ページ

2024年7月23日火曜日

長浜でお泊り旅行 Grand Mercure Lake Biwa Resort & Spaで一泊

Grand Mercure Lake Biwa Resort & Spa
(グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ)
7月9日(火)
雨も止んだ頃、やっと到着(^^)/

チェックイン
駐車場に車を停めて!!
このホテル駐車場代として¥500必要なんです(;^ω^)
¥取るの( ̄。 ̄)? って思いましたが。。。
後々納得(笑)

ラウンジ
チェックインの列が長くて時間がかかりそう(^0^;
すると嫁さんが「このホテルは"オールインクルーシブ”だからラウンジで飲んでたら?」って エッ( ̄。 ̄;
きたくは知りませんでしたが、オールインクルーシブってホテルに支払う宿泊料の中に夕食・朝食・飲み代等々すべてを含んだプランの事らしく。。。(笑)
要はアルコールを飲んだからといって追加料金を徴収されないというプランだそう(;^ω^) 

ツマミ
ラウンジはすべてセルフになっていて好きなものを好きなだけ。。。(笑)

各種飲み物
飲み物もソフトドリンクもビールもすべてセルフ!!
グラスはなく紙コップというのが少々(^0^;

ワイン
ワインも有りましたしシャンパンも。。。
でもすべて紙コップという。。。(笑)
そりゃ~渋沢栄一さんがお一人と北里柴三郎さんがお一人だけという破格の価格設定でウエイターを配していたら赤字ですよねぇ(^0^;
というかその価格でよくやっていけてるなぁ~って思います(;^ω^)
値上げ値上げのご時世で民宿に毛の生えたようなお値段でこれだけのサービスが受けられるって凄い企業努力だと思います(*'▽')b

部 屋
チェックインするまでにビール2杯飲んでほろ酔い('◇')ゞ
嫁さんはワイン飲んでましたわ(笑)
そしてチェックインが済んで部屋へ!!
「広いしええ部屋やん!!」って私(笑)
清潔そうだし広いし窓の外は琵琶湖だし!!
いう事無しです(`・ω・´)キリ

雲って。。
残念だったのは天気が曇りで夕焼けを観られない事ぐらいか。。。
こればっかりは自然相手なので仕方のない事(笑)

夕食バイキング 1
夕食までに風呂に!!
もちろん大浴場が有って両足を伸ばして湯船に(^^)/
それに露天風呂は温泉という事で( `ー´)ノ
暑くなってからはシャワーで済ませていた風呂ですが
こうして湯船に浸かると疲れが取れますね(^-^)b

そして夕食のバイキング会場へ!!

夕食バイキング 2
料理の種類の多さにビックリΣ( ̄□ ̄|||)マジカ
それに料理の補充の早さにもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
常に料理が有る状態が保たれているって凄い事ですよね。。。

夕食バイキング 3
席は窮屈じゃなく隣の席との間隔も広い目で好感が持てました(^^)/

夕食バイキング 4
ビールサーバーっていうんですか?
ボタンを押せばビールが注がれて!!

夕食バイキング 5
料理の中には地産地消のメニューも!!
料理の名前を忘れましたが、しっかりと煮込まれた料理は旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

夕食バイキング 6
平日なのに大勢の泊り客。。。
宿泊料のリーズナブルさもあって壮年の方々を中心に広いスペースは埋まり気味!!

エレベーター前にて
夕食は飲んだし食べたし(^^)/
大満足で部屋へ戻ります!!
嫁さん曰く、廃業や倒産したホテルを利用して投資額を最小限にしてオープンしたホテル
大江戸温泉物語とか、湯快リゾート等々似通ったホテルも多く有ります!!
そんな一画に打って出たホテルは宿泊料以外は¥が必要有りませんという謳い文句で大盛況!!
それに平日限定のお得感のあるプランで大盛況ですね(^0^)b

ラウンジ 1
部屋に戻って暫し( ˘ω˘)スヤァ
そして午後10時前に嫁さんに起こされて(;^ω^)
向かうはラウンジ(笑)

ラウンジ 2
もちろん¥は必要有りません(`・ω・´)キリ
なので飲みに来たんです(笑)
ま、チェックインする時とほぼ同じ内容ですが(^0^;
ナッツやビーナッツに柿の種等々のアテにビール・焼酎・ワイン・ウイスキー・シャンパン等々種類も豊富で飲むに困る事無し(笑)
ピーナッツをアテに焼酎の炭酸割りを(^0^)b
宿にチェックインしてから飲みっ放し(^0^;
体重が減ってきているのにって思いますが。。。
羽目外してもいいやん(▼へ▼)って(笑)
ラウンジが閉店する時間になったので部屋飲み用に紙コップ1杯の焼酎を持って部屋へ(笑)
ストレートはさすがに飲み応えある(笑)

つづく

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ 長い名前ですが、
    黒壁アムスクエアーとかの近くですよね?JR長浜駅も近い場所
    こんなホテルがあったんですね~d(^^)
    オールインクルーシブ”って、今年春に泊まった下呂温泉のホテルも
    そんなシステムでしたが、バイキングと同じで飲み過ぎや食べ過ぎに
    なるのでご注意ですね!
    そりゃ~渋沢栄一さんがお一人と北里柴三郎さんがお一人だけという破格の価格設定 < 早々に新紙幣への切り替えですか~?
    バイキングのビールサーバーですが、勝手に機械がジョッキを傾けて
    最後に泡を足して3対7の比率にするのは見てて感動?しますねd(^^)
    お酒も食事もたらふく食べて、温泉に入って疲れが取れましたね!
    明日はどこに行くのかな~? 

    返信削除
    返信
    1. ホテルもあの手この手で人を呼び込むんですよねぇ(;^ω^)
      バイキングの充実度にアルコールは宿泊費に含まれているとなると泊る方々はお得感満載ですね(^^)/
      ビールサーバーにご飯ロボット。。。
      もうすぐそこまで人の要らない世の中が迫っているのかもしれませんねぇ。。。

      削除
  2. 食事もお酒も全てコミコミ!
    夢のようなシステムですね、オールインクルーシブって!ヾ(≧▽≦*)o
    でもお酒が紙コップは味気ない・・・
    マイカップとか持って行ったらダメなんですかね

    インバウンド効果でホテルの宿泊料金はかなり上がっていると聞きましたがさすが奥様、いいトコ見つけましたね
    お風呂は大浴場、バイキングも美味しそうだし酒は飲み倒してるし~[]~( ̄▽ ̄)~*
    元は取ったんじゃない?きたくさん(笑)

    返信削除
    返信
    1. マイカップですか!!
      紙コップを知っていれば持って行ったかも(笑)

      週末は満室でしょうけど、月~金の宿泊は損益分岐点を考慮して損しない、少し儲かるぐらいの価格設定じゃないかと!!

      近頃は両極端で豪華で¥がかかるホテルと手間暇省いたお手頃ホテルに別れてきているような(^0^;

      元を取ったかどうかは判りませんが満足感は高いです(笑)
      支払いの金額が判るって安心ですよね(^-^)b

      削除