ページ

2022年1月5日水曜日

大晦日の夜から元旦の早朝

刺身切り落とし(宝箱)
12月31日(金) 正月の買い物も済んで家に帰って暫しまったり(*´ω`*)ポワ~ン
風呂に入って冷えた体を温めて缶チューハイを(笑)
そして北大路ビブレで買った刺身切り落としをアテに飲みます、飲みます(笑)
刺身切り落としって要は刺身の切れ端なんですが、FBのグループでは「宝箱」って言ってます(^0^)b お安くてその時々の魚が入っているからという意味らしいですが、言い得て妙だと感心(*^^)v
きたくも好んで切り落とし買ってます(笑)

年越し蕎麦
ビブレで買ったエビの天ぷらとエビの掻き揚げに二八蕎麦、出汁はきたくの自作。。。
鍋の出汁をアレンジしただけですけどね(笑)
それに刻み葱をのせて完成(`・ω・´)キリ
毎年蕎麦屋に食べに行かず夕方自宅で頂いてます!!

ハリケーンランタン
年越し蕎麦を食べた後は。。。
嫁さんはお腹一杯ということだったのできたくだけ湯豆腐を(笑)
その前にハリケーンランタンを灯して。。。( *´艸`)クスクス
雰囲気はキャンプ?(笑)
パラフィンオイルなんて買いません!! 灯油です(笑)
なのでほんのりと灯油の匂いが漂いますが、結婚当初は石油ファンヒーターを使っていたので灯油の匂いに懐かしさを感じると嫁さんが(^0^)b
150cc入れたら2晩持ちました(笑)

元旦の朝
元旦の朝、午前9時前に目が覚めて。。。
窓から外を見ると雪が舞って、屋根に積もってるし(;´∀`)
なので防寒してデジイチ持って外へ!!

街は雪景色?
確かに降ってるし屋根に積もっているけど。。。 大した事ない(笑)
気温が下がり切らなかったのか、あれだけ降っていたのにって感じ( ̄0 ̄;

花は凍って!!
花の名前は知りません!! 積もった雪は一部融けて再び凍ったようで。。。
寒々しかった((+_+))ブルブル

船  形
賀茂川まで歩いていつもの船形を見ると。。。 白くなってるし、山にも積もってるけど、年末に降った時よりも積もってないなって(笑)

南方面は
南を見ると僅かに積もってるぐらいで、霧がでている? かなり見通しは悪い!!

時折降りますが。。。
時折雪が強く降りますが、続かず小降りになったり止んだり。。。
湿雪って感じではありませんでしたが、下に落ちた雪は積もることなく融けて。。。

北山通
賀茂川から北山通りへ歩きますが、全然雪ありません。。。
大晦日あれだけ降ったのにって(^0^;
肩透かしの元旦。。。 ってなに期待しているんだか(笑)

自宅へ帰ると嫁さん起きてて元旦の朝の準備中!!
新年の挨拶をしてテレビの特番を見つつ時を過ごします(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. やっとお正月になって新年のネタになりましたね!
    1日は、こちら鈴鹿は小雪でしたが、新名神は通行止めでした。

    返信削除
    返信
    1. そうやっと2022年になりました(笑)
      今年の冬はあまり雪が降りません。。。
      というか、京都って東西と北の三方を山に囲まれている盆地だからか
      暴風とか豪雨ってそんなにないんですねぇ!!
      なので雪もそれほど降りません(^0^;
      京都市内中心部なんて滅多に積もりませんから(笑)

      そういえば。。。
      北陸から来た大学生のアルバイトが
      「京都って雪降らないけど、メッチャ寒いですねぇ!!」
      って言ってました(^0^;

      削除