ページ

2022年1月14日金曜日

湖東をプチツー

西の湖
1月7日(土)
バリバリジョニー竜王店を出てまずは湖岸緑地栗見出在家(くりみてざいけ)を目指して走ります!!
途中には西の湖が(^^)/ 湖の中に民家が有るように見えるのは突き出した半島のようになっているだけですが、なんとも見慣れない風景にちょい新鮮な気持ちに!!
西の湖の近くには織田信長が築城した安土城跡もあります(^^)/

雪を被った伊吹山を望む
県道511号線(栗見新田安土線)は開拓された田畑の中を走る真っすぐな道
西の湖ははるか60年超前は琵琶湖の一部だったそうで、その頃に干拓され農業用地になったそうで区画整理された田畑が延々続く道
遮るものもなく遠く伊吹山まで直線距離で約38km 

霊仙山?
右に視線を移すと霊仙山でしょうか、こちらも頂きに雪があってなかなか荘厳(^^)/
伊吹山1,377m、霊仙山1,083mと共に1,000m越えの山ですね!!

湖岸緑地 栗見出在家にて
栗見出在家に着いたのが午後4時頃、もう陽は傾いて。。。
人の眼にはまだ昼間の光線に見えましたが、写真に撮るともう色が着きだしてました(*^^)v
湖北の山々は雪に覆われていますねぇ!!

アップにして
う、美しい( ̄。 ̄;
と思う(笑)
実はこの場所高さがとれないのでZEPHYR750と雪山が一直線になって撮りにくい(*´Д`)
なのでこのぐらいバイクを拡大するとまだ見られるんです(笑)
さて、ボチボチ帰らないといけない時間に。。。
落陽を待ちたい気持ちもありますが、家に帰るのに1時間半ぐらいかかるので。。。
たぶん陽が落ちると一気に寒くなるだろうし。。。

逆光の光の中で!!
帰りを急いでましたが、ふと見た標識に「近江八幡休暇村方面」って(^0^;
落陽の方向と時間帯からしていい感じに撮れるんじゃないかと。。。(笑)

シャーレー水ヶ浜近くにて
雲ひとつない快晴の落陽(*^^)v
この日の落陽は綺麗なグラデーションが出て色も豊富(´▽`*)v
夏は黄色みが強くて、冬は赤味が強いですね!! もちろん日によって違いますが!!

長命寺近くにて
長命寺近くまで走ると県道と湖面が近くなるのでガードレールのないところもありいい感じに撮れます(^ー^)b

落陽近く
もう陽の落ちる寸前ですね!!
1日の終わりが近づく。。。 この時間帯が大好きです(#^.^#)v
1日走って落陽も撮れてあとは帰路を急いで。。。
家に帰って風呂入ってから飲むビールの旨い事( ̄¬ ̄)ジュル

長命寺港
早く帰らないと寒さが身に染みると判っていても。。。 (笑)
最後だと決めて長命寺港で1枚。。。
帰りは琵琶湖大橋を渡らずに遠回りして瀬田から国道1号線に入って山越えを回避!!
先を急いでいると大津近くで黄昏時を迎えて空がメッチャ綺麗(*´▽`*)♪
落陽の後、空が萌え萌え(笑)
停まって撮りたい気持ちを押し殺して、押し殺して( ノД`)シクシク…
あんな空滅多に見られないだろうなぁ。。。 
午後6時半過ぎに着いて、風呂入ってからアルコール飲みながら鍋の用意(笑)
知らぬ間に( ˘ω˘)スヤァ
帰ってきた嫁さんに起こされて鍋食べました(笑)

お疲れ様でしたー!!

 


4 件のコメント:

  1. 今回は一足延ばして、湖東方面散策でしたか・・・
    徐々に日が落ちて来てセピア色に染まる風景が撮りたい気持ちはなんとなく判る様な?

    『落陽近く』の画像は いいね! をつけてあげましょう!d(^^)
    帰りは琵琶湖大橋を渡らずに遠回りして瀬田から国道1号線に < 寒い途中峠を
    通りたくなかったのね! 暗い キツイ 凍える の3K峠ですね (>_<)

    返信削除
    返信
    1. まだ寒いと感じにくい日だったのでちょいと琵琶湖までって(笑)

      写真を撮りながら走っているとついつい時間が経って。。。
      判っちゃいるけどぉ~♪
      止めらえれません(笑)

      削除
  2. 夕日に溶け込むZEP、美しいですね~
    見とれていると迫りくる夕闇の寒さが・・・

    あまりに寒いと痛く感じちゃうのは歳のせいなのでしょうか・・・(((φ(>ロ<;)φ)))

    返信削除
    返信
    1. オーソドックスな形をしているのでなんの違和感もなく風景に溶け込みます(笑)
      リターンした頃、憧れだったナナハンということで買ったけど、すぐにリッターが欲しくなって(^0^;
      買い替えも何度も考えましたが、ローンの組み換えが邪魔くさくて断念(笑)
      それが功を奏した結果今も手元にZEPHYR750があります(^^)/

      歳じゃなく寒さは度を超すと痛い(笑)
      で、最後は眠くなって。。。((+_+))ブルブル

      削除