ページ

2024年7月1日月曜日

鞍馬寺から貴船へ  貴船神社と旅館街

貴船神社
6月11日(火)
やっと貴船まで来たので貴船神社へ参拝に!!
それにしてもインバウンドの効果はすごい(-。-)y-゜゜゜

行燈のある参道
鳥居を過ぎると本宮への行燈のある参道
ここを撮るのが今の流行りか。。。 誰彼構わずここで記念撮影をされてますね!!
確かに趣のある参道です(^^)/

貴船神社 本宮近くにて
貴船神社は本宮・結社・奥の宮に別れているようで。。。(笑)
ま、知りませんでしたが(^0^;

水占いみくじ
貴船神社で有名なのは「水占いみくじ」というおみくじ
御神水とよばれる池に浸すと文字が浮かび上がっておみくじが読めるようになるそう!!

絵馬発祥の社
絵馬発祥が貴船という事も知りませんでした(;^ω^)
まぁ~千年の都ですからそのような事もあるのかと(笑)

再び奥の院橋へ
自販機で水も買って飲めたしε-(´∀`*)ホッ
そして再び来た道を戻ろうかと(;^ω^)
遠回りだけど車道を歩いて鞍馬寺まで行けるのですが。。。
初心貫徹で(`・ω・´)キリ
それにしても川床が楽しそう(^0^;

つづく

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 折角鞍馬寺の山道を降りて来たので貴船神社へ参拝でしたかd(^^
    それにしてもインバウンドの効果はすごい(-。-)y-゜゜゜ < 先週に
    信州の大町にある黒部ダムに行って来ましたが、トロリーバスの
    車内は中国人が大半でした。ギャアギャア五月蠅いし・・・
    ニンニクの匂いがきつかったです。ちょっとはた迷惑なインバウンド?
    初心貫徹で(`・ω・´)キリ < 元来た山道を帰るのね~ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. コロナ禍がひと段落してからのインバウンドはほんと半端ありません(^0^;
      何処に行っても聞こえる言葉は日本語じゃない(笑)
      エッ( ̄。 ̄;こんなところにもって感じです!!

      目的が歩く事なのでやはり楽は出来ませんね(笑)
      急な山道歩きます(`・ω・´)キリ

      削除