ページ

2024年7月13日土曜日

梅雨の晴れ間に ZEPHYR750が80,000km!!

美山  うどんと親子丼 城山製麺

また前後しましたm(__)m
6月29日(土)
この一週間ほど強弱はあれどずっと雨が降っているような気がしましたが。。。
週休日の土曜日は晴れた(^^♪
なのでZEPHYR750でお出かけ(笑)

暖簾が
ずっと気になっていたうどん屋が美山に有るんです!!
でも、なかなか行く機会がなくて(^0^;
今回は少し早く出る事が出来たので寄ってみる事に(*^^)v
このうどん屋は土、日曜日しか営業してないので混むんじゃないかと行くのを躊躇していたのですが。。。(笑)
ちなみに「みやま里山舎」とは2020年まで有ったカフェ店でリニューアルして城山製麺となってようですが、暖簾はその当時のまま(笑)

座敷席
店に行った時は座敷席に白人系の海外の家族の方々?
なかなか賑やかに食事をされていて微笑ましたかった(*^^)v

テーブル席
建物は土日だけの営業にしては立派なので個人の所有じゃないような気もしますねぇ。。
公共の持ち物で賃貸しているんじゃないかと予想しますが、Netで調べても判らず(^0^;

縁 石
たぶん同じ敷地になると思いますが、近くには「美山かやぶき美術館」と「南丹市郷土資料館」という2つの茅葺の大きな建物があります!!
地域の振興を目的に整備されたようですが、集客が思うようにいかずだったのかな。。
現在は2つ共閉まったまま(^0^;

テラス席
これだけ立派な建物で土日だけ営業って個人所有なら資金的に折り合いが付きませんよねぇ(;^ω^)

サラダ(¥100・税込)
うどんの茹で時間は10分ほどかかるとの事なのでサラダも注文して先に出してもらって!!
たっぷりの野菜が嬉しい(#^0^#)b

冷やし山かけうどん(¥1,000・税込)
目玉焼きに見えるけど生卵の黄身ととろろ!!
傍らにあるのが自家製の柚子胡椒(^^)/
うどんは一般的な太さですが、腰の強さは半端なく強いΣ(・ω・ノ)ノ!
讃岐うどん並の腰の強さでツルツル(^^♪
一気にすべてを混ぜて頂くととろろがいい仕事を!!
けっして濃い出汁じゃありませんが、薄くないし、旨い( ̄¬ ̄)ジュル
半分ほど食べたところで自家製柚子胡椒を小さじ半分ほど入れると。。。
今風に言うと味変?(笑)
ピリっと胡椒が効きつつ柚子の風味が広がってこれまた旨い( ̄¬ ̄)ジュル
うどん玉も大きかったんじゃないかと思いますが、食べ応え充分で最後に残った出汁は飲み干しました(;^ω^)
うどんも蕎麦も冷たい麺は腰の強さが際立ちますね(*^^)v
御馳走様でした(#^◇^#)♪♪♪

堀越峠
まんぷくを出て国道162号線を走って堀越峠へ!!
この日はSSらしきバイクが数台フルバンクさせながらえらい勢いで走ってましたねぇ(^0^;
事故るなよって心の中で呟きながら。。。(笑)

内外海沿い
小浜で海鮮でも食べようかと思ったのですが、満腹だし(笑)
なのでエンゼルライン?じゃなく常神半島を走ろうと!!

国道162号線沿い 島は?
エンゼルラインへの道を通り過ぎて国道162号線を走って。。。
左に見える島は常神半島の先端近くにある御神島じゃないかと!!
たぶん。。。
よく判りませんでした(^0^;

小浜市 志積の海
丹後半島から越前海岸までの海はリアス式海岸で水平線がなかなか見られない(;^ω^)
なので貴重な水平線が見えたので停まって1枚(笑)

田烏(たがらす)の棚田 1
海沿いにある田烏の棚田
今では区画整理されて農機具が入るようになっているようですが、古くは百人一首にも読まれたほどに古くからある棚田のよう!!
「わが袖は
 潮干に見えぬ 沖の石の
 人こそ知らね 乾く間もなし」
平安時代に二条院讃岐姫( にじょういんさぬきひめ)が詠んだ小倉百人一首!!

田烏の棚田 2
水平線が写ってないと琵琶湖だか、海だか判りません(笑)

常神漁港にて
常神半島の一番北にある漁港まで走りましたが。。。
水平線は見られず(;^ω^)
向こう岸はどこになるんだろう。。。(^0^;

常神半島からの帰り道
パッと開けた水平線を観たかったけどね。。。
やはり常神半島では無理ですねぇ。。。

ZEPHYR750 80,000km
国道27号線を走っていた時にZEPHYR750の積算計が80,000kmに(#^0^#)v
よく走ったものだとしみじみ(;^ω^)
普段乗らずのツーリングだけなので18年かかりました(笑)

国道367号線 朽木手前にて
熊川宿を出て朽木までの国道367号線沿いの1枚!!
まだ陽が高かったので色はそれほど付いてません(笑)

国道367号線沿い 村井集落近くにて
緩やかに右にカーブしているこの場所が好きでよく撮ります!!
山の向こうから湧きたっているのは入道雲か?
久々にZEPHYR750で200km以上走りましたわ(^^)/
やっぱ楽しいバイクだと再認識(笑)
やっと80,000kmまで到達したし、梅雨の貴重な晴れ間に乗れたし!!
言う事無しの1日でした(^-^)b
ほんとならこの後ライムグリーンに持ち込んで車検だったのですが。。。
電話で持ち込みする旨を伝えると現在混んでいるのでもう少ししてからにと(^0^;
今まで一度もそのような事ありませんでしたが。。。
昨今の各メーカーのディーラーから弾かれたバイク乗りさんが街のバイク屋に流れたのか。。。
たまたま常連さんの車検が重なったのか。。。
ま、気長に待ちますけどね(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. ZEP750での8万Km 達成 おめでとうございます!(*^▽^*)
    私はバイクで最高でも2万Km程度しか乗ってませんね・・・
    現在のXR250がやっと1.8万Kmですわ!
    きたくちゃんのZEP750 これから先の9万Kmや10万Kmを目指して下さいね~d(^^) 昔ならカワサキZ750あたりは5万Km程度でエンヂンのOHが必要でしたが、最近のカワサキは壊れませんね!

    返信削除
    返信
    1. 一番乗っているのは廃車にしたカブ90なのでまだまだです(^^)/
      5万キロでOHでしたか(^0^;
      今のところ異音もないしへたりもあまり感じません(*^^)v
      10万キロ走るのにあと何年かかるか判りませんが、それまでは乗り続けたい!!

      削除
  2. 田舎でも山の中で「土日のみ営業」の蕎麦屋さんやオシャレなカフェなんか見かけますけど・・・
    お金に追われず自分の好きなことをして生きて行ける人が羨ましい~
    でも、そういうお店って食材とかすごくこだわっていて美味しいトコが多いですよ

    8万キロおめでとうございます
    大きなトラブルもなくいいバイクですね
    最近のバイクはロボットに変形しそうなデザインですが山や古い日本家屋に溶け込むZEPHYR750を見るとなんだかホッとします

    返信削除
    返信
    1. 山の中の飲食店。。。
      京都周辺でもけっこうな店数有ります(^^♪
      中にはミシュランで星をとった店のシェフが開いている店も有ったり。。。  当然¥はお高いですが(笑)
      手に職、国家資格等々場所を選ばずに暮らせる職業に就いていればとこの歳になると思います(;^ω^)

      きたくがZEPHYR750を買った2006年当時でも、リアの跳ね上がったモデルが多くて「なんだかなぁ~」って思ってましたが、今はまるで別ものですねぇ(^0^;
      現行モデルでは買いたいと思えませんわ(;^ω^)

      削除