ページ

2024年7月17日水曜日

出町橋ふたば

中州出現(笑)
7月7日(日)
朝少し遅くから賀茂川をウォーキング!!
実は6月下旬辺りからお酒のアテの量を減らしたらあれよあれよという間に体重が落ちだして(笑)
ウォーキングを始めて最軽量は64.6kgでリバウンドをして68.8kg辺りをウロウロと!!
それが一気に66kg台まで。。。
これに気を良くして歩く歩く(笑) 

陽射しが強くて
この日も蒸し暑い京都特有の夏!!
歩いているだけで汗が吹き出します(;^ω^)

太陽を背にトンビ
トンビが頭上を旋回。。。
狙われている?(笑)

夏 空
空が高くて雲がクッキリとしてきました!!
梅雨ど真ん中ですが、もう夏を感じます(^^)/

アオサギ
どんとを流れ落ちた水は白波になり少しづつ消えていきますが。。。
そんなところにアオサギ
いつも通り動かず(笑)

賀茂川デルタ
さすがにこの暑さなので川に入る方もおられますね(*^^)v
沢蟹がいるとか、川海老がいるとか?
それほどの清流じゃありませんのでたぶんいないと思いますが。。。
先日沢蟹の亡骸をみたので。。。
ひょっとすると生息しているのか。。。

出町橋ふたば
いつも大勢の人だかりで見ているだけの出町橋ふたばですが
この日は和菓子を買い求める方が少ない(*'▽')♪
これはチャンスときたく夫婦も並びました(笑)

ふたば店内
店内には大勢の店員さんがテキパキと!!
写真に写ってない方もまだおられるので15~6人ぐらいかな。。。

和菓子 1

和菓子 2

和菓子 3

和菓子 4
客の注文を聞いて注文通りの和菓子をタッパーに入れて包装してレジで精算を一人の店員さんが担当され注文から清算までされてます
そのような店員さんが複数おられたので思ったよりも短時間で買えましたねぇ!!
でも、客を裁くよりも買い求める客の方が多いので50人以上並ぶ時もありますねぇ(^0^;
天気予報が良くなかったし暑かったから人が集まらなかったのか。。。
この日はラッキーでした(*^^)v

紫明せせらぎ公園
実家へ寄ってふたばの豆餅と水無月等々を渡して!!
母親は喜んでいましたわ(^^)/
なんせ歳だし並んで買うなんて事も出来ないし。。。
なにより桝形商店街まで行けませんし(;^ω^)
きたく夫婦は昼食を食べに。。。(笑)

イオンモール北大路
昼食はイオンモール北大路で食べようと
イオンモール北大路はバスの烏丸車庫と地下鉄北大路駅のターミナルビルも兼ねているので集客にはもってこいの場所!!

生ビール(¥600・税込)
リンガーハットで生中を買って飲む(`・ω・´)キリ
でも、この日はチャンポンじゃなく。。。(笑)

焼きたて肉ぶっかけうどん(¥790・税込)
ほんとは鬼おろし肉ぶっかけうどんを食べたかったのですが、なくて(^0^;
充分美味しい肉ぶっかけでした( `ー´)ノ
少し濃いめの味付けがビールに合って飲む飲む(笑)

賀茂川
ほろ酔いで賀茂川沿いを走る加茂街道を歩いて帰ります!!
いつも見る景色じゃない賀茂川の景色もまたいいものですねぇ♬

ガレージの温度計
自宅に戻ってふとガレージの温度計をみようと。。。(笑)
ゲッ( ̄0 ̄;
40℃手前って。。。
この温度計はたぶんこれ以上針は右に振れないんじゃないかなぁ。。。
どんなに暑くても過去に見た事ないし(笑)
この温度計はどんな仕組みで気温や湿度を表示しているのかな。。。

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 加茂川ウオーキングで体重減の効果が出て気を良くして歩いている様
    ですが、今回も最後の〆はリンガーハットで生チュウをぷは~🍺って
    大丈夫ですか~?
    賀茂川デルタで遊ぶ人達・・・でも本日は悲しい水難事故があった様で
    17日午後4時ごろ、京都市北区の賀茂川で高校1年生の方が水死された様です。 こんな場所で何で? と思いましたが、他人事と思わず 明日は我が身と思って注意します。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 体重管理。。。ってなにもしてませんが(;^ω^)
      やはり減れば嬉しい(笑)

      賀茂川の柊野堰堤は子供達の夏の遊び場ですが、ほんの数十年前まで数年に一人は亡くなっている場所でもあるのです(^0^;
      水中で渦を巻いているとか、取水口があって吸い込まれたとか(^0^;
      なので学校では水遊びをしてはいけない場所となっていましたが、そのような事を聞かない生徒がけっこういましたねぇ(;^ω^)
      今では東南アジア系の方々が夏を満喫するのに来られてますね(^^)/

      削除