ページ

2024年7月5日金曜日

夜は祝杯を(笑)

北山大橋より南を望む
6月15日(土)
自宅へ帰って即シャワーを浴びて!!
リビングでまったり(*´ω`)ポワ~ン
午後5時を回ったのでイオンモール北大路へ!!

再びエディオンへ
先日リビングのエアコンを取り付けたのですが、その時に自宅にあるエアコンの洗浄を提案されて快諾したのですが。。。
業者さんが「古いエアコンはたまに故障が発生する事有るのでご了承を!!」って(^0^;
まぁ~大丈夫だろうと気にもしてなかったのですが、寝室のエアコンが……(o_ _)oパタッ
型式から調べると寝室のエアコンも20年経っているそうで部品がなく修理出来ないとの事。。。orz
仕方ないですねぇ(^0^;
なので寝室用のエアコンを買いに再びイオンモール北大路のエディオンへ!!
狭い寝室なので5~6万円位であるだろう思っていたら。。。 ない( ̄0 ̄;
お掃除機能が有るのが主流で国産メーカーになると6~8畳用でも10万円を越えるプライスが(;^ω^)
ウ~ム( ̄。 ̄) でも、必要だしねぇ。。。
高機能じゃないけど、一応お掃除機能の付いたお買い得モデルを(;^ω^)
予想外の出費ですわ(笑)

イオンモール北大路の吹き抜け
エアコンを買って取り付け日時も決まったので晩飯は外で食べようと。。。
イオンモール北大路の吹き抜けは色とりどりの傘が飾られて!!
あぁ~もう梅雨の時期なんだなぁ~って(笑)

居酒屋 千鶴香
googlemapを見ていたら居酒屋が有ったので行ってみる事に(笑)

千鶴香
相原ビルの地下1階にある千鶴香へ!!
居酒屋で飲むって久しぶり(^^)/

千鶴香カウンター
個人店の居酒屋なんてほんと久しぶり(*^^)v
ちょいテンション上がってます(笑)

突き出し(¥200・税込)
いんげんの和え物
シャキシャキ感もあって旨い( ̄¬ ̄)ジュル

生中(¥600・税込)
この日は生中が飲みたかった(*^^)v
突き出しのいんげんをアテに飲みます!!

茄子の揚げ出し(¥500・税込)
夏といえば茄子
揚げ出しなので煮物よりも少し歯応えも残っているし出汁がかかって極旨(^^)/

ポテトサラダ(¥500・税込)
なにげなく頼んだポテトサラダ
食べてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
めっちゃ旨い!!!!!!!
めっちゃさっぱりしている!!!!!!!
たぶん酢を効かせてあるんじゃないかと。。。
マヨネーズには酢も入っているので相性は悪くないから酢を効かせてさっぱり感を強調しているのかな。。。
料理は専門じゃないので憶測ですけどね(笑)

串かつ盛り合わせ(¥650・税込)
揚げてあるので食材は食べてみないと判らない(笑)
もちろん説明もない(笑)
カラッと揚がっていて旨かったです(*^^)v

いろんな魚たいたん
カウンターのおばんざいのメニューで目に留まった「いろんな魚たいたん」
炊き合わせじゃないんですね
いろんな魚を一緒に炊いた煮物ですね!!
京都ではそのようなものを「たいたん(炊いたん)」というメニュー確かに有りますわ!!

いろんな魚たいたん(¥550・税込)
このおばんざい めっちゃ旨かった!!
山椒の実を一緒に炊いてあるようで甘くない、辛くない、さっぱりした煮物!!
それでいて煮過ぎずに柔らかくて極旨( ̄¬ ̄)ジュル
ビールが進む進む(笑)

納豆おろし(¥400・税込)
居酒屋で頼まなくてもって(笑)
でも、大根おろしの量も多いと思える辛子の量も絶妙でした!!
それに刻み葱の食感もいい(´▽`*)v
もちろん少量のしょうゆは注してますけどね!!

れんこんと牛肉の炒め煮(¥550・税込)
シャキシャキの蓮根でした!!
炒め煮ってどういったものなのか判りません(笑)
食感も良くてめっちゃ旨かった(*^^)v

北大路商店街
千鶴香を出て北大路商店街を歩きます!!
アーケードがあるから気にならなかったけど、雨降ってました(;^ω^)
旨い居酒屋だったので大満足で嫁さんと笑顔でしゃべりながら歩く(笑)
でも、自宅近くまで帰った頃に急に激しい雨に(;^ω^)

賀茂川歩いて、大文字火床までトレッキングして。。。
充実した一日でした!!
予定外のエアコンは買ったけど(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 夏場はエアコンとか冷蔵庫が頑張ってるな~?って思ってると・・・
    当然に昇天してしまう事が多いですよね~d(^^:)
    お掃除機能の付いたエアコン コンデンサーのフィンのところを
    ローラーが回転してお掃除するだけなので、何となく不満です!
    掃除機能の付いてないのは安いので、すでに売り切れとの事でした。
    皆さん考える事は皆同じ? 安いのがいいよね!

    今回の居酒屋さんは田舎料理のお店でしょうか?
    インゲンやナスの煮びたし ポテトサラダなんて、昔のお袋さんが
    よく造ってました。懐かしそうな感じが良いですね~
    あ~あ アタシも生ビール🍺飲みたいっ!!
    大文字火床まで奥様とトレッキングして。。。生チュウ飲んで
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. まさか掃除してもらって故障するとはって感じで(^0^;
      古いエアコンだとは思っていたのですが、20年超経ってたというのもびっくりでした(笑)
      エアコンのお掃除機能ってどうなんでしょうねぇ。。。
      使い始めたので数年は様子見ですね!!

      おばんざいが中心で生ものはそれほどでもないかな(^^)/
      チェーン店によくあるものは少なかったので目にも味も新鮮でした(*^^)v

      削除