ページ

2024年7月25日木曜日

長浜でお泊り旅行 2日目の朝

朝焼け?
7月10日(水)
前の日は飲んだくれて。。。
トドメの焼酎ストレートを飲んで即( ˘ω˘)スヤァ
でも、歳ですねぇ。。。それほど長く寝られない(;^ω^)
朝目が覚めたら午前5時前 アハハハハ "o( ̄▽ ̄)

外に出て!!
雲が多くて太陽は拝めませんでしたが。。。
朝焼けのようなものは見られました(;´∀`) 

駐輪場
車は¥500必要でしたが、バイクはどうなのかな(;^ω^)
ちゃんと屋根のあるところに停められるのは悪天候の時や、露が下りる季節にはありがたい(^^♪
そういえばチェックインの時にヘルメットを持った男性がおられましたわ!!

朝食 1
部屋でウダウダとして朝食の時間に!!
朝食も昨夜の夕食と同じ会場で、品数も多いΣ(・ω・ノ)ノ!
それに和食のメニューも豊富なので嬉しい(*^^)v

朝食 2
「湖魚のエスカベッシュ」ってなに( ̄。 ̄)?
揚げた魚をビネガーや白ワイン、オイル等で漬けた料理だそう!!
南蛮漬けのようなものかな。。。(笑)
メニューの数はそれほど多くないけど地産地消の料理も有りました(^^)/

ご飯盛り付けロボット
茶碗を置いてボタンを押すと上からドボッとご飯が落ちてくる(^0^;
愛想ないけど。。。 ご飯自体は美味しい(;^ω^)

朝食会場
夕食の時のような人混みはなくてのんびりと(*´ω`)ポワ~ン

取り過ぎました(^0^;
料理を見ながら旨そうなものをチョイスしますが。。。
どれも旨そうに見えて(;^ω^)
さすがに朝からこれだけ食べるとねぇ(^0^;
でも、取ったからには食べますけどね(笑)

窓の外は琵琶湖
雨は降ってませんが、鈍よりとした空が(;^ω^)
見慣れた琵琶湖ではありますが、他府県から来られた方々にとっては海と見間違うほどの広さの琵琶湖は目に新鮮なんだろうなぁ~ なんて事を思いつつ朝食を(笑)

眺める
チェックアウトを済ませて荷物を車に乗せて!!
ふと琵琶湖に目をやると若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして琵琶湖を眺めていました!!
きっと琵琶湖が珍しかったんでしょう。。。

合歓の木と竹生島
湖畔に自生している合歓の木が花を咲かせて!!
バックには竹生島。。。

あのベンチ
ホテルを出て向かうは。。。
あのベンチ(笑)
嫁さんは観光業なので有名な観光地は詳しいので
あえて「あのベンチ」へ(笑)

記念に(笑)
特段なにもないところですが。。。(笑)
琵琶湖で対岸が一番距離あるところだし、曇っていて幻想的に見えるし?(笑)
たぶん気に入って貰えてると。。。(;^ω^)

それじゃ~ この日も目的地へ!!

La Collina 近江八幡(ラ コリーナ 近江八幡)
「たねや」という菓子店へ。。。
「たねや」は和菓子店として1872年に創業
その洋菓子店として1951年に「クラブハリエ」が誕生
1973年にバームクーヘンの製造を始めて2000年代に広く認知されるようになったそう!!
そして2015年にラ コリーナ 近江八幡が出来たよう。。。
草木に覆われている建物の写真を時々見かけましたが、なんの建物なのか知らず、どこに有るのかも知らず(^0^;

つづく

お疲れ様でしたー!!




5 件のコメント:

  1. 朝食がバイキング形式なのはもう常識?ですよね~d(^^:
    混雑してる列に並ぶのは苦手ですが空いてるとラッキーですね!
    「湖魚のエスカベッシュ」ってマリネ風でしょうか?どこの国の料理名

    たねやは近江八幡に本店?があって昔にバームクーヘンを買って帰った
    記憶がありましたが、いつの間にやらラ コリーナなるテーマパーク?
    が出来てましたね・・・ラ コリーナの中にはロンドンバスやら朽ちかけたミニのオブジェ?や古いバイクがありましたが・・・
    クルマ好きには何やら可哀そうな扱いのクルマ達 d(´;ω;`)ウッ…
    そう思いませんか ジモティーの大橋さん 見てるー?

    返信削除
    返信
    1. 旅館やホテルの朝食。。。
      和食や洋食と決めつけると選択が狭い?(笑)
      なのでバイキングで好きなものを好きなだけがいいんでしょうね!!

      たねや。。。 クラブハリエは何年前からか、バームクーヘンが人気で滋賀県を代表する店になりましたね(^^)/
      オブジェとしての車は人に例えると第二の人生って感じですか?(笑)

      削除
  2. 朝食のてんこ盛りの鮭や卵焼きも迫力満点ですがきたくさんの盛ったお皿もなかなか・・・Σ(っ °Д °;)っ

    奥様はあのベンチ、お気に召されましたか?
    座る事より座った姿を写真に残す事に意義がある!
    映えスポットですね(´▽`ʃ♡ƪ)

    ラ コリーナ 近江八幡、建物は緑に覆われて美しいですね
    エコな感じで断熱も優れていそうですが建物は傷まないものか・・・
    余計なお世話ですね(笑)

    バームクーヘンは間違いなく旨い‼

    返信削除
    返信
    1. 朝食は反省しました(^0^;
      なので昼は食べずで帰宅でした(笑)

      あのベンチ。。。
      観光業の嫁さんも知らない映えスポット(;^ω^)
      そのようなところに連れて行かないと感動してもらえない(笑)

      ラコリーナの建物はたぶん鉄筋コンクリートの頑丈な造りですね!!
      店を見ると柱がないし(笑)
      相当凝った造りですね!!

      バームクーヘン。。。
      お気に召して頂いてありがとうございます(^^)/

      削除
  3. 遅ればせながらバームクーヘンは大変おいしゅうございました。m(__)m

    返信削除