ページ

2024年7月4日木曜日

再び大文字火床トレッキング

賀茂川ウォーキング
6月15日(土)
再び嫁さんと賀茂川を歩いて、出町柳から銀閣寺を経て大文字火床へ再チャレンジ!!
暑いからか賀茂川を歩く方は少なかった(笑) 

大文字トレッキング
この日もトレッキングシューズを履いて歩きますが、靴下は厚手のものを履いているし、少しきつめに履いているので良い感じで歩けますね(^^)/

銀閣寺山国有林
裏山も含めての歴史ある寺院の存続ですか!!
読むとなるほどなぁ~って(;^ω^)

トレッキングの始まり
川を渡る橋を越えると一気に登りに!!
前回は靴が合わずに足が攣ったりしたので今回はより慎重に歩きますわ(*^^)v

枕木の階段 1
まだこの辺りは階段の高さがそれほどでもないので!!
でも、間隔が一定じゃないので歩き難い(*´Д`)ハァハァ

落差のある階段
ここまで高さがあると歩くというよりも登るって感じですよねぇ(;^ω^)
太ももをかなり高く上げないといけないし、一気に力を入れて体を持ち上げるので息が上がります(*´Д`)ハァハァ

親子連れ
大文字火床は市内から行けるお手軽トレッキングコースになりますし平日でもけっこうな方々がトレッキングしますね(*'▽')v
なにより火床からの京都市内の眺望がすばらしい(^^)/

枕木の階段 2
延々続く階段にうんざりです(;^ω^)
でも、それが山を登るということですよねぇ(^0^;

前回は。。
前回はたぶんこの辺りでお腹の調子が悪くなって引き返した記憶が(^0^;

山 道
階段じゃないので歩き易い(^^♪
こういったところがあると助かりますわ(^0^)b

広 場
広場のような視界の開けた傾斜地
石に腰かけて休憩されている方もいますね!!

千人塚
広場の片隅にあるのが千人塚
第二次世界大戦中に本土決戦に備えて陸軍が穴を掘ったところ多くの遺骨が出土したとの事、その遺骨を地元の方々が供養のため埋め直してその上に供養塔を置いたのが千人塚との事
遺骨は1549年(天文19年)室町幕府13代将軍足利義輝が京都奪回のための戦で三好長慶に敗れた際、その戦死者を地元の人々が埋葬したのがこの場所だとのこと
こんな山の中で戦が有ったんだと。。。

十数年前に登った時も有ったような記憶がありますわ!!
上にはケーブルがあるのでたぶん木材や荷物の運搬用ですかね。。。
ひょっとすると送り火の護摩木を運ぶためなのかも。。。

石段が見えた
思い出してきた(^^)/
火床に近づくと枕木の階段から石段になっていたなぁ~って!!

彼方まで
石段は145段あるんだとか(;^ω^)
等間隔なので歩き易いんですけどね。。。けどね(笑)

なだらかになって
たぶんこの石段の向こうぐらいが火床じゃないかと。。。
ちょいテンション上がります(笑)

大文字火床 1
やっと火床へ到着( `ー´)ノ
オオ( ̄0 ̄)京都市内の眺望もメッチャいい(´▽`*)v
この場所は「大」の文字の中心になりますね!!
この場所で約標高333m

大文字火床 2
トレッキングで来られている方もいれば観光の延長で火床まで来ているような海外の方々も!!

大文字火床 3
火床を入れて撮る(笑)
京都市内からも見えるほどなので大きな火床ですわ(^^)/
今年の送り火は金曜日なので仕事かぁ。。。(;^ω^)
来年は土曜日なので観られるか。。。なんて事思いながら(笑)

火 床
山肌に伸びる火床
当然火床は1箇所じゃありませんからねぇ!!

火床から見た京都市内北部
きたくが住んでいるのは京都市の中でも市内北部
火床から見て、改めてこの街に住んでいるんだと思っちゃいました(笑)

火床から見た京都中央部
少し左に見える緑は光明寺や真如堂がある場所
その右奥が吉田山
中央に見える緑は京都御苑

火床から見た京都南部
かなり無理して撮ったので色悪いですが(^0^;
京都タワーが見えてその右側には東寺の五重塔も!!

千人塚の広場
火床で折り返して歩いてきた道を戻ります!!
下りなのでか「あれだけしんどかったのに。。。」って(笑)
あっという間に千人塚のある広場まで!!

枕木の階段
下りはついつい体が後傾になりがちで。。。
砂が浮いていると滑ったり(;^ω^)
気を抜かず一段一段注意しながら下って行きました!!

銀コロッケ
やっと下山して銀閣寺の参道を歩いて戻りますが。。。
途中で海鮮を焼いていたりコロッケを揚げているお店が目に留まったのでついつい(^0^;

コロッケ(¥200・税込)缶ビール(¥400・税込)
まぁ~観光地価格という感じもありますが、コロッケは冷凍物じゃなく旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

げそ串(¥550・税込)
そしてげそ串(笑)
実はコロッケとげそ串が昼食になるんです(;^ω^)
前回大文字火床へ行った時に昼食を食べてから歩いたらもよおしたので食べずにトレッキングしました(笑)
時間も午後2時を回っているし中途半端というのもあるし。。。

GREEN FARM
帰り道で立ち寄ったGREEN FARM
牛乳屋が母体のカフェになるそう!!
何故寄ったかというと美山牛乳を使ったソフトクリームが有るから(#^.^#)v

ソフトクリーム(¥400・税込)
きたくは美山ふれあい広場で食べた事ありますが、嫁さんは食べてないので!!
味もほぼ一緒じゃないかと(^^)/
濃厚なのにさっぱり(*^^)v
大変美味しゅうございました(^-^)b

賀茂川
出町柳から再び賀茂川を歩いて帰ります(;^ω^)
それほど疲れてないし、バスに乗って帰るより歩いて帰ろうと!!
よく歩いたしトレッキングしたし。。。
嫁さんも幼い頃に行った大文字火床へ行けて満足しているよう(^^♪
たぶん10km超は歩いたんじゃないかと!!

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 前回のリベンジでしたか!(≧∇≦)ノ
    フウフウ行ってやっとの思いで登った頂上にあっけないくらいの軽装で立っている外国人観光客って何なんでしょうね?

    山を登った後だけでも美味しいのに昼飯もガマンして飲んだビールは最高にウマかったでしょうね!![]~( ̄▽ ̄)~*

    それにしてもきたくさんの修行ペースがちょっと心配
    お互いこの年で膝痛めると大変なのでお気をつけください

    返信削除
    返信
    1. 大文字火床に着いてオオッ( ̄0 ̄; 絶景やん!!
      って思って周りを見ると軽装の海外の方々(笑)
      昨今富士登山でも問題になってますねぇ!!
      まぁ~低い山だし道は迷わないと思うので問題ないけど。。。(笑)
      下山して飲んだビールがほんと旨かったです(*^^)v
      ほんとはもう1本飲みたかったけど。。。(笑)

      もう3年ウォーキングしてますし、今のところ不具合でてないので大丈夫じゃないかと思ってますが(^0^;
      なんとか秋の芹生の原生林に行きたいので(#^0^#)b

      削除
  2. こうして京都市内にある低山にトレッキングで登れるのは羨ましいです
    私の住む地域の低山(里山とも言う)は山の手入れがされずに荒廃が
    進んで、登山道は草ボーボーです。 それ以外にもダニやヒルなんかが
    まん延してて(鹿や猪がばらまいた)とても登れた状態ではありません
    今回の大文字火床リベンジは無事に登頂を終えて何よりでしたね!
    最後にご褒美として、海鮮と🍺 美山のソフトクリームで〆て良かったですねd(^^ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 登ってみて時計を見るとたった30分でした(^0^;
      でも、その「たった30分」が長く感じました(笑)
      心の中で「まだいけるやん!!」って(;^ω^)
      呼吸系に疾患があるけど、登れるやんって(^^)/
      下山して飲んだビールはほんと旨かったし酔いましたわ(笑)
      最後に美山のソフトクリームもまた極旨でしたねぇ!!

      削除