ページ

2023年7月6日木曜日

晴れたので。。。

花折トンネル近くにて
6月28日(水)
前日が生憎の天気で乗れなかったのと、朝早くに目が覚めたのでCT125で近場を走ろうと(^^)/
久々に白ひげ食堂でこく辛豚汁ラーメンを食べたくなったのでメタセコイア並木に行って帰りに寄ろうと(*^^)v 

紫陽花
国道367号線沿いの民家の近くに紫陽花が綺麗に咲いていたので!!
淡い色の紫陽花も良いっすね(^-^)b

あけぼの橋
この橋を渡ってもどこにも行けない(笑)
大津市立自然の家というキャンプ場も併設された施設があるだけ。。。
でも、この橋から見る安曇川の奥行感が好き!!

メタセコイア並木
メタセコイア並木に来ると観光客は数名。。。
まぁ~まだ午前10時半頃だし!!
なので路肩に停めて記念の一枚を(^0^)b
新緑の季節が過ぎると紅葉までは閑散期ですかね(笑)
訪れる方は少ない季節になりますね!!

並木道を大きく入れて
この日はいい感じで並木道に陽が射しこんでいたので並木道を入れてもう一枚(*^^)v
もっと撮ろうかと思ったのですが、そろそろ白ひげ食堂に行った方が混まないだろうと判断して並木道を後に!!

琵琶湖畔 新保川河口にて
陽は射しているけど快晴という感じでもない(笑)
こういった空の感じ、琵琶湖では多いですねぇ(^0^;

竹生島を入れて
霞んでいるので琵琶湖の対岸は見えず、竹生島が薄っすらと。。。
海まで行かずに海を見ている感じ。。。(笑)

白ひげ食堂
湖畔沿いにある定食屋
もともとは働く方々の食堂として営業していましたが、今では観光客も立ち寄る名物店舗!!
豚汁が有名ですが、今では豚汁ラーメンを求めて来られる方もいる。。。と思う(笑)

おかず
電子レンジでチンして食べられる調理済みのおかずも数種置かれてますが、チャーハン以外は取った事ないですねぇ(^0^;

近江牛スジ串と大根(¥180・¥100)
牛スジちょいとお高くなっているような(笑)
でも、こく辛豚汁ラーメンを頼んで出てくるまでに取っちゃいますね(^0^;
大根が曲者でした(;^ω^) コンビニおでんの大根の2倍はあるので腹にきた(*´Д`)デカスギ

こく辛豚汁ラーメン(¥700・税込)
こちらも少し値上げされたよう。。。 それでも¥700ですしね!!
しかも玉子不足でもちゃんと入ってるし(笑)
今回もたいへん美味しゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

昭和な店内
店内は綺麗に清掃されていますが、さすがに古さは感じます
平成を越えて昭和の香り漂う店内は落ち着きます(笑)

食べ終えて琵琶湖畔を堅田まで走って途中峠、八瀬経由で自宅まで!!

チェーン清掃と注油
自宅に戻ると即チェーンのメンテ(`・ω・´)キリ
CT125は溝の上に置いてないから湿気がないのでまだ錆びが出ませんねぇ(^0^)b
D-TRACKER125もガレージの中で保管しておけば良かった反省(;^ω^)
D-TRACKER125を買った当初はまだ若かったので走りたい気持ちが強くて即出られる状態で置いておきたかったので溝の上に置きましたが。。。 orz

毎回チェーンのメンテをしているからなのか。。。
燃費がすこぶる良い(#^.^#)v
この日は157km走って給油は2.25L
燃費69.8km/L
NetでCT125の燃費を調べるとここまで伸びているのは珍しい(´艸`*)クスクス
納車から今までの平均でも67.2km/L
けっしてまぐれの燃費じゃありませんねぇ!!
恐るべしHONDA、恐るべしCT125、恐るべし横型125cc(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. いつもの定番コースですねd(^^:)
    この時期 人気の少ないメタセコイア並木でバイクをこそっと
    停めて写真を撮るきたくちゃんでした。

    一度食べてみたい 白ひげ食堂のこく辛豚汁ラーメン
    そして帰宅してから始まるいつものドライブチェーンフェチ?
    『今日もチェーンはキレイだよ~!』 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 見慣れているからこそ良さを再認識できる人のいない季節(*^^)v
      等間隔で植えられたメタセコイアはやはり美しいです(#^.^#)v

      寒い季節だと体が温まると言って食べて
      暑い季節だと汗掻きながら食べて
      結局一年通して食べるんですけどね(笑)

      燃費が良いのはチェーンのメンテのおかげだと思っています(笑)

      削除
  2. 自分の住んでいる団地の公園(バイク乗り入れ不可)にメタセコイアの並木があるんですけどこんなに鬱蒼と緑が目吹いてません

    こく辛豚汁ラーメン、自分も食べた~い!!
    卵は温玉ですか?柔らかそうですね

    チェーンのメンテ、効果でてますね!
    恐るべしはツーリングの度欠かさずチェーン清掃するきたくさん!!

    返信削除
  3. 生きた化石というメタセコイアですが、方々で植えられているので実感が(^0^;
    あちらことで見るメタセコイアですが、マキノの並木道がはやり一番(`・ω・´)キリ

    リーズナブルで旨いものが大好きで(^0^;
    昭和テイストのある店も好きで(笑)
    なにより居心地のいいヤレ感のある店が好き(*^^)v

    小排気量なのでダイレクトに燃費に跳ね返っていると思って。。。
    注油する前と後でタイヤを回した時の違いにびっくりで(^0^)b
    もうやめられません(笑)

    返信削除