ページ

2022年1月20日木曜日

ラクティスの車検(10年目)

ラーメン酒場 極
1月15日(土)
一昨日から昨日に降った雪はあっという間解けて無くなった( ̄。 ̄)v
市内に雪はありません(笑)
やっぱ温暖化なのかなぁ。。。 ずっと前はあれだけ降れば2日以上は残っていたんですけどねぇ(^0^;

極の店内
で、本日はラクティスを車検に出す日(*^^)v
ディーラーで予約して午後2時に持ち込みとなっているのでそれまでの時間潰しでラーメンを(笑) 

唐揚げ2個
実家近くの気になっていたラーメン屋へ。。。
といっても徒歩で10分ほどかかりますが!!
ずっと以前は「なか房」ってラーメン屋だったんですが、店は南の竹田街道くいな橋へ移転したようで、居抜きで入ったのが「ラーメン酒場 極」となります(^^)/

鶏豚塩ラーメン(¥830・税込)
googlemapのコメントで塩ラーメンが旨いって複数の人が書いていたので食べに行く事に!!
塩ラーメンって旨いって思った事滅多になくて(^0^;

醤油ラーメン ベースは醤油、豚を効かすか、醤油を効かすか
豚骨ラーメン ベースは豚骨、煮込み具合で澄ますか、濁らすか
味噌ラーメン ベースは味噌、赤、合わせ、白味噌の配合やバター、ごま油等々でアレンジ

塩ラーメンのベースってなに( ̄。 ̄)? 塩なのか( ̄。 ̄)?
今まで食べた塩ラーメンは鶏ベースの澄んだ出汁に強めの塩が一番旨かった記憶が!!
極の鶏豚ベースの塩ラーメンも旨いんですけど、塩の主張がちと弱いような(^0^;
コメント読んでいると塩の強さも好みなのかって思う(笑)
きたくにとっては旨いラーメンだけど、塩ラーメンかと言われると。。。( ̄。 ̄)?

唐揚げ2個とご飯(お代わり無料)で¥150(税込)はコスパいい(´▽`*)v
鶏の唐揚げもジューシーだったし(笑)
それに旨いラーメンだし満足満足(#^0^#)v
次はまぜそばかも(笑)

トヨペット岡崎店
お腹も満たされたので自宅へ帰ってラクティスをディーラーへ持って行く事に!!
お世話になっているのは京都トヨペット北店なんですが、社屋の建替え中で京都トヨペット岡崎店へ。。。 メッチャ遠い(笑)

店  内
まぁ~親切に対応して頂いたしディーラーにしてはお安くなったし満足(`・ω・´)キリ
ただ。。。 代車なんですが、オーリスってワゴンなんですが、ラクティスよりも幅あるしデカい(笑)
自宅のガレージはバイク2台いれているのでオーリス入りません(^0^;
なので代車断って公共交通機関で帰る事に。。。

市バス
市バスなんて乗るの何年振りだろう(^0^; 
ちょっと観光気分?(笑)
とこの時はウキウキしていたのですが( ̄0 ̄;

烏丸丸太町交差点
市バスで地下鉄丸太町駅近くまで乗って、地下鉄に乗り換え!!

近鉄乗り入れ
きたくが乗る方向とは逆ですが、京都の地下鉄には近鉄(近畿日本鉄道)が乗り入れていて奈良まで乗り換えなしの1本で行けたりしますが、本数は限られていますね!!
ちなみに阪急は大阪地下鉄へ乗り入れていて天下茶屋まで1本で行けたりします(^^)/

丸太町橋から北を望む
北山駅で降りて自宅へ向かっている途中で自宅の鍵をラクティスの中に忘れた事が発覚(´Д`)
自宅へ入れない( ノД`)シクシク…
しかも車検の¥も準備できない( ノД`)シクシク…
自宅の前で暫し茫然と(/ω\)

仕方ないので自宅近くのバス停から四条河原町行きのバスに乗り再び岡崎のディーラーへ!!
よく歩く日が続きますわ(^0^;
着いたのが午後4時半頃
ディーラーで待たせてもらって。。。
って思ったら担当者が近寄ってきて「車検もうすぐ終わりますので残りの手続きを!!」ってΣ( ̄□ ̄|||)
3時間経ってないやん( ̄。 ̄;アセアセ
そりゃ~ 距離走ってないしブレーキパットやエンジンオイル交換もなかったけど。。。
それにしても早いやん(笑)
いろんな書類の説明を聞いてサインしてを繰り返して。。。
代金はクレジット1回払いで(笑)

仮の車検証
正規の車検証は後日郵送で送られてくるということで仮の車検証をフロントガラスに貼られてますね!!

収まりました(笑)
乗って帰って自宅のガレージへ!!
とうとう10年を越える事になりましたが、走行距離はまだ3万キロ台だしまだまだ乗れますね(´▽`*)v
何年後かに買い替えとなるでしょう。。。
たぶん次の車が最後になるんじゃないかと、ちょいしんみり(笑)
とはいえバイクは上がりのバイクとして8年前にNinetを買ってますけどね(^0^)b
ちょっと早かったかなと思いつつもいい選択だったと今でも思えます(`・ω・´)キリ

長い1日が終わろうとしていました。。。

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 「ラーメンは嗜好品」ですからね!
    自分が旨いと思うラーメンに出会えた時が幸せです!♪(´▽`)

    ディーラー2往復・・・お疲れさまでした
    遠くても「公共機関」で帰れる環境が羨ましいです
    田舎では運よくバスで帰れても忘れ物取りに行く次のバスが無い・・・

    最近思うんですけどsuicaやスマホでバスや電車、たぶん乗れないと思います
    ましてや飛行機なんて・・・ㄟ( ▔, ▔ )ㄏ

    返信削除
    返信
    1. 確かにラーメンはし好品ですね(´▽`*)v
      近頃は凝ったラーメンよりも食べ慣れたラーメンを好むようになりつつありますね(笑)

      普段は原チャでどこでもいきますけど、公共交通機関も乗ってみると気楽だしいいもんだと(^0^)b
      それに先々の事を考えると乗り慣れておくのも有りだなと(笑)

      きたくは京都なのでICOCA(JR)とPiTaPa(私鉄)の2枚を持ってます(^^)/
      この2枚を持っていると電車だけじゃなく市バスの支払いもできますので便利です(^-^)b
      さすがに飛行機は。。。知りませんけど(笑)
      ICOCAはスマートICOCAなので自動でチャージされるし超便利(笑)
      PiTaPaは使った¥だけクレジットカードから引き落としされます(*^^)v

      削除
  2. 「ラーメン酒場 極」って何だか極めてる怪しげな雰囲気ですが、旨いラーメンだし満足満足(#^0^#)v < 美味しくリーズナブルなお値段で良かったですね!
    ラクティスをディーラーで車検でしたか 今だといくらくらいかかるのかな? BMWの車検代も含めてデーラーでの値段が知りたいです。 いつもユーザー車検のヌッシー
    PS  ド田舎なのでカードなんて使いませんし・・・使える場所がありませんd(><)

    返信削除
    返信
    1. 車検ですが、ディーラーのお薦めメニューだと13万越えでしたが
      これ要らない、それも要らない、あれも要らないと下部防錆塗装も省いて
      ほぼなにもしないって感じにして¥9.3万ぐらいですね!!

      Ninetは今回オイル交換もしないのでたぶん¥8~9万ぐらいだと予想してます(^0^)b
      ユーザー車検よりはかなり割高に思えますが、メンテを出来ないきたくなので致し方なし(笑)

      削除