ページ

2024年7月26日金曜日

長浜でお泊り旅行 La Collina 近江八幡 

ラ コリーナ 近江八幡
7月10日(水)
goolenaveの案内でラ コリーナ 近江八幡へ到着!!
駐車場はゆったりとした間隔で停められるのが嬉しい(^^)/

凝った造り
不思議な空間だなぁ~ (^0^;
それに広い敷地にゆったりとした気持ちに!!

屋根に水
樋だと思うのですが。。。
雨は降ってないけど水が流れて。。。
屋根の植物に水を与え続けているような装置が有るんでしょうね!!
建物を植物で覆うということはそう簡単な事じゃないのか。。。(^0^;

軒 下
建物の軒下にはベンチも有って暑い日でしたが、涼しく過ごせますわ(*^^)v
この施設って何が目的で造られているんだろうって疑問も(笑)

ラ コリーナ 近江八幡の案内
ラ コリーナ 近江八幡は たねや クラブハリエのフラッグシップ店
ラ コリーナのコンセプトは「自然に学ぶ」だそう。。。
この施設が洋菓子とどう結びつくのかな(;^ω^)ワカラナイ

建屋内 1
草木に覆われた建物の中は洋菓子のお店だった(笑)
ま、当然ですね(;^ω^)

建屋内 2
ゆったりと造られた洋菓子店で、エンターテインメントの要素も取り入れているような!!

建屋内 3
クラブハリエはバームクーヘンが有名ですが、それ以外の洋菓子もたくさん売られているし!!

ラ コリーナのへそ
この場所は穀物を栽培する畑や田んぼのよう。。。
この田畑を中心にして回りをアミューズメント色の強いSHOPが建ち並んでいるよう!!

スタッフ棟
初めてなので何処が何処だか(笑)
この建物はスタッフがお仕事をする建屋のよう。。。(笑)

屋根付きの通路 1
雨が降っても敷地の中を移動できるようにでしょうか。。。
ここの屋根にも植物が。。。
徹底されてますねぇ(^^)/

屋根付きの通路 2
こちらもしっかりとした造りで夏の暑さを和らげてくれます(*^^)v
休憩用のベンチも置かれているし(*'▽')♪

フードコート
コンテナがフードコートのお店になっているよう。。。
食べるところが有るということは商品を売るだけじゃなく敷地の施設を見て時間を過ごしてもらいたいという事でしょうかね。。。

ギフトショップ 1
凝った造りのお店Σ(・ω・ノ)ノ!
たぶん本物の2階建てバスだし、車ももちろん本物のよう。。。
ま、動く状態じゃないとは思いますけどね!!

ギフトショップ 2
説明では洋菓子の販売がメインのようですが、店の装飾に目がいって(^0^;
相当入れ込んで造られたんだなぁ~って(^0^;

菓子パン
まさかの菓子パンまで売ってました(;^ω^)
旨そうだし、嫁さんが買うかなと思ったのですが。。。素通り(笑)

スタジオ?
なんの施設なんでしょうか。。。
音響関係? 係りの方がセティングされているような感じでしたが。。。

カフェ
古めかしいアルミ色の車両?
何ていうんでしょうか、よく判りませんが。。。(^0^;
飲み物やホットドックを売っているそう!!

カラフル
行った時が平日ということで施設内はそれほど多い人出じゃありませんでした。。。
休日なら空いたテーブルが埋まるんでしょうかね(*´ω`)b

まるでジブリの世界観のよう!!
嫁さんも言ってましたが。。。
まるでジブリの世界のような(;^ω^)

ラコリーナのへそ
それにしてもなんと表現していいのかよく判らない施設ですわぁ(^0^;
もちろんクラブハリエの旗艦店という事なので店のコンセプトなんでしょうけどねぇ。。
凡人のきたくには理解しがたい(笑)

店 内
一通りラコリーナ近江八幡の中を見てからお土産を買いに(^^)/
お世話になっている方々にささやかですが。。。(笑)

店舗内工場
店舗内にはバームクーヘンの製造工程が見られるように工場も。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
バームクーヘンの作り方はテレビで何度か見た事ありますが。。。
ほぼ全自動なんですねぇ(^0^;

バームクーヘン
凄い数のバームクーヘンが(^0^)
クラブハリエのバームクーヘンは生地がしっとりと!!
初めて食べた時は今まで食べていたバームクーヘンとの違いに旨いを連呼して記憶が(^0^;
商売というのは当たれば凄いんだと思いましたねぇ!!
そういえば大阪のモンシェールの堂島ロールだってロールケーキの作り方を変えましたもんね(#^0^#)b
それにしても凄い店を造ったんだと!!
こういった店は人が人を呼ぶって事も有るだろうなぁ~って思いました!!

旨い近江牛を食べて、飲んだくれて、食いだくれて、〆のデザートも食べて。。。(笑)
いい旅行だったなぁ(^0^)♪

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 不思議な空間と建物のラコリーナですが、嫁さんが買い物してる間
    ひまだったので、建物を観察してました。 建物は鉄骨とコンクリを
    融合?させた造りで、屋根には銅板が轢いて合って散水時の腐食を
    防止してる感じでした。 今年はラコリーナのへそ周辺には稲が植えて
    ありませんが、昨年行った時には水稲が育ってましたね!
    古めかしいアルミ色の車両? < これはアメリカのキャンピングトレーラーをキッチンカーにしたものですね! 通称弁当箱
    ラコリーナは変わったテーマパーク風?ですがリピーターには多分
    ならない私d(^^: 『バームクーヘンは美味しいけどね!』
    プチ宿泊旅行 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ラコリーナはヌッシーさんの趣味に合いませんでしたか(;^ω^)
      きたくはこのような異空間には興味津々で(笑)
      それに近江八幡は八幡堀に水郷巡りにヴォ―リズの建築等々
      興味深い街なのでいつの日かのんびりと散策したいですね(^^)/

      削除
  2. 要塞か、塹壕か、はたまたジブリの不思議な世界か
    壮大で破天荒・・・想像を超える凄い施設ですね~
    晴れても雨でも楽しめそう!
    一度は行ってみたいですけどチと遠いかな/(ㄒoㄒ)/~~

    奥様との楽しい宿泊旅行
    お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. 近場でもまだまだ知らないところたくさん有りますね(^^)/
      あと数年は仕事して社会人を引退したらそのようなところを探索したいなぁ~って(*^^)v
      それまでに厚生年金の積み増しと蓄えを少しでも増やしておかないと(笑)

      削除