ページ

2024年7月21日日曜日

長浜でお泊り旅行  メタセコイア並木から湖北へ

メタセコイア並木 1
7月9日(火)
朽木の宝牧場を後にして向かうはメタセコイア並木!!
きたくは幾度となく来ていますが、嫁さんは1~2回程だというので寄りました(;^ω^) 


メタセコイア並木 2
道の駅ピックランド近くの並木道は植樹されたのが一番古い場所なので木々が一番生い茂っているところ!!
ほんとならここにバイクを停めて撮りたい(^0^;
7~8年前なら新緑や紅葉シーズンでも平日なら閑散としていたんですけどね。。。
今ではそのような事もなくいつ行っても結構な数の観光客がおられますねx(^0^;

見上げて!!
1981年(昭和56年)に植樹されたのが始まりで総延長2.4km、約500本になったそう!!
植えられた苗木は2mぐらいだったそうですが、今では25m前後まで成長しているそう!!

湖北 竹生島をバックに
メタセコイア並木を後にして向かったのは奥琵琶湖パークウェイ!!
海津大崎も通ったのですが、葉桜じゃ~ねぇ(^0^;
曇りなので琵琶湖は神秘的でどこか幻想的!!

つづらお展望台
ゆっくりと奥琵琶湖パークウェイを走ってつづらお展望台へ!!
だぁ~れぇ~もいない(笑)
音がしない(;^ω^)
平日ですしねぇ。。。(笑)

琵琶湖を望む
曇っているからこその琵琶湖を堪能しつつ。。。(笑)
嫁さんに対岸は長浜の道の駅湖北水鳥ステーションがあの辺りね!!って説明しつつ(^^)/

雨が降り出して!!
つづらお展望台を後にして長浜へ抜けようと思ったら奥琵琶湖パークウェイは通行止め(*´Д`)
土砂崩れだそうで。。。( ノД`)シクシク…
なので来た道を再び走って!!
大浦から国道303号線へ抜けて国道8号線へ!!
その辺りで空から雨が(;^ω^)
時間的にも丁度いいのでそのまま宿まで直行( `ー´)ノ

つづく

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. いつもの定番?コースですね~ メタセコイア並木から海津大崎経由の
    奥琵琶湖パークウエイを巡って・・・まさかの通行止めでしたか!
    で、今夜の宿へ向かうって どこかのTV番組みたいに引っ張るのね~f(^^:)

    返信削除
    返信
    1. きたくはよく走るコースですけどね
      嫁さんはほぼ初めての海津大崎だったり(笑)
      なので案内しながらのドライブ(^^)/

      近頃仕事がきつくて(*´Д`)ハァハァ
      なかなか更新できません(;^ω^)

      削除
  2. メタセコイア並木、2.4キロもあるんですか!w(゚Д゚)w
    初めて通ったら絶対感動するでしょうね~

    雨が降ってきても平気なクルマ
    濡れないってスバラシイ!

    宿では大きなお風呂か?はたまたごちそうが待っているのか?

    返信削除
    返信
    1. 並木道を走ると日本じゃないような錯覚が最初の頃は有りました(笑)
      慣れると暑い寒い時は乗らなくなり、雨なら絶対乗らない(笑)
      車って便利な乗り物だなぁ~って。。。
      バイクを知っているからこその感想です(笑)

      削除