ページ

2024年7月9日火曜日

梅雨入りして

増水しても
6月25日(火)
世間では大雨が降って線状降水帯が発生したりとか。。。
テレビの天気予報だけじゃなく報道番組でも大々的に注意喚起されてましたが。。。
京都でもけっこうな強い雨が降りましたが、何故か賀茂川は増水はしても濁ってない(;^ω^)

つる科の雑草
賀茂川の川中や土手につる科の雑草が目立ってきました(;^ω^)
つる科の雑草が茂りだすと辺りの景色が一変するほど生い茂って人が踏み込めないほどになりますねぇ(^0^;

葉が茂る
今回も荒神橋まで歩く(*´ω`)v
この辺りは土手の川沿いに植樹されているのが特徴で付近にはベンチも!!

荒神橋より北を望む
いつものように荒神橋から北の賀茂大橋を撮る!!
曇っていて山が霞んでいるので山の重なりが綺麗(#^.^#)v

出雲路橋を望む
時折小雨が降るのですが、本降りにはならず(^^)/
無事家に帰れました(^-^)b
あとは家でまったりポワ~ン(*´ω`*)v

水量が減って
26日(水)
1日経つと賀茂川の水量が目に見える程に減りますね(^^)/

中州も現れて
増水していた時は水没していた中州
手前の飛び石はまだ水の中のところもあるので渡る事出来ませんがあと数日で中州には人が渡れるようになるかも!!

ベンチを覆う雑草
今年は雨が多いので雑草も元気?
あっという間にベンチ周辺は雑草に覆われて。。。
まるで雑草に浮かぶベンチのよう(^0^;

街にテスラ
荒神橋まで歩いて。。。
京都御苑へ行こうと歩いていると。。。
見慣れない車が。。。
テスラか。。。
日本でも売れているんでしょうか?
よく判りませんが。。。
新興メーカーとかは信頼できないと思う古い頭のきたくなので(^0^;
車は内燃機関が一番だと今でも思う(`・ω・´)キリ
HONDAが少し前に発売したSUVでガソリン車のWR-Vがよく売れているという記事を読んだ事あります!!
生産はインドで輸入して日本で販売されているんだとか!!
なんとなくしっくりきませんが(^0^;
D-TRACKER125やCT125はタイ生産だった(;^ω^)
ZEPHYR750は日本
NineTはドイツ
ラクティスは日本
なんだかなぁ~(^0^;
って思っちゃいます(笑)

京都御所
天皇の住まいの京都御所
明治以前の話ですけどね!!

京都御苑内で移動販売
エッ( ̄。 ̄;
京都御苑内で移動販売してるやんΣ(・ω・ノ)ノ!
今まで見た事無かった。。。
当然許可されているんでしょうけど。。。
調べると2023.11.16から常設オープンだそう!!
日本最古の珈琲店「放香堂」(神戸)が運営しているよう。。。
次回行ったら買ってみようかな(^^)/

京都御苑中立売休憩所
「中立売」は「なかだちゅうり」と読みます(笑)
一昔前は安っぽい建物でうどんなどの軽食を食べられましたが、今じゃ~オシャレな店舗に!!
お値段は比較的抑えられていてお手頃価格なものから少し値段の張るものまで(笑)
アルコールも売っているよう。。。
ここで飲むのもいいかも(笑)

なか卯 烏丸今出川店
京都御苑から北に向かって歩いて
なか卯 烏丸今出川店へ!!
この店はなか卯の京都一番店だそうで1980年(昭和55年)10月との事
たぶんきたくの記憶では牛丼というものを初めて食べたのがこの店ですね!!
牛肉の丼が格安で食べられるなんて(#^0^#)♪って思ったのを覚えています(笑)

一番搾り(¥290・税込)冷やし担々麺(¥490・税込)
今回は缶ビール(一番搾り)と冷やし担々麺を(#^◇^#)♪
なか卯のうどんってけっこう腰があってモチモチして旨いんですよね!!

ちなみに京都のうどんって腰が弱い軟麺が多いんですが、これは出汁を吸いやすいようにということで出汁を引き立てるうどんなんですね!!
うどんは出汁とうどんの一体感が売りになるそうです(^^)/

埋蔵文化財発掘調査
京都は千年の都なので市内のどこを掘ってもなんらかの遺構が出土する事が有るのですが
そうなると埋蔵文化財の発掘調査が優先されて工事が一時中断に!!
この現場は約4ヶ月間のようですが、重要建造物跡だと年単位で発掘調査されるそうで工事業者にすると悩みの種だと聞いた事あります(^0^;
この後、実家に寄って母親のご機嫌を伺って自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 今日も梅雨空の下 賀茂川の散策ウオーキングでしたかd(^^)
    雨が降ったりして、川の周囲にも色々な変化があるので、見てて
    飽きないですね! 私も朝晩に愛犬と散歩に行くので同じ感覚です。
    荒神橋(こうじん橋)と読むのでしょうか? ウチの近所にも
    荒神山(こうじんやま)の地名がありますが・・・以前に若い子が
    アラジン山ってどこにあるの?と聞くので暫くはどこか判りませんでした。
    アメリカ(実際には中国生産)のテスラモーターズ 大ぼら吹きの?
    イーロンマスクの会社の製品なので私は買いません(高額で買えません)
    今回はなか卯 で一杯🍺でしたかd(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 梅雨時ぐらいまでは見ている景色に変化があるので楽しいのですがこれから夏にかけては変化が乏しくなるのでちょい残念(;^ω^)

      テスラも今では中国のBYDでしたっけ?
      値下げ値下げで方向転換をしているようですねぇ。。。
      どの辺りが落し処かまだ判断つきません。。。
      やはり車は内燃機関が一番のような気がしますけどね(^^)/

      削除
  2. こんな天気でもウオーキング!?
    お疲れ様です
    湿度が高いと汗が吹き出しませんか?……]((o_ _)'彡☆

    そうそう、ウチの団地でも白いステラのオーナーがいらっしゃるようでたまに見かけます
    しかもシートが白の革仕様・・・
    汚れやすそう~なんて勝手な心配してます
    電気自動車って部品点数少ないのに車検はお高いようですね~w(゚Д゚)w

    工事中に遺構が発見されると当然工事は中断しますがその発掘費用も所有者(施主)持ちになるって聞いた事ありますが・・・
    本当でしょうかね?(っ °Д °;)っ

    返信削除
    返信
    1. この時期になると汗びっしょりですわ(^0^;
      でも、6月下旬頃から再び体重が落ちだしているので楽しく歩けます(笑)
      電気自動車。。。まだまだ際物だと思うのですが(^0^;
      人と違うものがいい方とかいるので多少は売れるんでしょうけどねぇ。。。

      発掘調査費用がどこから捻出するのかまでは知りません(^0^;
      もしも施主持ちなら泣きっ面に蜂ですね(笑)

      削除