ページ

2024年7月8日月曜日

怪しい天気なので近場を少し

大原わいわい朝市会場
6月22日(土)
昨日関西は梅雨入りしたそうです!! 
例年から比べると2週間遅く、昨年から比べると23日遅いそう。。。
今年は雨が多いのでそんな感覚じゃありませんが(^0^;
 
CT125を停めて
この日も天気予報では怪しい予報でとても遠出したいと思えない(;^ω^)
でも、久しく乗ってない? ような気がするので近場を少し(笑)
大原にある朝市会場で気になるのぼりが立っているのを前から知っていたのですが。。
なかなか行く勇気が。。。(笑)

朝市会場の奥に
大原わいわい朝市は毎週日曜日の午前6時30分から開催されているそうですが、きたくはその時間は( ˘ω˘)スヤァなので行った事ありません(^0^;

カレーうどんまんぷく
奥に行くとお店があるじゃない(笑)
恐々中を覗きつつ入って行くと。。。

まんぷく店内
ちょいゴジャゴジャしてますが、ちゃんとしたお店でした(;^ω^)
オーナーさんに聞くと通年営業しているそうで朝市の時は営業時間を朝市に合わせて午前6時30分から開いているそうで、メニューも少し変えているんだとか!!

肉カレーうどん(¥1,100・税込)
メニューはカレーうどんの種類違いの2つだけ
なので肉カレーうどんを注文!!
なかなかいいお値段だなぁ~って思ってましたが。。。
出てきたカレーうどんを見て納得(笑)
片栗粉を多目に入れたのかかなり餡の効いたカレーうどんで表面が盛り上がってるし(笑)
箸でうどんを挟んで持ち上げようとするとなかなか上がらない(^0^;
そして野菜もたくさん入ってるし、なにより肉の量が多い(*^^)v
カレーが濃い訳じゃなく出汁の効いた京風カレーうどんです(#^.^#)v
太めのうどんは少し腰の強さを感じますがカレーの濃い味と合ってますね!!
きたく的にはちょい量が多い(笑)
大変美味しゅうございました(^^)/

途中峠
まんぷくを出てそのまま国道367号線を北上して途中峠へ!!
それほどキツイ峠じゃないと思いますが、CT125のトップギァじゃ走りません(;^ω^)
ひとつ落して3速で。。。 そいえばD-TRACKER125でもひとつ落して4速だった!!

満開の紫陽花
途中峠から琵琶湖方面に走ります!!
国道477号線から県道311号線(途中志賀線)を走っていると紫陽花を発見(^^)/
今年初めての紫陽花だなぁ~(*´ω`)v
紫陽花は土壌によって色の変わる植物なので
酸性→青 中性→紫 アルカリ性→赤
なのでここの紫陽花は青味が強いので酸性よりの土壌ですかね!!

紫陽花の咲き始め
紫陽花は咲き始めが好き!!
なんか勢いみたいなもの感じます(^^)/

和邇浜近くにて
とりあえず和邇浜にでも行ってみるか!!
さすがにこの日は天気が悪い(*´Д`)
向こうに見える比良山地が霞んで。。。

和邇浜
見慣れた比良山地が霞んでいるだけで違ったところに来た印象(笑)
ちなみにこの周りには車がたくさん停まっています(;^ω^)

暑くなったとはいえ
暑くなったとはいえまだ琵琶湖に入って湖水浴をしている方は極々僅か!!
釣り人を見ているとバス釣りじゃないような。。。
リールが見えないんですよねぇ。。。
なに釣ってるんだろう?

沖にエリ漁の仕掛け
少し琵琶湖畔を北に向けて走って!!
沖にエリ漁の仕掛け
琵琶湖畔を走っていると湖北・湖西・湖東・湖南に限らずどこでも見られる漁法ですね!!
網を荒くすると大型の鯉等を、網を細かくすると小鮎等も獲れるそう。。。

大津市木戸市民センター
走っていたら用を足したくなって(^0^;
近くに道の駅はないし、コンビニはトイレの規模が小さくて待つかもしれないのであまり利用しないし。。。
そんな時に助かるのが大型ショッピングセンターと公共の施設ですね( *´艸`)
以前もトイレを借りた大津市木戸市民センターへ直行(`・ω・´)キリ
ε-(´∀`*)ホッ
ひょっとして。。。
きたくが知らない土地をあまり走らないのはトイレが何処にあるか判らないから。。かも(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:


  1. この時期 バイクで出かける時は山の空を見たり降水確率や
    雨雲レーダーを見て判断してますが、余り遠くに行かない様に
    してます!d(^^:)
    そんな中 気になってた うどんや まんぷくのカレーうどん
    ボリューム感があって美味しそうですが、お値段もボリューム
    ありますね! 昔勤務してた会社の社食にカツカレーうどんなる
    人気メニューがありました。なんとなくそれに似てますね~?

    梅雨空の下 プチツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. このところほんとに天候不順ですよねぇ(^0^;
      先日なんて曇りと雷って予報もありました(;^ω^)

      京都にはカレーうどんの店って以外と多いんです!!
      まんぷくのカレーうどんも京都の王道に近い味でしたが
      餡が。。。(笑)
      もう少し緩くてもいいんじゃないのって感じでしたね!!

      削除