとあっという間に終わっちゃいました(^0^;

るり渓を後にして
このまま帰るには物足りないので国道173号線沿いにある一庫ダムへ行こうと(*^^)v

国道173号線 能勢手前
るり渓からgoolenaveに案内されて走っていると快走路に出たのですが。。。
トラックに乗用車がバンバン(^0^;
国道173号線でした(笑)
山陰と山陽を結ぶ主要国道ですが、近くに高速もないのでなかなかの交通量ですわぁ(^0^;
交通の流れに乗って走ると結構なスピードで(笑)
でも、しっかりと加速するし、車体はしっかりしているし安心して乗ってられます。。。
って当たり前か(笑)

道の駅 能勢(くりの郷)
道の駅があったので寄ってみる事に!!
初めての道の駅は新鮮(*^^)v

店 内
能勢という地域に馴染がなくなにが名物なのか判りませんが、能勢は大阪北部に位置する農村ですが、大きな都市が近いだけに山間なのに民家も事業所も多い(^0^;
京都の山間とは違い開けている感じ(笑)
買って帰りたい地酒とか、物産ありましたが。。。 持って帰れない(笑)
そろそろリアキャリアに箱付けようかな(笑)
思い出しましたが、前に乗っていたカブ90カスタムは大きな箱付けていたので便利でした(笑)

一庫ダム(ひとくらダム)
治水と上水道利用のためのダムだそうで主に阪神地区への供給元になるそう!!
かなり大きなダムです(*^^)v
ただ周辺の道は交通量多い(;^ω^)

紫陽花
一庫ダムからgoolenaveの案内で帰る事に!!
この辺りの道は何処を走ってもセンターラインがあって走り易い(^^♪
さすが整備されてますわ!!
府道732号線(亀岡能勢線)を走っていると。。。
常泉寺参道脇の紫陽花が綺麗だったので停まって一枚(*^^)v

亀岡のたんぼ
亀岡の郊外を走って京北に抜けようと!!
この辺りの田畑は規模が大きいですねぇ!!

紅葉峠近く ひので橋にて
紅葉峠という結構な快走路を走って。。。
府道でもないし、広域農道になるんですかねぇ。。。
ここより南に国道477号線があるのですが、ここが山深い細い山道なので走りたくない(笑)

ガレージの温度計
自宅に戻ってε-(´∀`*)ホッっと(笑)
それにしても暑い(*´Д`)
ガレージの温度計を見ると37℃を越えてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!
もう午後5時を回っているのに(^0^;
湿度が低いのでまだましですが。。。 ι(´Д`υ)アツィー

チェーン清掃
暑くてもチェーンのメンテだけはしておきます(笑)
今回は153km
それほど汚れてませんけどね。。。 

たっぷりと注油
たっぷりとチェーンルブを吹き付けてガレージの奥へ!!
もう慣れたものでそれほど時間もかからなくなりました(^0^)b

今回の燃費は69.9km/L

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今回は知らない地名が多く登場してますね! 新鮮な感じがします。

    やっとみつけたお店が琉雅亭!!かなり昭和テイストの香り漂う
    店舗(;^ω^) < かなり昭和レトロ感?出てますね~
    琉雅亭はひっくり返して雅琉亭だったりして、昭和のままでお店の
    雰囲気は変わらずに、わが道を行くみたいな~?
    一日走って、無事故で帰宅して~カブのお掃除して~ 
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 毎年この時期になると一通り行きたい場所走っちゃって。。。(笑)
      次どこ走ろうって(^0^;
      そろそろ一泊で足伸ばそうと算段していますが、日帰りと違って敷居高い(笑)

      削除