ページ

2024年7月15日月曜日

暑い日のウォーキング

賀茂川
7月4日(木)
朝いい天気だったんですけどね。。。
天気予報が曇りで雷予報。。。

エッ( ̄。 ̄; 雷予報ってなに( ̄。 ̄)?
そんな予報出されたらバイクに乗り難いし( ̄0 ̄;

どんと
今年の梅雨は確かに梅雨らしくよく雨が降りますねぇ!!
幸いな事に京都は災害級の雨は降ってないし賀茂川の水量も極端に増えてない(^^)/

晴れてるし。。
曇り予報。。。
でも、晴れてるし(;^ω^)
まぁ~いいっか(笑)
バイクも乗りたいけど、歩きたいのもあるし(`・ω・´)キリ
 
中州と飛び石は水没
賀茂川の水量は多くて中州と飛び石は水没中(笑)
どんとを流れ落ちる水の音はなかなかの迫力で(^0^;

朝 顔
雑草の中に朝顔が。。。
この朝顔は自生ですかねぇ。。。

どんと(落差工)
すごい轟音Σ(・ω・ノ)ノ!
まだまだ水量が多いので激しい(笑)

イネ科の雑草
6日(土)
賀茂川を歩いているとけっこう目立つようになってきたのがイネ科の雑草
背が高いんですよねぇ(;^ω^)
そこにツル科の雑草も目立ってきたので夏の賀茂川は鬱蒼としてきそう(^0^;

トンボ
賀茂川に赤トンボが飛ぶようになりました!!
撮りたいと思いつつも留まってくれないし、飛び方も急旋回するのできたく如きだと無理(^0^;
留まっているトンボがいたので撮りましたが、赤トンボじゃないよう。。。
ちょい調べましたが、判りませんでした(;^ω^)
日本に生息するトンボの種類は約200種だとか。。。

現れた中州
賀茂川の増水で水没していた中州が水量の減少と共に水面から出てきました!!
でも、飛び石は流れの下なのでまだ渡れませんねぇ。。。

堤防の巨木群
雨が多いので例年以上に元気そうな木々と雑草群
京都は甚大な被害が出てないのですが、雨がよく降るのでウォーキング出来ないし、バイクにも乗れないし(^0^;

雀の砂浴び
一心に砂の中に身を入れてバタバタと。。。
鳥は体に着いた寄生虫や羽のフケのようなものを払い落とすために水浴びや砂浴びをするそうで!!

アオサギ
一年を通して賀茂川で姿を見るアオサギ
餌を取っているところを見た事がない。。。
この日も一点を凝視しているように動かず(笑)

自転車道跡
遊歩道が補修されるまで自転車が走っていた跡
ほぼ1年半で雑草が覆ってしまった(^^)/
あと数年で跡形もなくなってしまいそう!!

お好み焼き 星ら
蒸し暑さにやられました(*´Д`)
晩飯を作ろうという気力も萎えて。。。(笑)

生中(¥550・税込)
まずは疲れた体に栄養を(笑)
一気に半分ほど。。。(^^♪

塩キャベツ(¥300?・税込)
前回出してもらった塩きゃべつ
旨かったので頼んでしまった(笑)
食べに出ると野菜は多めに食べるようにしてます(^^)/

焼酎炭酸割り(¥490・税込)
2杯目以降は飲みなれた焼酎炭酸割りを!!
癖ないし、飲み易いし、懐にも優しい(笑)

お好み焼き(豚・¥780・税込)
この日食べたかった豚玉(お好み焼き)
やっぱ店のお好み焼きは旨い( ̄¬ ̄)ジュル

空が焼けて
天気は良くありませんでしたし、天気予報に翻弄されましたけど充実してました(^^)/

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 暑い日は涼しげな水場の近くが良いですね~d(^^)
    毎日ウオーキングしてる賀茂川の岸辺では色々な植物や動物が暮らして
    いて眺めながらの観察も楽しそうですね!   こういった楽しみを
    見つけると長続きすると思いますので是非とも継続をして下さいね~
    誰も褒めてはくれないけれども・・・今も朝の自転車走行を続けてる私



    返信削除
    返信
    1. 賀茂川をウォーキングしていて四季の変化を楽しんでいますが
      これから初秋までは一年で一番変化の乏しい季節ですね(^0^;
      暑いし、汗が噴き出るし(笑)
      でも、この暑さもまた好きだったり(;^ω^)
      まだまだ歩く事が楽しくて。。。
      バイクにも乗りたいけど。。。(笑)

      削除