ページ

2022年1月16日日曜日

エンジンに耐熱ワックスを!!

中華のサカイ 御園橋店
1月9日(日)
寒いけど、寒くない(笑) まぁ~ 冬だけど寒くないって事ですね(;^ω^)
なので前日走ったのでZEPHYR750のお掃除でもしようかと(*^^)v
その前に腹ごしらえを(`・ω・´)キリ
たまに行く中華のサカイ御園橋店へ(#^.^#)v 

メニュー
この店冷麺が名物で年中食べられるんです(笑)
関西では一般的に言われる「冷やし中華」を「冷麺」と言います!!
でも、近頃は冷やし中華っていう事おおくなりましたけど、この店のメニューはしっかりと「冷麺」と(`・ω・´)キリ
それじゃ~焼肉屋なんかの「冷麺」は「韓国冷麺」と言う人や単に「冷麺」という人も!!

サカイ店内
でも、今回注文したのはオーソドックスな中華そば(;^ω^)
年初めなので王道を(笑)

唐揚げ
でも、ラーメンだけじゃ~寂しいので嫁さんと相談して唐揚げも注文(笑)
後で思い出したのですが、中華のから揚げって胸肉なんですよねぇ(^0^;
この唐揚げも年末食べた松乃屋のから揚げと一緒でしっかりと揚がってました(笑)

中華そば(並・¥600税込)
ちょっと甘めの汁、たぶん豚と鶏から出汁を取っているのかな。。。 よく判りませんが、臭みはありません!!
ここに大目に胡椒を振ってちょいとパンチを(笑)
大変美味しゅうございました(`・ω・´)キリ

エンジンを綺麗に!!
昨年末に車体の乾拭きとチェーン清掃を済ませたので、今回はエンジン回りを!!

撥水はしているけど
耐熱ワックスを塗ったのは一昨年だったかな(^0^;
昨年は時間あったけど、気力がなくて(笑)
一応まだ撥水しているのでワックスは残っているようですが、全体的に黒い塗装のエンジンが灰色がかって(^0^;
まずは愛知県岡崎市にあるうなぎ工房というバイク屋が販売しているバイク専用洗剤(業務用)うなぢるを2倍に希釈してまんべんなくエンジンに噴霧(^^)/
少し時間をおいてまた噴霧。。。 数回繰り返して大量の水で洗い流すと。。。

油脂も流れて
茶色の油脂が流れ出てくるではないかΣ( ̄□ ̄|||)
ワックスの残りか、それとも少しオイルが漏れているのか(笑)
とりあえず綺麗になっていると(;^ω^)

ブロアーで水分を吹き飛ばして
水洗いが終わったのでブロアーで水分を吹き飛ばします!!
けっこう大きな音するんですよねぇ(^0^;
気を使いながらも細かい入り組んだところまでしっかりと!!

使用前後
耐熱ワックスの使用前後が判るように右側だけ塗布して!!
けっこう違いありますねぇ(´▽`*)v
ワックスを噴霧してから塗装用のハケで伸ばします(`・ω・´)キリ
本当は余分なワックスを拭き取れればいいんですが、これだけ凹凸があるとさすがに無理なので吹きっ放し(笑) なのでハケで出来るだけ伸ばして伸ばして(笑)

エンジンが黒々と!!
フィンの間もハケなら奥まで塗れるし、パッと見で黒々としているように目立つところを重点的に(笑) ハケの入らない奥まったところは。。。 そのままですが(笑)

終了!!
まんべんなく塗れたと思う( ̄0 ̄;
寒い中2時間近くかかってやっと終了!!
体動かしているのでそれほど寒さは感じませんでしたが、指先はさすがに冷えて冷めたい(笑)
このあとガレージの奥に片付けてバッテリー充電もしてと!!
2月中旬?下旬かな。。。 それまで暫く冬眠です( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!


6 件のコメント:

  1. やはり定番のラーメン食べてからの仕事始めですね!d(^^:)唐揚げまで付けて・・
    うなぎ工房のうなぢる? なんちゅーネーミングぢゃ! 秘伝のタレがブレンドされてるのね

    これは昔自動車部品商が販売してた、タイヤ洗剤の『くじらの石鹸』と少し似てる様な?
    油脂系の洗剤でタイヤを洗えば洗う程にしっとりとした黒になって行くと言う商品でした。

    やはりZEPも高齢になって、お肌に潤いが無いので、お手入れが必要なのね~♪お疲れ様でした!
     

    返信削除
    返信
    1. ほんとはビールも飲みたかった(笑)
      うなぢるってチェーンの清掃にも使えたんです(^0^;
      細かいところの汚れもブラシでゴシゴシして落そうかなって思ってます!!
      バイクシーズンの始まりまでにやっちゃおうかな(笑)

      エンジンは綺麗な方がいいので黒々と鈍く光る様がなんとも心地いい感じです(笑)

      削除
  2. >それとも少しオイルが漏れているのか・・・
    それはダメでしょうΣ(っ °Д °;)っ
    まぁ、ウチのは減るんですけどね(汗)


    エンジン黒光りしていいですね
    最近塗装がハゲてきて~
    もう、ヤレというか・・・
    わびさびの世界ですわっ!::>_<::

    返信削除
    返信
    1. オイル漏れはないと思うんですけどね(^0^;
      距離も走ってるし。。。(笑)

      前に高圧洗浄機使った時にエンジンの塗装剥げました(*´Д`)
      それからは高圧洗浄機を使わないようにしてますけど、時すでに遅し(笑)

      削除
  3. 剥げました(*´Д`)  < アタマにも使ったら? うなぢる 黒光りするかもよ~

    返信削除
    返信
    1. そんな事したらえらい事に。。。
      ってしませんわ(▼。▼)v

      削除